子育て日記ブログ!

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睡眠障害??

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日は子供を育てるようになってからより顕著になった私の軽い睡眠障害と私が実施している対策について書いていきたいと思います。

最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします。

 

寝付きが悪い

 まず、私は子供の時から寝付きがあまりいい方ではありませんでした。ただし、布団に入ってから1時間くらい寝付けない日がたまーにあるなーくらいの特に気にするほどの事でもない。睡眠障害と言うほどのことでもないようなものでした。

 大人になってからもそういった日がたまーにあるくらいだったのですが、長男が産まれて夜泣きで夜起きるようになってから寝付けないときは朝方の3時ごろまで寝れないような日が月に一度のペースで現れるようになりました。

 元々寝付きがいい方ではない上に育児で睡眠リズムが崩れたせいでこんなことになっているのかなーと思っています。

 今のところ連続して寝れない日が続くなどはないのでまだまだ睡眠障害と言うほどのことではないと思いますが、やはり辛いでよねー。

 

片頭痛

 就寝時間に限らず8時間以上寝てしまうと次の日必ず一日中片頭痛に悩まされます。ネットで調べると片頭痛が起きる可能性があると書かれていましたが、私の場合は必ず起きます。

 コーヒーを飲んだり、色々と対策しますが、すっきりすることはほぼないですねー。1日がぼーっとして終わってしまう感じですかね。

 これは昔はなったことがないので大人になってからですねー。朝起きた段階であーやってしまった。これは一日中、片頭痛に悩まされるなーというのがわかるくらいになりましたねー。。なんの役にも立ちませんが。笑笑

 これもやっぱり睡眠リズムが乱されて寝付きが悪い日があったり夜泣きなどで慢性的に睡眠不足が続くことによって休日など、下手したら平日も8時に寝てしまうので寝過ぎが、引き起こされてるのかなーとは思います。

 

対策

 寝れない日の対策は一番私が効果的だと思うのは一度ベットから出て寝るのを諦めるですね!笑笑

 一見して矛盾しているようにも思えますが、一旦寝れない状況に入って無理に寝ようとすると余計寝れなくなってしまうので敢えて一度起きて読書をするようにしています。

 30分くらい読むと眠くなってきたりするので逆にその方が早く寝れますね!その時読むのはちょっと難しめの経済関係の本を読んでいます。例えば敗者のゲームとかウォール街のランダムウォーカーとかですね!

 

 また、平日、休日問わず入眠時間を同じにする。起床時間も平日の30分、遅くとも1時間以内に起きるように心がけるなどリズムを出来るだけ崩さないようにしています。

 睡眠も深い方ではないので人一倍気をつけないとすぐに乱れてしまうので気をつけないとならないなーとは思っていますね。

 睡眠不足は身体にも心にも本当に悪影響を及ぼすと思うのでこれからも気をつけていこうと思います。

 

まとめ

 本日のまとめです。子供が産まれると睡眠リズムも乱れ勝ちになりますが、出来るだけリズムを整える。また、寝れない日は諦めて一度静かな部屋で読書をするなどして入眠できるように心がけています。

 睡眠は運動に並んで大切なことだと思うので皆さんも大切にして下さい!図太く眠れる人がうらやましいです!笑笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また!

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