子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

始まってしまった夜泣き!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日は長女の夜泣きがとうとう始まったのでそのことについて書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたら嬉しいです。それではよろしくお願いします!

 

夜泣き

 長女は生後7ヶ月になったのですが、とうとう夜泣きが始まりました!夜泣きって本当に辛いですよねー。私は特に寝室を別にしたりとかはしてないない上に眠りが浅い方なので少しの物音でも起きてしまいます。なので夜泣きが始まると必ず起きます。妻には本当に申し訳ないのですが、起きはしますが、仕事があるので夜泣きの対応は全て任せてしまっているのが、実情です!本当にすいません。そのかわり仕事頑張りますといったところでしょうか、感謝の気持ちは忘れずに持っています!働いている方々は子供の面倒を見てくれているパートナーに感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!

 

対応策

 基本的に夜泣きもおねしょと同じで成長とともに治るらしいですが、やっぱり夜眠れないのって辛いですよねー。色々調べたのですが、やっぱり授乳と抱っこ、添い寝がいいみたいです!お腹を満たして安心させると落ち着くことが多いみたいです!まぁそんなことやってるけど泣き止まないから困ってるんですけどね!あとはお母さんではなくて、お父さんが抱っこする!要はいつもと環境を変える!興奮させない程度に遊んで気を紛らすなども有効な対応策なようですね!とりあえず気分を変えさせることが大切なのかなーって思いました!

 あと気になるのがご近所に迷惑になっていないか、ですよね。子供がいるんだから当たり前と思わず顔を合わしたら夜泣きが酷くてご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんって一言伝えるだけで大きな問題にならずに済むことが多いと思います!ご近所とはいい関係を築いていきたいですね!

 

懐かしのねんねドライブ

 調べた対策の中で、あーこれ懐かしいなーって思ったのが、ドライブに連れて行くでした!実はこれ長男の時よくやってて、非常に効果が高かったですねー!長女は車があまり好きではないのでおそらく効果がないと思いますが、長男はドライブが好きで寝付きがあまりいい方ではなかったので、毎日のように寝る前にドライブに連れて行って寝かしてから家に帰るということをやっていました!夜中に起きてしまった時なんかも行ったことがあるのですが、その当時は眠すぎて大変でしたけど今となっては懐かしい思い出になっています!最近はさすがにそんなことしなくても自分でちゃんと寝てくれます!たまーになかなか寝付けないこともありますが!

f:id:shota1989-_-a:20210930124554j:plain

懐かしのねんねドライブ!



まとめ

 本日のまとめです!夜泣きは大人にとって本当につらいと思います!体力的にも寝れなくてつらい、精神的にも周りに迷惑をかけてないか気になってつらい。でもいつかは終わります!気持ちを切り替えて子供と遊んでみたりして乗り越えましょう!パートナーに相談するのもいいと思います!それが出来ないなら行政などに相談するのもいいと思います!自分自身を追い込み過ぎないように乗り越えていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村