子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【超広い小金井公園!】~テントも張れて複合遊具も充実~

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

本日は東京都にある「小金井公園」についてご紹介しようと思います。

我が家から適度な距離にある大きな公園ということでちょくちょく子供達を連れていっています。

広大な敷地に子供の遊び場、サイクリングコース、野球場、バーベキュー場など様々な設備があり、4歳児が飽きることなく1日遊ぶことが出来ます。

ワンタッチ式テントの設営も認められている場所もあって小さなお子さんでも安心して楽しめる公園!

東京の郊外に住んでいる方は名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。そんな小金井公園について、まずは、概要を次に我が家のレビューを紹介していきますので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

こんな方にオススメ
  • 小金井公園に行ってみたいと考えている方
  • 外遊びが大好きな子
  • 1日遊べるような公園を探している方

それでは宜しくお願い致します。

概要

まずは、公式サイトを参考に公園の概要から書いていきたいと思います。

施設コンセプト

玉川上水沿いに位置した面積約80ヘクタール(日比谷公園の約5倍、上野恩賜公園の約1.8倍)の広大な公園です。

複合遊具やふわふわドーム、ソリゲレンデなどの遊べる施設もある他に広々とした草地や雑木林など四季折々の自然を楽しめる公園です。

アクセス

住所

東京都小金井市関野町2ー9

駐車場

料金:最初の1時間300円。以後20分ごとに100円。(第1、第2駐車場とも)

第1駐車場:425台(混雑時は公園敷地内に臨時駐車場有)

第2駐車場:124台(混雑時は公園敷地内に臨時駐車場有)

公共交通機関

JR武蔵小金井駅:北口バス乗り場2,3番より西武バスで「小金井公園西口」下車

JR東小金井駅:北口バス乗り場よりCoCoバスで「小金井公園入口」下車

西武新宿線花小金井駅:小金井街道に出て「南花小金井」西武バス武蔵小金井駅行き乗車「小金井公園西口」下車

公園内施設

トイレ

園内各所にあり。オムツ交換台はないトイレもあります。

お食事処

そば茶屋さくら:9:00~17:00(年末年始は定休日)

パークス小金井:9:00~17:00(年末年始は定休日)

ちなみにパークス小金井は売店も兼ねています。また、週末はキッチンカーも展開しています。

授乳室

公式サイトでは表記なし。

その他

園内でのサンシェードやテントの利用は、ペグやロープ等の使用の必要のないポップアップ式ワンタッチ式のもので1辺が2m以下のものに限り使用可能です。
使用可能な場所は、「いこいの広場」「こどもの広場」「つつじ山広場」「ユーカリ広場」になります。

公式サイトはこちら

www.tokyo-park.or.jp

施設レビュー

それではここからは施設レビューになります。(4月28日現在の情報です。感染状況により施設の閉鎖なども考えられます。)

わんぱく山

まずは、わんぱく山で遊ぶことにしました。

f:id:shota1989-_-a:20220517060654j:image

わんぱく山は、丘全体が複合遊具になっている場所で、麓にはジップライドや砂場などもあり、小金井公園で幼児以上が遊ぶなら間違いなくここだろうなって感じの場所です。(休日はかなり混雑します。)

特に、頂上にあるワイド滑り台が面白かったようで何回も繰り返しやっていました。以前は怖がっていましたが、上手に滑れるようになっていて感動しました。

ちなみに、対象年齢は6歳以上で想像以上に勢いが出ます。さらに幅が広い滑り台なので足で踏ん張って減速させることもできません。対象年齢以下のお子さんが利用する場合は、保護者の方は必ず滑り降りた先で見ていた方がいいと思います。

