子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

眠く不機嫌な時の対処法!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 

 本日は眠くて機嫌が最高に悪い時に起こる正解のない二択について書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたらうれしいです。それではよろしくお願いします!

 

 

眠い

 昨日のことなんですが、13時過ぎくらいに近くのカフェに行きました!予定では14時には入って15時にはカフェを出発してそのまま昼寝をさせて家に帰宅するつもりだったのですが、まずカフェが思いの外混んでて入店できたのが15時前くらいになってしまい、パンケーキを食べてる間すごく眠たそうにしてました!さらに私が注文したパフェが店員さんのミスでなかなか来なくてカフェを出たのが16時くらいになってしまいました。。そして車に乗るときに事件が起きます。いつも長男の定位置は助手席なのですが、眠さの不機嫌からか「お母さんの隣がいい。」「助手席がいい。」を繰り返しその度にベビーシートを移動させて最終的にお母さんの隣で出発しました!しかし、エンジンをかけた瞬間やっぱり前がいいとギャン泣き。。もうこうなってはどっちにしても正解はないので昼寝をさせずに買い物へ!駐車場で一旦落ち着かせて気持ちを切り替えさせたので買い物中は機嫌よくいてくれました。しかし、車に乗るときに先程と同じことでぐずり始め、家に着いてからも事あるごとにグズグズし、夜寝る時も寝室ではなく、リビングのソファで寝ると言い出し、なかなか寝付くことが出来ずに最後の最後まで妻に怒られていました。。

 もう本当にこうなると手がつけられないんですよねー!今回の失策はカフェでの時間が思ったよりもかかりお昼寝が出来ずに不機嫌モードに入ってしまったことでしたねー。。

f:id:shota1989-_-a:20210820212130j:plain

本当に眠い時はどんなときも寝ます!(笑)



 原因

 この眠いときにどうしても正解にならない二択が始まる原因はなにか考えてみました。個人的に思ったのはおそらく長男本人も自分の考えがわからないのかなーって思います。時間をかけてどうしたいのかを聞いて肯定してもすぐに反対の方を選び、ブチ切れるのは自分でもどうしたいのかがよくわからない、けど選ばないといけない、選べない、思考がグルグル回る。眠いから不機嫌になる。ブチ切れる。この過程だと思いました!大人でも眠い時って頭回らなくて決められないことってありますよね!ただ、大人になると頭が回らないときに考えても無駄だなって気持ちを切り替えられるのでブチ切れたりはしないと思いますが!笑笑

 

対策

 こうなってしまった時の対策は二択を忘れさせて気持ちの切り替えをこちらでやってあげることだと思いました!

 例えば今回の件だったら車でどちらに乗りたいかではなくて家に帰ったら〇〇しようなど違ったことに思考を向かせることによって気持ちを切り替えさせるなどです。まぁ問題はそんなに気をひけるだけの事ってそうそうないってことですけどねー!子供は何に反応するかわからないので色々と試してみようと思います!

 

まとめ

 本日のまとめです!眠くて頭が回らないときに考えさせるのは辞める!違うことに気を引くことによって納得させる!そもそもそうならないようにお昼寝をタイムスケジュールに入れ込んでそれを優先して行動する!子供って難しいですね〜!笑笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、また!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村