子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【1歳8か月の語彙力!】~1歳8か月との意思の疎通~

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

さて、今回は毎月恒例となっている子どもの成長記事を書いていきたいと思います。

先月の記事はこちら。4歳9カ月の学力についてもトピックとして書いています。良ければご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

記事の趣旨として、子育てとは本来比べるものではありませんが、どうしても「同じクラスの子はこんなことができる」もしくは、「もう話し始めてる」などそれに比べてうちの子は、、、と、不安になることもありますよね。

そんな不安に対して我が家の子どもの成長をご紹介して、子どもに個性があるということを再度認識してもらって少しでも不安を解消していただければと思い書いています。

今月のトピックは1歳8か月の語彙力についてになります。

育児に関してコメントなど頂けると励みになります。それではよろしくお願いいたします。

1歳8か月の語彙力

この1か月で長女の語彙力はだいぶ増えました。

話せるようになった言葉
  • めっ!(腰に手を当てながら)
  • おいで!(手招きしながら)
  • ない(ダメ!の否定の意思です)

意味をもって言葉を発するようになってきましたね!

階段の登り降りを一人でやりたいので、私や妻がついていこうとすると

めっ!

長女
 
しょう
 

一人で登り降りするのは、まだ早いから怖いんだよな。

こんな感じで待っててほしいときなどに自分の意思表示をするようになりました。いやだの意思表示が「ない!」なのは少し疑問ですが。

やっぱり1歳8か月くらいだと意思の疎通も図れるようになり、自我も芽生えてきてかわいいものですね!

子どもの親孝行3歳までの可愛さで、終了しているという言葉もありますが、それも納得のかわいさ!

かわいいだけでなく、子どもって大人の思いもよらない行動をとってびっくりさせられる局面も多いですよね。

育児は大変だけど新鮮で楽しいと思えることも事実。これからも楽しみたいと思います。

1歳8か月の身長、体重

身長:1cm増

体重:0.5減

うーん、やっぱり身長も体重も平均より小さめ、あんなに食べるのに本当にどこにいっているのか、疑問!

4歳10カ月の精神的な成長

4歳10カ月、もうすぐ5歳目前。来月には七五三の予定です。

基本的にはマイペースですが、最近ではお兄さんもよくやってくれています。

妹に興味をもって手を繋いであげたり、おもちゃを貸してあげたり、よく面倒をみてくれています。

果物を欲しがった時もあげたりしてくれます。本当にやさしい兄貴!妹も大好きです。

あまりにもしつこく果物をねだられると聞こえないフリをしますが。それもある意味成長の証かもしれません!

最近では、親に対しても都合のいい耳(自分の都合のいいことは聞こえるけど都合の悪いことは聞こえない)を持っているようです!

知恵がついてきていますね。なので、遠くから声をかけるだけでなく、視界に入ってから声をかけるようにしています。

効果的なので、都合のいい耳をもっているお子さんにはお試しください!

4歳10カ月の身長、体重

身長:0.4cm増

体重:1kg増

今年に入って身長の成長スピードが鈍化しています。保育園とかではまだ大きいほうですが、身長は平均的になりそうですね。

体重は相変わらずの重量級。食欲も一時よりは落ち着いてきていますが、気にするほどではないと思っています。

まとめ

本日のまとめです。

1歳8か月になると意思の疎通が随分と図れるようになってきました。また、自分の意思をしっかりと言えるようになってきました。

言葉のボキャブラリーも増えてきました。

話せるようになった言葉
  • めっ!(腰に手を当てながら)
  • おいで!(手招きしながら)
  • ない(ダメ!の否定の意思です)

これだけの言葉が言えるようになってきました。本当にかわいい盛りです。

3歳までのかわいさで親孝行はし尽くしてるというのも納得!

4歳10カ月の長男は本当にお兄ちゃんになってきました。面倒をよくみてくれています!これからも楽しみです。

このブログでは、このような育児の経験や遊びに関することも発信しています。よかったら読んでください!

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

最後まで読んで頂きありがとうございます。では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村