保護者が抱っこして滑っている方もいましたが、注意書きでは禁止になっています。

f:id:shota1989-_-a:20220517060603j:image

わんぱく山の周りの植木も中が迷路のようになっていて入ることが出来ます。まさにトトロの世界感です。

ふわふわドーム

ふわふわドームは、下が柔らかい素材になっていて飛んだり跳ねたりして遊べる施設です。GW前の平日ということもあり、かなり空いていたので待ち時間無しで入れました。

長男は大喜びで遊びまわっていました。長女も利用者が少なかったので、ハイハイさせてみました。チャレンジャーで物怖じすることなく、登ろうとしていましたね。

f:id:shota1989-_-a:20220517060713j:image

ふわふわドームの利用について、以前は整理券が配布されていましたが、4月28日時点では整理券は廃止されていました。
施設利用者の人数が40人以上になった場合は、並んで待つ必要があります。休日はかなり混雑が予想されます。待ちが発生した場合は20分程度の入れ替え制となります。

ソリゲレンデ

ソリゲレンデは今回利用しませんでしたが、ふわふわドームと並んで人気のスポットです。

ふわふわドームと同様、以前は整理券の配布がありましたが、廃止されていました。利用したい場合は並んで利用しましょう。

注意点として使用不可なソリもあるのでご確認ください。ちなみに売店でも販売しています。

そば茶屋さくら

お昼ご飯はいつもは売店やキッチンカーで食べていたのですが、今回は江戸たてもの園がある方へ行ってそば茶屋さくらで食べることに。

小さめの店内でイートインは全部で10人も座れないくらいの広さです。公園の方でも食べていいとのことでしたが、ちょうど食べ終わる家族がいたので店内で食べることが出来ました。

頼んだのはかき揚げ丼ミニそばセット900円にしました。公園の中のお店にしてはなかなかに美味しかったですね。

隣の席にいた2歳くらいの女の子はお腹が空き過ぎて長男が食べているうどんをみて私も食べたいとめちゃくちゃ騒いでて可愛かったです。

f:id:shota1989-_-a:20210919181128j:plain

お昼を食べた茶屋!

その他

小金井公園にはその他にもSLの展示、バーベキュー場、サイクリングコースなど色々な施設があります。

www.tokyo-park.or.jp

1日いても子供が飽きることなく遊べるので、オススメです。みなさまも行ってみてください。

簡易的なテントも利用可能

ポップアップ式ワンタッチ式の簡易的なテントのみ利用可能(ペグやひもを使っての固定は不可)

我が家はSouth Lightのポップアップ式テントを購入しました。

ポップアップ式テントのなかでもお手頃価格で200cm×150cm×120cmと大人2人と子ども2人(4歳児と1歳児)で利用できて広さも十分

UV カット率99%以上2000mmの耐水圧もあるので、日差しが強い夏も快適に過ごせて、急な雨にも対応可能!

下が芝生ならグランドマットを引かなくても快適に利用できますよ。

小金井公園での利用可能な場所:いこいの広場、こどもの広場、つつじ山広場、ユーカリ広場のみ

クッカーやジェットボイルなどの火気類は使用禁止です。

小さなお子さんなどがいる場合はテントなどがあるとお着替えやおむつ替えスペースになったり、お昼寝したときの休憩スペースにもなります。

我が家は、長男の自転車を持っていってサイクリングをする予定だったので、周りがサイクリングコースになっているいこいの広場にテントを設営!

購入後はじめてテントを利用したので、子どもたちも大興奮でした。長女はいこいの広場で妻とボール遊び。

お昼ご飯はお弁当を持参してみんなで食べました。

いこいの広場ならパークス小金井も近いので「お昼ご飯が足りない」「飲み物が欲しい」となった場合にも対応がきくのでオススメ!

まとめ

東京都内でも有数の大きさを誇る小金井公園について書きました。結構有名な公園なので知っている方も多いと思います。

ふわふわドームやソリゲレンデなど遊べる施設も充実していて簡易的なテントであれば設営も可能なので、小さなお子さんが昼寝してしまった場合でも休憩も可能!

その間に上の子と目一杯、遊ぶこともできて本当に1日楽しむことができる公園!

是非とも子どもを連れて行って目一杯遊ばせてみてください!

我が家では、South Lightのポップアップ式テントを購入!優れた耐水性とUVカット率を誇り設営も簡単で値段もお手頃価格なのでオススメ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村