子育て日記ブログ!

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遠足前日症候群

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日は子供あるあるの一つ遠足やお出かけの前日はテンションが上がりすぎて寝れなくなることってありますよねー??大人でも趣味のスノーボードなどに行く前日はそうなることがあるかもしれませんね!ずばり遠足前日症候群!

 長男も先日、ご多分に漏れずその通りになってしまったのでそのことについて書いていきたいと思います。

 

遠足前日症候群とは

 楽しみなことがある前日や大事な試験や仕事など強烈なプレッシャーを感じることがある前日の夜にそのことを考えてしまって寝れなくなることを指す。

 Googleなどの検索サイトで予測変換で出てきたのですが、言葉自体は造語のようですね。

 楽しみなことの前日だけではなくて大切な仕事など強烈なプレッシャーがかかるイベントの前日に寝れなくなってしまうことも同じ現象なのは初めて知りましたねー。

 子供の時、遠足の前日や次の日スノーボードに行く時なんか次の日は楽しく目一杯、遊びたいから早く寝ようと思えば思うほど寝れなく経験みなさんもありませんか?

 大人でも絶対にミスれないプレゼンがある前日など頭を整理してプレゼンに備えて早く寝ようと思えば思うほど寝れなくなることってありませんか?

 それを総称して遠足前日症候群と言うそうです!

 

長男もご多分に漏れず

 先週の日曜日に私も妻も仕事が入ってしまったので子供達の面倒を私の両親に頼むことにしました。

 日曜日は朝早くから仕事に行かなければならなかったので土曜日の夜からうちに来てもらうことになり、母が泊まることは長女が産まれた時にもあったのですが、父が泊まることは初めてだったので長男は大興奮!笑笑

 さらに日曜日は東大和駅に新しく出来たらしい、室内遊び場に連れて行ってもらえると知って余計に大興奮!

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遊んでいる様子!

 当然のように全く眠りませんでした。電気を消しても話したりとかしてなかなか落ち着きませんでした。

 ようやく静かになったなーと思ってそーっと見てみると窓の外を見ていてなにしてるのー?」と聞くと「電気がキラキラで綺麗なんだよー。」と一言!

 こちらからすればいいから寝なさいって感じですよねー。結局この日は10時近くまで起きてました。

 ちなみに日曜日の夜は疲れ切っていたようで8時半には寝てしまいましたねー!笑笑

 

対処法

 大人であれば前回の睡眠障害でも書いたように一旦寝るのを諦めて気持ちを切り替えるために本を読むなどをお薦めしました。

 また、漸進性筋弛緩法もリラックスして入眠するのに有効なようです。やり方としては入眠時には横になって目を瞑り、拳を握り、60〜70%くらいの力を入れて意識的に力を抜いてリラックスさせて筋肉の緊張と弛緩を感じることによってリラックスさせるというものです。

 詳しいやり方に関しては文部科学省で紹介されているのでリンクを貼っておきます。ご興味ある方はどうぞ!

 子供はなかなか自分でそういうことが出来ないと思うので外的環境を整えてあげることが大切ですね。

・ 部屋は出来るだけ真っ暗にする。光は刺激なので常夜灯も消した方がいい。

・ テレビの音などが聞こえないような静かな部屋で寝る。

・ 寝る2時間前からは食べ物を食べさせない。

・ お風呂も寝る2時間前までに済ませておく

・ お風呂は湯船に浸かって体をしっかり温める。一度体温を上げることによって体温が下がった時に眠気を感じるため。

 入眠時間は規則正しく。

・ 寝る前に絵本を読み聞かせるなどのルーティンを作って睡眠スイッチを入れるようにする。

 長男も結構寝付きが悪い方だったのですが、寝る前に絵本を読んでから電気を消す習慣をつけたら比較的すんなりと寝るようになりました!

 今回のように興奮してる時は落ち着いて絵本を聞いてくれないので睡眠スイッチがうまく入らないためになかなか眠れなくなってしまうのかなーって思います。

 

まとめ

 楽しみなことがある日の前日にワクワクして興奮したり、大切なプレゼンのプレッシャーで眠れなくなることを遠足前日症候群と言うそうです。

 大人が陥った場合は漸進性筋弛緩法などを利用してリラックスしてみて下さい。

 また、子供に対しては当たり前ですが、普段から規則正しい生活を心がけたり、睡眠環境を整えてあげましょう!

 睡眠は成長にも健康にも大切な要素です。疎かにしないようにしていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また!

 

 

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