子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

ワンオペ育児の1日

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日は妻がスキルアップのために学校に通っているので3歳10ヶ月の長男と0歳8ヶ月の長女を一人で相手したプチワンオペ育児を書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします!

 

予定は未定

 まず前日の夜に長男に明日なにをしたいかを確認して土曜日の朝6時くらいに起きてブログの編集をしながら大まかな1日のタイムスケジュールを組んでおきました!イオンに遊びにいきたいとのことだったので朝7時くらいに起こして朝食、洗濯を済まして10時前くらいに家を出てイオンで少し遊んだら家に帰ってきてお昼にしようー!午後は天気がいいから公園に行って16時くらいに帰ってきて洗濯物を取り込むのと夜ご飯の用意をしたいなーなんて考えていました!

 

実際の行動

 まぁ育児なんて当然予定通りにいかないわけで朝ご飯を食べて出かける準備までは予定通りだったのですが、玄関を出た時にお向かいのお友達が庭からひょっこり顔を出して「ヤッホー!」とその瞬間長男がイオンに行きたい気持ちもあるものの遊びたいスイッチが!いつイオンに行くって言い出すか分からないので出かけるための荷物をリュックに入れて背負い、長女は抱っこ紐で抱っこしながらまぁまぁ時間も潰せるし、別にいいかと思い遊ばせることに!結局午前いっぱいご近所さんと遊んだのでそのまま家でお昼を食べて午後からはイオンへ行きたいと言うので公園ではなくイオンへ!15時くらいに帰宅し、そのまま家で遊ばせながら洗濯物を畳もうと考えていたのですが、家に着くや、長男が「公園に行くー」と非情な一言!マジかーと思いつつ公園で1600過ぎぐらいまで遊ばせました!ちなみにこの間当たり前ですが、ずーっと長女を抱っこしたままです!腰がやられます!そこから洗濯物畳んで、夜ご飯用意して、お風呂に入って、寝かしつけと本当に怒涛の時間を過ごしました!

f:id:shota1989-_-a:20211101214037j:plain

公園で遊ぶ長男!私はクタクタ!笑笑



タイムスケジュール(一覧)

0600 起きる

0700 朝食〜洗濯

0940 ご近所さんと遊ぶ

     イオンへ行く予定だった

1130 昼食

1220 イオンへ公園が良かった

1500 帰宅、家事をやる予定が公園へ

1600 家事

1800 夕食

1840 お風呂

2000 就寝

 

まとめ

 文章で見ると大したことないように思いますが、予定の変更、ずっと抱っこ、家事などなどまさに重労働と言って間違いないと思います!週末だけ、パートナーがいる状態でしか子供を見たことがない方はパートナーに本当に感謝しましょう!私も妻に感謝しています!

最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村