子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

進撃の赤ちゃん!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日はついにずり這いをし始めた長女のことについて書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします!

 

ずり這い

 長女がとうとうずり這いを始めました!あの足をうまく使えなくてパタパタさせて手だけで頑張って進む姿は本当に可愛いですよねー!まぁズリバイが始まると本当に目が離せなくなる時期でもあるので困っています!特に今は上の前歯も生えてきてかゆいのか、目に止まって手の届く範囲のものはとりあえずなんでも一旦は口に入れようとします!笑笑

 歯固めとかを渡してそれを噛まそうとするのですが、お気に召さないようであまり使ってくれません!気に入ってるのが木のものでよくダイニングテーブルや長男の積み木をよく噛んでいます!笑笑

 まぁこの辺はまだ笑い話で済むんですけどコードとか長男が工作で使った紙や粘土も食べようとするので本当に気をつけています!長男のおもちゃなんて誤飲祭りなんで危ないですよねー!また、行動範囲が広がった分、気がついたら玄関の方へ行ったり、ベットから落ちたりもしているので誤飲だけでなくそういうところにも気をつけないとならないと思っています!

f:id:shota1989-_-a:20211006214529j:plain

誤飲祭り!



大人だけでなく長男にも言い聞かせている!

 長男の時は私と妻だけが気をつければ誤飲は防げるものではあったのですが、二人目ともなるとやっぱりそうもいかないですよね!当然ながらおもちゃや粘土など誤飲の恐れがあるものは長男が使用するので「長女に食べられないように使ったらしっかりとお片付けしようね!」って言い聞かせるようにしています!長男的には自分のおもちゃを使われたくないという気持ちが強いので本当にしっかりとお片付けをしてくれるようになりました!個人的には別に長女が遊んでも大丈夫なおもちゃは貸してあげて欲しいんですけどそこも貸してくれないので困っています!笑笑

 よく聞く全てのものは同じものを二つ買わないとならないというのはこのことかって思いました!3つ離れてるし、男の子と女の子だから大丈夫かなーって思ってましたが、そうでもありませんでした!笑笑

 

まとめ

 長女がずり這い開始して進撃の赤ちゃんになりました!可愛いズリバイしてる姿を楽しみながら誤飲、転落に気をつけて長女の手の届く範囲目につく場所には危ないものを置かない。柵を使って入れないようにして事故のないように見守りたいのと、長男にも言い聞かせてそこら辺におもちゃを置いて置かないようにしたいと思っています!無事に育てあげるって本当に大変なんだなー。。っとしみじみ感じています!

f:id:shota1989-_-a:20211006214830j:plain

進撃の赤ちゃん!80cm級かな?

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村