子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

おねしょ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日はおねしょについて書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします!

 

トイトレ成功!

 少し前にも書いたと思いますが、起きている時のトイレに関しては自分から行ってできるようになったのでオムツを外すことができました!しかし、そのおかげで夜寝る時もオムツは赤ちゃんが履くやつだからもう僕は履かないって言い始め今度はおねしょとの戦いが始まりました。なにかが出来るとまた新しい壁が出てくる。あるあるですよね!

 

おねしょと夜尿症

 おねしょが始まって調べてわかったのですが、おねしょと夜尿症っていうのがあって5歳未満が夜寝てるときにお漏らしするのが、おねしょで、5歳以上で1ヶ月に3回以上、3ヶ月続くと夜尿症らしいです!おねしょは排尿器官の未発達によって起きるものらしく、発達と共に自然と治るみたいです!

 

おねしょ

 自然に治るとはいえ、毎日毎日おねしょをされてシーツを洗うとなると大変ですよねー。特に私が寝ているベットはマットレスにカバーをかけて、さらにシーツを被せているのでおもらしをされるとマットレスのカバーまで洗わないといけないので余計に負担がかかります!おもらしをしても大丈夫な防水ズボンを着させて寝かせたりもしていたのですが、うちの子には合わなかったのか、足がすごくかぶれてしまって本人も履くのを嫌がり、二、三回しか使えませんでした。

 そこで防水シーツを買ったのですが、ベットよりだいぶ小さいのでシーツの上に敷くとズレてしまって全く役に立たなかったのでマットレスのカバーとシーツの間に防水シーツを敷いてマットレスのカバーだけを守るような形にすることにしました!笑笑

f:id:shota1989-_-a:20210925212017j:plain

微妙に小さい防水シーツ!

 寝る前にあまり飲み物を飲まさない。トイレに行かせる、などの対応をしてはいるのですが、まぁまだ3歳、もう少しで4歳なのでまだ当分の間はおねしょは続くと思っているので気長に成長を待とうと思います!おねしょの対策でこんなの効果的だったよーとかあったらコメント欄で教えてもらえるとありがたいです!

 

まとめ

 おねしょ。子育てしているとかならず通る道ですよねー。排尿器官の発達と共に治るらしいのでそれまでは防水シーツなどを活用してシーツのダメージを最小限にして気長に付き合っていこうと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村