子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

人見知り??いえ、お母さん大好きなんです!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日はとうとうお母さん大好きゾーンに突入した長女のことについて書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたらうれしいです!それではよろしくお願いします!

 

人見知り??

 ここのところ連勤で(9月28日から10月9日まで休みがありませんでしたー!笑笑)職場に泊まる日もあったためにあまり家族と過ごす時間が取れていませんでした!何日かぶりに子供達と会った時に長男は「お父さん一緒に遊ぼう!」と言ってきてくれて一緒に遊んだりしました!妻が抱っこしていた長女を抱っこしようと「こっちおいでー!」と声を掛けながら抱っこしようとしたら近付いて行った時はニコニコしてくれていたのですが、いざ妻から離れて私のところに来たらいきなりギャン泣き!呆気に取られて妻に渡したらピタッと泣き止んでニコニコと!もしや、忘れられて人見知り発動したのかなって心配になりました!しかし、妻が最近「後追いがすごくてさー。」と言う話を聞き、ピーンっと来ました。あーなるほど!そっちね。とうとう来たのね!お母さん大好きゾーンが!笑笑

 お父さんは悲しいよ!娘よ!息子だけでなく、娘もかー!と言った感じでした!笑笑

f:id:shota1989-_-a:20211012205135j:plain

母を訪ねて!




父の役割

 まぁ悲しい気持ちになるのは当然あるとして正直、妻には勝てないと私は思うんですよ!子供のために本当は働きたいのに育児休業を取得して、ならお前が取れというご批判もあるかもしれませんが、家計上、妻が取るしか無いというのが現状なのでそう言ったご指摘は置いといて。)毎日毎日24時間子供のために子供といてくれて子供のためを思っている妻を感覚の鋭い子供が好きにならないわけがないんですよ!もちろん、私も子供のことを24時間毎日毎日思ってますけど仕事してる時は子供とは離れているわけで物理的な距離が遠いので仕方がないと思っています!そこで長男がお母さんっ子になった時に父親の役割とはなんだろうと、私は考えました!そして出した一つの答えが遊び相手はお父さん!特に外とか公園、お出掛け先、体力を使った遊びを思いっきりしてあげようと心がけています!長男も遊びたい時と何か買って欲しい時は私に頼んできます!笑笑

 遊び相手じゃなくてもいいのでなにか役割を見つけて子供の中でこれはお父さんっていうものを作りましょう!役割があると育児も楽しくなりますよ!

f:id:shota1989-_-a:20211012205137j:plain

怖い時も私の役目!



まとめ

 本日のまとめです!基本的にお母さんより好かれるのは難しいと思うのでお父さんは自分の役割を見つけてその場面ではお母さんよりお父さんがいいと子供に思ってもらいましょう!役割があると何事もうれしいものですからね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村