子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

一人で遊びたい長男!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日は自分の遊び場に入ってきて欲しくない長男と一緒に遊びたい長女の攻防について書いていきたいと思います!

 最後まで読んで頂けたらうれしいです!それではよろしくお願いします!

 

お店屋さん!

 長男が3歳の誕生日プレゼントでじじ、ばばからもらったお店屋さんセットで長男が店員さんで私と妻がお客さんという設定で遊ぶことが多いのですが、今までは長女は動くことが出来なかったので妻に抱っこされてお客さんとして遊んでいました!しかし、以前書いたようにずり這いをするようになったので興味のあるところへ自分から前進できるようになりました!そのためお兄ちゃんのいるお店側にあるおもちゃで遊びたいとなって店舗側へ侵入することができるようになってしまいました!

f:id:shota1989-_-a:20211009203445j:plain

お店屋さんセット!



 長男はそれがすごく嫌なようで「入ってこないで!ダメ!」と威嚇するも当然長女には伝わらないので進撃の赤ちゃんになり、長男は怒り爆発!長女は妻による抱っこで強制退場というのがお決まりのパターンになっていました!

 

長男の知恵!

 妻が長男に「ダメって言っても妹はまだわからないから遊んでもいいおもちゃを貸してあげて!そしたらおもちゃで遊んでそっちに行かないから。」と教えてあげたのでそれ以来自分が一人で遊びたい時はこれで遊んでてとおもちゃを渡すようになりました!        
 ただ、長女もおもちゃでは釣られなくてお兄ちゃんのところに行きたい時も多々あるので長男なりに考えて机で入り口を塞いで通れないようにしたんですが、妹の目線で考えるとなんの障害にもなっていないという!笑笑

f:id:shota1989-_-a:20211009203503j:plain

長男による封鎖!

f:id:shota1989-_-a:20211009203511j:plain

長女目線では意味なし!笑笑


 本人的には一生懸命に考えた結果ですが、自分の目線でしたか、物事を考えられない、想像ができないんだろうなって思い、妻と私は目があってニヤッとなりました!生意気になってきていますけどやっぱりまだまだかわいいなって思いました!

 

 

まとめ

 本日のまとめです!長女に邪魔されないように色々と対策を考えた長男!最終的には物理的に塞ごうとしますが、それは自分の目線では意味があっても実は意味のない行動になっていました!色々な目線から物事を考えることの大切さを学んだ長男でした!大人にも言える教訓事項ですね!自分の行いが正しいのか、客観的に見ることの大切さを忘れないようにしたいと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村