子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【宣言効果を活用】必ず達成する!2024年の目標!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

久しぶりの投稿になってしまいました。決してサボっていたわけではありません。

実は昨年、こくみん政治塾というものに参加していて卒業課題に取り組んでしました。

年明けからこれに掛かりきりになっていて更新できませんでした。

久しぶりに論文なんて書きましたが、想像以上に時間がかかりましたね。ということで今更ながら新年最初の記事をあげさせていただこうと思います。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新年最初の記事は、昨年同様今年の目標を宣言する記事にしたいと思います。

目標を宣言することで目標達成するために行動を取るようになる。心理学でも証明されている「宣言効果」ですね。

昨年、宣言効果を感じることができたので、今年も引き続き宣言して効果を実感していきたいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

2024年の必成目標

目標
  • 家族
  • ブログ
  • 仕事

今年もこの三つでいきたいと思います。

まぁなかなか大きな項目って変化することも少ないですよね。ということで昨年度と同じ項目ではありますが、一つ一つみていこうと思います。

家族

今年は大きな変化があります。それはズバリ長男の小学校入学ですね。

世間的によく言われる小1の壁ですね。私の勤務先も子どもが小1になると遅出出勤ができなくなります。

私の場合は長女がいるので遅出出勤は引き続き申請できますが、小1に一人で朝用意して小学校に行って来いとでも言うのでしょうか?

私の子どもの頃、朝の登校時間の制限は特になかったと思います。

しかし、今の小学校は8時10分から20分の間に登校するように。などの制限があるので必然的に家を出る時間も決まってしまいますからね。

一人っ子のご家庭とか困るだろうなって思います。

学童も場所によるみたいですが、18時で終了保育園と違って延長が出来なくなる

最初の間は給食もないのでお弁当必須

などなど8時間労働が基本の日本において、遅出出勤が出来なくなるなんてどうやって働いたらいいんですか?と問いかけたくなりますね。

始まるまえから小1の壁は高そうですね。

もちろん長男自身も生活が大きく変わります。

送り迎えがなくなって自分たちで登下校したり、保育園のお友達と離れ離れになったり。

なによりも勉強が始まって今までの生活とは根本的に変わるので、大きなストレスになりますよね。

小1の壁を乗り越えられるように家族みんなで団結していきたいと思います。

あと小さなことですが、長男の希望で習い事も変わりました。

今まではサッカー教室に通わせていましたが、本人がどうしてもキックボクシングがやりたいと言ってきて、親としてはいきなりキックボクシングは怖いのでとりあえず本人と話して空手教室に通うことに!

道着を着てやる気マックス!自分からなにかをやってみたいというのはとてもいいことだと思うので、引き続き頑張って欲しいですね。

ブログ

さて、新年早々更新が遅れたブログですが、今年もコンスタントに更新していきたいですね。

こんだけ更新が遅れたのでネタは溜まっているので、執筆活動を頑張っていきたいと思います。

週に1回、月に4回くらい更新出来ればいいかなと考えています。

 

shota1989-a.hatenablog.com

内容的には引き続きアクセスが上がりやすい遊び場の紹介をメインに、小1の壁のことや小学校入学に向けての準備、用意してよかったもの、要らなかったものなんかも記事にできたらと思います。

子育てブログはネタに困ることが少ないのは嬉しいですね。時間が足りなくてなかなか記事にできていないのは課題ですが。

今年も引き続き頑張って執筆していきたいと思います!

仕事

来年度は部署内で配置換えが予定されています。正式な辞令はまだですが、ほぼ確実にあると思われます。

なので私も今までとは大きく生活環境が変わります。

私の職場の特性上、部署内異動でも業務内容が結構変わるので大きく生活環境が変わると思います。

新しい仕事にまずは慣れること。その上で新しい生活が始まる長男を含めて家族の新生活スタイルのサイクルにみんなが慣れるようにしていきたいと思います。

全ての源は家族生活だと思っているので、新年度も家族みんなが笑顔で過ごせるようにしていきたいと思います。

まとめ

さて、今年最初の記事として昨年同様、新年の目標記事を書きました。

自分の思いを対外的に宣言することで、一致した行動を伴うようになる宣言効果!

去年も実際にやってみて効果があったので今年もやってみました。

みなさんもお試しください!今更感は否めませんが。。

結果どうだったかについては年末に報告記事を書こうと思っています。

今年も子育て日記ブログをよろしくお願いいたします。

 

ポチっとしてもらえると励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村