子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

恐怖のつかまり立ち!

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日は長女の成長ぶりについて書いていきたいと思います。最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします。

 

かまり立ち

 最近長女の成長が著しくてですね。まぁ赤ちゃんなんて毎日成長してるので最近著しいという表現が正しいかは別として。笑笑

 まず、成長したことがつかまり立ちが出来る様になりました!

f:id:shota1989-_-a:20211111055822j:image

 まだまだ、不安定でひっくり返ることがよくあるのでますます目が離せません。

 ズリバイが始まってからは誤飲の危険のあるものを届かない場所に置いて家事をしたりしてました。

 しかし、かまり立ちが出来るようになると転倒、転落、机の上にあるものを誤飲したり危険がより一段と増えるため今後はそう言ったことも出来ないかなーって思います。

 こう考えてみると何事もなく大人になることが奇跡の連続なんじゃないか、なんて思ったりもします。

 そして同時に親ってすごいなーってしみじみと思いますね!

 

ハイハイは??

 ところで長女はこの調子だとハイハイする前に伝い歩きをしちゃいそうだなーって思ってます。

 お尻をぷりぷり持ち上げはするんですけど前に進もうとするとずりずりになってしまうんですよね!

 胸くらいの高さの段差は足を上げて乗り越えることもできるくらい脚力が付いてきてるようなので歩き出すのも時間の問題かもしれません。

f:id:shota1989-_-a:20211111075948j:image

 ちなみにこれ階段なので本人はニコニコしてましたが、こっちはヒヤヒヤです!笑笑

 この時は近くで見ていたので補助出来てましたが、初めて階段に登った時は妻がキッチンで調理していた時なのでめちゃくちゃ焦ったそうです。

 ウチの構造上、リビングと階段にドアが無く、繋がってる仕様なので登れるようになってしまった今、ベビーゲートを早急に購入して設置必要があるなーって思っています!

 長男の時は囲うタイプの柵を購入したのですが、パワーが強く囲いを押してそのまま前進するというパワープレーに出ていたので突っ張り棒タイプのものを購入しようと思います。

 

危ない時こそ冷静に

 危ない場面を見つけると大きな声を出したくなるものですが、そういう時こそ落ち着いて決して大きな声は出してはいけません!

 大きな声を出すと赤ちゃんがびっくりして思いもしない行動を取って転落してしまう危険があるので出来るだけ平常心を装って静かに近づいた方がいいです!

 まぁ実際にそういう場面に遭遇すると「何やってるのー!」とか「危なーい!」って言ってしまうんですけどね。

 長男に対して何回言ったことか。男の子ってなんでソファーの肘掛け部分に立つとか椅子の上に立つとか、絶対に危ないだろってところに登ろうとするんですかね?笑笑

 そして「俺はすごいだろー!」と伊之助さんばりのドヤ顔!

 いや、「どこに登ってるんだ!危ないから降りろ!」と何回言っても登りたくなるようで辞めません。いつかケガするわ。

 

まとめ

 長女がとうとうかまり立ちを始めました。この時期は転倒、転落、誤飲と色々な危険がたくさんあるので目を離さないようにしたいと思います。

 あとは柵などを利用して危険に近づかないようにするのも大切ですよね!

 そして危険な行動をしている時はこちらは極めて冷静に、子供を驚かさないようにしましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村