子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

ワンオペ育児vol.2.0

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

 本日は先週に引き続き妻が職務復帰のための研修で土曜日がワンオペ育児だったのでそのことについて書いていきたいと思います。

 最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします。

 

育児は早朝から

 長女が最近、早朝4時〜5時の間で必ず起きるのでその寝かしつけから1日が始まります。本日も当然のように5時に爆泣き!抱っこ紐で寝かしつけました。

 1時間抱っこして寝付いた長女を布団に置き、洗濯物を回しつつ朝のコーヒーを飲みながら1日の予定を考えました。

f:id:shota1989-_-a:20211108081729j:plain

本当にかわいい!

 前回は予定をしっかり立てて臨んで予定通りにいかなかったので今回はあえて予定を立てないで臨みました。笑笑

 1日の献立を考えるために冷蔵庫の中身を確認して、お肉とルーを買えばカレーが作れそうだったのでその買い物だけ行くことを決めて朝7時に妻と長男を起こしにいざ寝室へ!

 さぁ、1日の始まりです!笑笑

 

午前中

 朝ごはんは妻含めてみんなで食べて妻が家を出る時間に合わせて食材を買いに近くのスーパーへ。

 子供用のルーは長男が選んだカレーの王子様を購入しました。なぜこれを選んだのかはまだ、このとき知る由もありませんでした!笑

 自宅に帰ってきてお昼にするには早かったのでお外で鬼滅ごっこをしていました。

 声につられてきたのかお隣さんも出てきて一緒に1時間くらい遊んでお昼ご飯の時間になったので鮭を焼いてお昼に!

 

午後

 お昼ご飯を食べた後は、長男が録画していたシンカリオンZと鬼滅の刃を観たいとのことだったので家でまったりと過ごしました。

 結局ダラダラと2時間くらい観させてしまいました。おやつの時間になったのでカステラを食べていると外からお隣さんの声が!

 長男もその声を聞いて「お外で遊ぶー!」となったのでお外に行くことに。しかし、お隣さんはお出かけしてしまったようで誰もいませんでした。

 後ろ姿からもわかる長男の落胆ぶり。まぁお友達がいると思って楽しみにして外に出たのに誰もいないってなると寂しくはなりますよね?

 とりあえず気分を変えるために公園に行くことを提案して長男も納得してくれたので近くの大きめの公園に!

 16時半過ぎまで遊んで帰宅、洗濯物を取り込んでカレー作りを開始。すると長男が冷蔵庫からカレーの王子様を出してきて、

「これねー!キラキラお星様のにんじんがあるんだよー!」

キラキラした目で言ってきました。

私は「何を言ってるんだ??ただのルーしか入ってないだろ。」と猗窩座殿状態。

 しかし、パッケージを見てみるとなんとパッケージに星の形に切り抜いたにんじんが写っているではありませんか。だからこれを選んだのか!

 

 正直そんなの作るのめんどくさいと思ってしまいましたが、長男の純真無垢な笑顔に負けて型抜きを出してお星様のにんじんをいくつか作ってカレーを作りました。

 味はパッケージにもあるように一才から食べられるので子供用の優しいやつで食べやすかったです。長男は大満足しておかわりまでしてくれたのでまぁ作った甲斐はありましたー!

 

総括

 えーここまで1日のことを書いてきました。前回と違って予定を決めずに1日に臨むとメリハリのないグダグダな1日になることがわかりました。笑笑

 見てる側としては楽ですけど子供の大切な1日をこんな感じで過ごさせてしまっていいのか?

 そんな風に思う1日になりましたねー。まぁ子供としては楽しく過ごしてくれていたようで夜は二人ともすぐに寝てくれたので杞憂なのかもしれませんが。

 

まとめ

 本日のまとめです。ワンオペ育児vol.2.0ということで前回と違ってノープランで臨んでみました。結果楽だけどめっちゃグダるのであまり良くないなーと感じたので次からは何か一つ行事を決めておこうと思いました!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村