子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【空手】空手経験4か月で組手初試合への挑戦~MUGEN道02~

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

さて、今回は以前書いた空手の組手大会が行われたので、その結果を書いていこうと思います。

「大会で勝つ」という目標を決めてそれを達成するために時には泣きながら厳しい稽古に取り組んできました。

空手の魅力については以前の記事を読んでみてください!

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします。

MUGEN道02

今回参加した大会はMUGEN道02という大会の初試合(未勝利者も含む)小学1年男子でした。

始めて対外試合に参加する子もしくは参加経験があるものの勝利経験がない子がエントリーできるカテゴリー!

いわゆる初心者カテゴリーで6人のトーナメント戦。つまり3回勝てば優勝!

参加人数の関係で3位入賞はなし。優勝と準優勝のみ入賞でトロフィーと賞状の授与がありました。

未勝利戦と聞いていたのですが、同じ道場で参加するのはみんな黄色やオレンジ帯の経験年数1年近くの子たちばかり!

実際に組み合わせ表が届き確認してみても白帯は長男を除き1人もいませんでした。

長男は空手を始めて4か月の白帯なので、親としては1勝でもできればいいかなって感じ!

大会本番

私は運営スタッフとして大会のお手伝いに行くことになっていたので一足先に会場に入り、試合会場の設営、表彰台の設置にのぼりの作成などなどやることが目白押し!

試合が始まる前に燃え尽きてしまいそうでした。

雰囲気にのまれないように完成した会場をパシャリ!

到着後まずは道場の先生にみんなでご挨拶!礼で始まり、礼で終わるこれもまた空手にとって大切なこと。

挨拶が終わったらアップを開始!

ミット打ちを軽くやってから試合会場内に入って軽くスパーリング!

汗をびっしょりかく程度まではあげます。この辺は普通のスポーツと変わりありませんね。

試合開始

アップも終わり、開会式も終わっていよいよ試合開始!

長男の1試合目は第4試合目なので、開会式後には選手待機席へ。

選手待機席は5試合前になると点呼があり、椅子に座って出番を待ちます。この時間が本当に緊張のとき。

緊張も高まってきて本人もさすがに緊張の様子。

合間にストレッチとアップを兼ねて打ち込みもさせます。

いよいよ試合開始!

技ありや減点など明確な差がついていなかったので、判定はとても緊張のひと時!

判定の時の立ち方も大事!ビシッと不動立ち!

結果は長男の優勢勝ち!

この瞬間うれしくてガッツポーズしたくなりますが、空手はそういうの禁止らしく、グッとこらえます!

2回戦も判定勝ちして、いよいよ決勝戦!

決勝戦の相手は勝ち抜いてきた子だけあってとても強く、本戦では決着がつきませんでした。

運命の延長戦へ。延長戦は1分間必ずどちらかに旗があがるので決着が着きます

延長戦では気持ちが切れることなく、かなり覇気溢れる戦いでした。

気持ちが前に出過ぎるあまり、押していると注意を受けました。

注意2回で減点となるのでセコンドからいい感じだから落ちつくように指示を出します。

たった1分のはずがとても長く感じました。

そして終了の合図が鳴り、運命の判定へ!

結果は見事、長男の優勢勝ち!

初試合のカテゴリーではありましたが、見事優勝!

泣きながら参加した選手練など本当に苦労が報われてよかったと思いました。

本当にうれしかったようで。トロフィーをずっと持って歩いていました。

おめでとう!次の目標も決まっているので引き続き頑張らせようと思います。

まとめ

今回のまとめです。

空手の組手の大会に参加して、辛い稽古を頑張った結果優勝することができました。

本当によく頑張ったと思います。

本人もとても嬉しかったようでものすごい笑顔でした。

次も頑張って稽古を積んで優勝を勝ち取ってもらいたいと思います。

目標を決めて周りと競争することってあまりないことだと思うので、空手を習わせて本当に良かったと思います。

組手が強くなるだけでなく、礼節も身に付けてほしいと思いました。礼に始まり礼に終わる空手の精神!

本当にオススメ!習い事を悩んでいる方は是非ともお近くの道場に見学に行ってみてはいかがでしょうか!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

 

 

ポチっとして頂けると励みになります

PVアクセスランキング にほんブログ村