子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【感動】成長を感じられる卒園式

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

 

今回は長男の卒園式が先日あったのでその様子について書いていこうと思います。

今の保育園には3歳児クラスからお世話になっていました。保育園自体には2歳児から通っていました。

都合4年間保育園に行っていたわけですが、とても成長を感じましたね。

これから先も小学校、中学校、高校と卒業式があるとは思いますが、一番感動できるイベントかもしれませんね。

ということで今回は日記に近い記事になるとは思いますが、よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします。

卒園式

今年度から小学生になるので3月の下旬に卒園式が保育園でありました。

このときまで一生懸命に練習していたようでお家でもいろいろとお話しをしてくれていました。

保護者は先に会場で待機していて、子どもたちが後から入場して来る王道スタイル!

入ってきて一礼して、花道を歩き、自分の席についたらお友達が来るまで待つ。

この一連の動作だけで感動!

先生の号令も「起立、気を付け、礼」だったり、子どもたちの呼び方も卒園生であったりと式らしい呼び方でした。

その号令にもちゃんと反応していました。

保育園の思い出を発表するときは一人一人前に出てきて台に立ち、思い出のシーンを書いた絵をみんなに見せるように掲げてから発表!

ちなみに長男は絵がさかさまでした。こういうところはかわいいですよね。

卒園証書の授与式もありました。ここもしっかりと一礼して園長先生から受け取ってみんなに見せていました。

両親への手紙もあってひらがなが読める子が代表してみんなの前で読み上げてその他の子は直接渡してくれました。

長男は読み上げる子ではありませんでしたが、ここは感動的でしたね。

その他にも合唱があったりととてもいい卒園式でした。

先生たちにとても感謝しております。

家からやや離れている保育園に通っていたので同じ小学校の子は一人もおらず、お別れになってしまうのはとても寂しいです。

小学校でもみんな元気に過ごしてくれればなって感じました。

式のあとは木曾路でちょっと贅沢なお昼ご飯を食べました。

長男はしゃぶしゃぶを注文!今日くらいは贅沢もありです!

次は小学校入学、勉強も始まります。保育園に比べてお友達の数もかなり増えます。

今までは送り迎えをしていましたが、これからは自分で行かなければなりません。

親としても心配がつきませんが、一緒に成長していくしかありませんね。

まとめ

さて、本日のまとめです。

今回は長男の卒園式について書きました。

入園したときは話すことはもちろん、歩くことすらままならなかったのが、こんなにしっかりと卒園式をできるとは本当に成長を感じました。

とても感動できました。先生たちにも本当に感謝しております。4年間本当にありがとうございました。

次は小学生、勉強も本格的に始まります。

お友達もたくさんできて楽しい小学生生活を送ってほしいと思いました。

余談ですが、小学生のときが人生で一番長く感じました。

毎日が新鮮で学びがあり、時間の流れが大人と子どもでは違うんでしょうね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

当ブログでは子育てやあそび場の紹介をしています。

良ければご覧ください。

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

ポチっとして頂けると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村