子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

初めての離乳食!保存は製氷機で!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日は長女(0歳)が初めて離乳食に挑戦したのでそのことについて書いて行きたいと思います!最後まで読んで頂けたらうれしいです。それではよろしくお願いします!

 

 

 

久しぶりの離乳食作成!

 今月で半年になる長女がとうとう離乳食に挑戦することになりました!本来なら5ヶ月くらいから初めてもいいらしいのですが、ウチは半年からにしました!「離乳食なんて3年前の話だからなー、どんな感じだったかなんて忘れたなー。」と妻が言いながら本を見ながら10倍粥を作ってあげました。10倍粥ってお米の量に対して10倍のお水でお粥を作るのですが、つまりはほぼお湯です!笑笑

 出来上がったほぼお湯のお粥をザルでこしてあげれば完成になります!ウチはおかずも含めて妻が全て手作りしていたのですが、製氷機に入れて凍らして保存して食べさせる分だけ解凍して食べさせるようにしていました!ここら辺は懐かしい感じであーそういえばそうやってたなーって感じでした!

f:id:shota1989-_-a:20210819203743j:plain

保存するときに日付を記入しておくと便利!



 

実食!

 完成した10倍粥をいざ実食!私達がご飯を食べている時Bomboに座らせて見ているためか1ヶ月前あたりから口をもむもむさせていたので実際に食べる時も上手に食べていました!まぁ口をもむもむしていたのはちょうど歯も生えてきたのでそれが痒くてやっていたのかもしれませんが!笑笑

 長男は初めての10倍粥の時は食べずにベェーっと吐き出していたのでしっかり飲み込んでいて驚きました!子供用のスプーンで3杯あげて初めての10倍粥はご馳走様して無事に終わりました!これから段階的に離乳食をあげていくことになると思いますが、長男の時の記憶を呼び起こすと共に子供の成長に合わせていきたいなーと思いました!

f:id:shota1989-_-a:20210819203332j:image

 

成長は早い!

 しかし、子供の成長って本当に早いですよねー!この前生まれたばかりだと思っていたのに寝返りができるようになり、歯が生えて、離乳食が始まり、最近ではコミュケーションを図ろうとこちらの呼び掛けにあー、うー、と反応するのとお話をしているのか、うーうーあー!と連続して声を発するようにもなってきました!おいでという声掛けにも手を出すようになったり本当に成長を感じられます!これからもすごい速度で成長していくと思うので見逃さないようにしていきたいと思います!

 

まとめ!

 本日のまとめです!とうとう長女が10倍粥にチャレンジしました!ということでまた、一つ成長しました!これからも成長を見守っていきたいと思います!

ちなみに作り置きは製氷器を使って保存しておくと便利です!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村