子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

DX日輪刀炭治郎モデル(4歳の誕生日プレゼント)

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

いきなりですが、タイトルに書いてある鬼殺隊ってご存知でしょうか??
大人気マンガ鬼滅の刃に出てくる組織で、4歳になる長男もこのマンガが大好きです。
「僕は炭治郎になる!」これが長男の口癖で誕生日には炭治郎の剣と服が欲しい。と4月頃からずーっと言ってました。
ちなみに長男の誕生日は12月です。どんだけ待ち侘びていたことか。
ようやく誕生日を迎えてDX日輪刀炭治郎モデルを買ってあげたので、喜びに震える長男の様子と実際に買ってみてどうだったか、隊服の方はちょっとしたハプニングにより、ボタンホールを縫ったのでそのことについて書いていきたいと思います。
お年玉や誕生日プレゼントでDX日輪刀炭治郎モデルを検討されてる方、鬼滅の刃が好きなお子さんがいる方は最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

それではよろしくお願いします。

 

念願の誕生日

12月になると毎日のように「誕生日は明日??」って聞いてきました。曜日とか時間の感覚ってなかなか覚えられないようで、どうやって教えたらいいか、悩んでいます。

そんな日々を過ごしてようやく誕生日になり、念願の隊服とDX日輪刀炭治郎モデルを手に入れて大喜びでした。


f:id:shota1989-_-a:20211224232733j:image

f:id:shota1989-_-a:20211224232749j:image
DX日輪刀

DX日輪刀炭治郎モデルは刀身を付け替えて遊ぶことが出来ます。
水の呼吸の刀身(左の写真)では柄についてるボタンを押すことで炭治郎が「全集中、水の呼吸、○の型、技の名前」ザァーなどの効果音が流れる仕様です。
壱の型から十の型までボタンを押すと順番に技が変わっていきます。
ヒノカミ神楽の刀身(右の写真)では柄についてるボタンを押すことで炭治郎が「ヒノカミ神楽、炎舞!」ゴーという効果音が流れる仕様です。
DX日輪刀が発売された時は累との戦いが終わったあたりだったので、ヒノカミ神楽では炎舞しか出ない仕様のようですね!

f:id:shota1989-_-a:20211224221532j:image

ちなみに刀身を外して柄だけの状態でも遊ぶことが出来て、ボタンを押すと炭治郎が「全集中、水の呼吸、○の型」と流れて10秒以内に刀を振ると効果音が流れる仕様になっています。
水の呼吸が壱から十まで、ヒノカミ神楽炎舞もあるので、11種類の声が収録されています。

 

ただし、DX日輪刀で水の呼吸の刀身を付けているときは、4歳児にはやや重たいので、振り回したり、チャンバラごっこには向かないと思います。長男も振り回しては床に落としています。なのでそういう遊び方をしたい場合は、シンプルな作りで、アプリと連携してAR空間で刀を振り回して遊べるNARIKIRI日輪刀のほうがオススメです。

隊服

もちろん隊服も買ってあげました。羽織だけではなくて一式セットで買ってあげました。
ただ、届いたものがボタンホールが空いていない不良品でした。

f:id:shota1989-_-a:20211225210913j:plain

ボタンが止められずクリップで止めてます!

楽天で買ったので、お店に問い合わせたところ特に謝罪もなく、五百円の値引きと言われました。
納得がいかなかったので、新品と交換して欲しい旨を伝えたところ、納品に最低でも二週間以上かかると言われたので、自分で縫うことにしました。
YouTubeで以下の動画を参考にしながらぐるぐると(裁縫なんて10年ぶりでした。)悪戦苦闘しながら縫いました。
www.youtube.com

あの意図しないところで糸が玉になってしまうのは、なんでなのか疑問です。伝わるかな。針を通して引き抜くと裏側で玉になってしまうことがありました。

本当は写真を撮りたかったのですが、この時、ワンオペ育児実施中で0歳児を抱っこしつつの裁縫だったのでそんな余裕はありませんでした。申し訳ないです。

だいたい2時間くらいで完成させられました。長男はボタンを止められるようになり、大喜びして、飛び跳ねながら「炭治郎のお洋服に着替える!」と着替えてくれました。頑張って縫った甲斐がありました。
普段もこれくらい素早く着替えてくれたらありがたいんですけどね。

f:id:shota1989-_-a:20211225224338j:plain

完成品!



優しい兄を目指してね

ここはやや蛇足になります。
長男はマイペースな性格で、自分から進んで、長女の面倒をみたりすることがあまりありませんでした。いじめたり、赤ちゃん返りするようなこともありませんでした。
そんな長男が炭治郎に憧れて「炭治郎になりたい。」と言い始めたので、妻が「炭治郎は優しいお兄ちゃんだから、妹の面倒をみてあげれば炭治郎になれるよ。」と言い聞かせたところ、ミルクの飲み方を教えたり泣いているときにはあやしてくれたり、3歳児なりにいろいろと面倒をみてくれるようになりました。親としては本当に助かっています。ありがとう炭治郎!
さらに自分でできることは、自分でやってくれるようになりました。例えば、食器を自分で片づけたり、着る洋服を自分で決めて出して着替たり、細かいことではありますが、自分でやってくれるようになりました。ちょっとしたことでも自分でやってもらえると本当に助かります。
詳しくは兄としての自覚で書いていますのでよかったら読んでください。

 

shota1989-a.hatenablog.com

ちなみにこの記事では書けなかった抱っこもできるようになりました。これからも炭治郎のような優しいお兄ちゃんを目指してほしいなと思いました。

f:id:shota1989-_-a:20211223222144j:image

まとめ

本日のまとめです。長男の誕生日にDX日輪刀を購入しました。いろいろな効果音や炭治郎のセリフが収録されていて、鬼滅の刃が好きな子には本当にオススメです。
ただし、水の呼吸の刀身を付けているときは少し重たいのでチャンバラごっこには向きません。そういう遊び方をしたい場合はNARIKIRI日輪刀のほうがオススメです。
お子さんが鬼滅の刃が好きなご家庭はお年玉などで購入を検討してみてはいかがでしょうか?
鬼滅ごっこで盛り上がれること間違いなしです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村