子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

つかみ食べオススメの料理と道具

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは。

しょうです。

 

早いもので長女が今月一歳になります。
一年前は、ただただ寝てるか、泣いてるか、ミルクを飲むことしか出来なかった長女が一年で伝い歩きをしたり、ダイニングチェアを押しながら部屋中を歩き回って壁を傷つけてみたり、ハイハイで内階段を全部登ってみたり、とかなりアグレッシブに動くようになり、成長を感じました。

そんな成長を遂げた長女ですが、離乳食はやや遅めに進めていて、ようやっとある程度の固さを食べられるカミカミ期になりました。
食べることにも興味をもっているので、妻とも話していよいよつかみ食べを始めさせようということになりました。
でもつかみ食べって大変なんですよね。なぜなら食べ物を持った手で所かまわず触るので、服などがひどく汚れるんですよね。

f:id:shota1989-_-a:20220208124936j:plain

無残なおにぎりの残骸が。。

そんな大変なつかみ食べを始めるに当たって長男の時の記憶を思い起こして、あったほうがいいものやオススメの料理を紹介していこうと思います。

こんな方にオススメ
  • つかみ食べを始めようとしている方
  • つかみ食べを始めて苦労している方

最後まで読んで頂けると嬉しいです。それではよろしくお願いいたします。

お食事エプロン

離乳食を始めるにあたって食器やスプーン、シリコン製の前掛けなどは、もうすでに購入されていると思います。

なのでつかみ食べを始めるにあたって購入した方が良いものはお食事エプロンだけでいいと思います。

f:id:shota1989-_-a:20220209175709j:plain

こんな感じ!

前掛けと違ってお洋服のように着せるタイプの防水加工されているビニール製などのエプロンで、ご飯の時にお洋服の上から着せるだけで洋服が汚れることはかなり防ぐことができると思います。

f:id:shota1989-_-a:20220208124941j:plain

着せた状態!少し大きめなので手が出ません。

また、前掛けのように受けも付いているので、手から落としたものも床に落ちないで受けに溜まってくれるので、お掃除をする所要まで最小限で済みます。

料理

つかみ食べを始めたばかり、子供も大人も慣れていないうちはおにぎりなどの汚れやすいものは、避けるようにしましょう。

また、メイン料理は手づかみで食べさせて、おかずなどはスプーンで食べさせるなどわけるのも良いと思います。

f:id:shota1989-_-a:20220210052044j:plain

ご飯はスプーンであげてました。

我が家でも食べさせているオススメの料理を紹介します。

食パン

食パンを手で掴めるスティックサイズに切って食べさせます。
ただ食パンだけを食べさせるのではなくて、オススメポイントとしてミルクにちょっと浸してあげるととても食いつきよく食べてくれます。
うちの長女も大好きで、椅子に立ちながら前のめりになって「あーあー」言いながら食べてくれます。ちなみにスーパーなどで売っている6枚切りサイズの1枚の半分も食べました。是非お試しあれ!

f:id:shota1989-_-a:20220209175605j:image

お好み焼き

次に紹介するのがお好み焼きですね。大人サイズに比べたら少し小さめに、手で持てるサイズで作ってあげましょう。もちろん野菜やお肉なんかの具材もたくさん入れてあげましょう!
おかずを作る必要もないですし、さらに大人用も同じもとから作ってしまえば、時短につながるので、オススメです。

f:id:shota1989-_-a:20220209175725j:image
長男はお好み焼きが本当に大好きでしたね。というか今もお米類よりも粉ものは大好きですね。
ちなみにうちは小麦ではなくて、米粉を使用してお好み焼きやたこ焼きを作っています。グルテンフリーってやつですね。妻のこだわりです。

パンケーキ

次に紹介するのが、パンケーキです。これはご飯というよりは、おやつにもってこいです。うちの場合は、にんじんやほうれんそうなどをミキサーですりつぶしたものを、混ぜていろいろな味を作成して飽きさせないようにしてました。作り置きをしたい場合は冷凍保存していました。
お出かけ先にパンケーキならお出かけ先に持って行っても嵩張らないので、重宝しました。

f:id:shota1989-_-a:20220210052044j:plain

大好きだったパンケーキ!この大きさを食べた後、ご飯も感触です。

長男は本当にこのパンケーキが大好きで、ある程度大きくなってからもこれをおやつにしましたね。1歳を過ぎてからはちみつやジャムなんかをつけて食べていました。

まとめ

本日のまとめです。

つかみ食べを始めるにあたって準備した方が良いものはお食事エプロンです。
食べる時に洋服の上から着せるだけでだいぶ汚れなくなります。

 

オススメ料理
  • 食パン(ミルク浸し
  • お好み焼き(大人も同じで時短
  • パンケーキ(おやつや持ち運びに最適

慣れてきたら海苔巻いたり、鰹節などをまぶしたおにぎりにも挑戦してみましょう!
無理に全部手づかみさせずにおかずなどはスプーンであげるのもありだと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村