子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【小さなお子さんにもオススメ】スーパーマリオRPGリメイクをご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

寒くなってきたし、おうちで子どもと快適に過ごせるものはないかしら?

新米ママ
 
しょう
 

それならゲームがオススメですよ!

ゲームか上手にできるのか、あとやりすぎないかちょっと心配だなー。

新米ママ
 
しょう
 

最近のゲームはアシスト機能も充実しているので子どもでも安心。ルールをしっかりと決めて、用法用量を守れば快適なおうち時間を過ごせること間違いなし!

ということで今回はニンテンドースイッチの「スーパーマリオRPGリメイク」をご紹介!

あくまでも基本情報と子どもにオススメ出来る部分を紹介していこうと思うので、ゲーム内容などネタバレはなしなのでご安心ください。

1996年にスーパーファミコンで発売されたゲームのリメイク作品!

原作のときに小学生くらいでプレイした私にとってはとても懐かしい作品でした。

なので長男が欲しがって購入したというよりは私が欲しくて購入

普通にプレイするだけなら子ども向けにとてもやさしい親切設計のRPG5歳11か月の長男も楽しくプレイできています。

やりこみ要素や小ネタなどをコンプリートしようと思うと大人でも難しい部分があるので絶妙なバランス!

さらに今回からは持ち物の上限が多く設定されていたり、アクションコマンドの判定が緩めに設定されているエンジョイモードも実装!

より子どもでも安心してプレイすることが可能に!

原作をプレイしたことがある方は、懐かしい気持ちに浸りながら子どもと一緒に楽しむのもアリ!

原作未プレイの方は、任天堂とスクウェア(現スクウェア・エニックス)の異色コラボの作品を楽しんではいかがでしょうか!

盛り上がること間違いなし!

この記事でわかること
  • スーパーマリオRPGリメイクの魅力
  • スーパーマリオRPGリメイクを5歳11か月がプレイした結果
  • オススメ出来るポイント

上述しましたが、大切なことなのでもう一度!

一部ゲーム中の写真を貼ることはありますが、基本的にネタバレなしでゲーム内容は書きません。安心して読んでください!

それではよろしくお願いいたします。

スーパーマリオRPGリメイクの概要

まずはスーパーマリオRPGリメイクの概要について紹介していきます

価格

メーカー希望小売価格:6,500円

Yahoo!ショッピングなどでは5,700円くらいが平均的な価格となっていました。

ゲームモード

今回のリメイクにあたって用意されているゲームモードは2つ。ノーマルモードとエンジョイモード!

エンジョイモードは子どもやRPG初心者向け!

ノーマルモードはRPGに慣れている方向け!

モードによる違い
  • バトル難易度
  • 経験値の量
  • アイテムの上限
  • アクションコマンドの成功

バトル難易度の違いとして具体的には、敵のステータスが下がったりして簡単に勝てるので子どもでも楽しめます。

もらえる経験値が増えるので、レベルアップが早くなりサクサク進められます。

持ち運べるアイテムの上限も多くなって回復や復活をさせやすくなるので、これまた子ども向けの親切設計!

敵を倒したときにアイテムドロップする確率も肌感で多くなっているような気がします。

攻撃のアクションコマンドノーマルモードでは大成功・成功・失敗の三段階ですが、エンジョイモードでは大成功か失敗の二択なので大成功しやすいです。

アクションコマンドが大成功すると通常攻撃が全体攻撃になるので、バトルがサクサク進みます。

エンジョイモードは親切設計となっているので、初めてRPGに挑戦する方や子どもにはもってこいです。

5歳11か月の長男初めてのRPGですが、楽しんでいます。

モードの選択ゲームプレイ中でも切り替え可能なのもありがたいポイント!

難しいと思ったらエンジョイモードへ、簡単すぎると思ったらノーマルモードに切り替えて遊べます。

そもそもスーパーマリオRPGリメイク自体がゲーム難易度としては低めに設定されているので、小学生以上ならノーマルモードでもクリアできると思います。

スーパーマリオRPGリメイクレビュー

ここからは実際に購入して5歳11か月の長男スーパーマリオRPGをプレイしてみてどうだったかを書いていこうと思います。

5歳11か月の長男がやってみて

正直まだ、難しいかなとは思っていたのですが、意外と楽しんでいる感じですね。

ただ、ひらがなも読むことができないので、長男がスーパーマリオRPGリメイクをやっている間は隣りにいて読んであげています。

次に行く場所ワールドマップ上に旗が立つので、迷うこともなく進めることができる親切設計!

ビックリマークが出てるときにAボタンを押す

アクションコマンドシステムも最初、私が説明してあげたら大成功を連発!

大成功すると全体攻撃に!

マリオカート8やスプラトゥーン3などゲームに普段から親しんでいるからかこの辺の理解は早いですね。

ただ、RPGをやるのは初めてなのでHPやMPの概念はよくわかっていないので、回復などはフォローしてあげています。

アイテムの効果についてもわからないことが多いですからね。

あとは3人技の発動もフォローしています。

スペシャルワザは長男が考えて発動していますが、すぐにFP(通常のRPGでいうところのMP)が枯渇!

ただ、エンジョイモードだとFP回復アイテムもたくさん手に入るので、問題なし!

購入して良かったと思います。

ゲームできるのは2歳9か月の長女がお昼寝をしているときだけで、一番好きなゲームはスプラトゥーン3なので、まだまだ序盤のキノケロ水路までしか進んでいませんがゆっくりと楽しんでくれればと思います。

まとめ

本日のまとめです。

今回はスーパーマリオRPGリメイクをご紹介!

元々難易度が低めに設定されているゲーム

さらにスーパーマリオRPGリメイクにはエンジョイモードがあって小さなお子さんでも安心して楽しめます!

5歳11か月の長男でもある程度フォローしてあげれば楽しんで遊ぶことができます!

フォローしていること
  • キャラ同士の会話
  • 戦闘中の回復、アイテムの使用
  • 3人技の発動

ずーっと音読している状態なのでのどがやられそうですが、長男が楽しんでくれるのが一番だと思っています!

もちろん私自身もスーパーマリオRPGリメイクを楽しんでいるので、購入して良かったと思います。

普通に進める分には難易度低めですが、やりこみ要素なども含めると大人でも十二分に楽しめる難易度となっているので安心してください!

気になった方は、損はしないと思うので、購入してみてください。

マリオの世界観はそのままに一味違ったアクションRPGを楽しめること間違いなし!

クリスマスプレゼントなんかにもオススメなお手頃価格ですよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

 

当ブログでは育児に関する情報を発信中です!

寒くなってきたこの頃にオススメな室内遊び場も数多く紹介しています!良ければご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

ポチっとしてもらえると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村