子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

あそびのせかいボーネルンド

みなさん、こんにちは! しょうです! 年の瀬になり、本当に寒い日が続きますね。そんな寒い日には室内遊び場がオススメです。ということで今回は室内遊び場レビューの第3弾「あそびのせかいボーネルンド武蔵村山店」についてお伝えしたいと思います。以下…

DX日輪刀炭治郎モデル(4歳の誕生日プレゼント)

みなさん、こんにちは! しょうです! いきなりですが、タイトルに書いてある鬼殺隊ってご存知でしょうか??大人気マンガ鬼滅の刃に出てくる組織で、4歳になる長男もこのマンガが大好きです。「僕は炭治郎になる!」これが長男の口癖で誕生日には炭治郎の…

保育園に行きたくない

みなさん、こんにちは! しょうです! 子育て中のみなさん、特に未就学児のお子さんを育てている方、こんなことってありませんか? 子供が保育園に行きたがらない。 保育園に行って預ける段階でギャン泣き 保育園楽しいって言ってるけど朝は嫌がる 私は4歳…

三鷹の森ジブリ美術館

みなさん、こんにちは! しょうです! 師走になり、本格的に寒くなってきましたね。こんなときは週末のお休みのときくらいお家でゆっくりとしたいものですが、子供がいるとお家にばかりいるわけにはいきませんよね。そんなときは室内で遊べる場所がオススメ…

兄としての自覚

みなさん、こんにちは! しょうです! 今回は最近兄としての自覚が、芽生えてきた4歳の長男について書いていきたいと思います。 保育園でも前までは、どちらかというとマイペースで、のんびり屋さんだった長男がお兄さんキャラに変身しました。 その影響なの…

【徹底検証!】~冬でも薄着(男子謎の行動の1つ)~

みなさん、こんにちは! しょうです! 最近はめっきり寒くなってきました。この季節限定で子育て中のママさん、パパさんを悩ます問題があります。 それは冬なのに半袖、半ズボンという夏の格好をしている謎の男子勢。 見ているこっちが寒いわ! しょう 風邪…

【超広い!】~室内遊園地ファンタンジーキッズリゾート武蔵村山~へ行ってみた!

みなさん、こんにちは! しょうです! 我が家の週末恒例となっている子どもとのやり取り! お休みどうする? 長男 私 どうしようねー?お家でゆっくりかな。 えーいやだー!どこか行きたい! 長男 私 だよねー。考えておくよー。(さてどうするか、困った) …

【遠足前日症候群】子どもが興奮して寝てくれない時の対処法!~普段から生活リズムに気を付けよう~

みなさん、こんにちは! しょうです! 子供が遠足の前日にテンションが上がりすぎてなかなか寝てくれない。そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか? 大人でも趣味に行く前日はそうなることがあるかもしれませんね。 実はこの現象、名前が付いてい…

3歳児の知能

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は3歳11ヶ月の長男の会話能力について書いていきたいと思います!3歳児って結構会話ができるようになって来るとは思います。 ただ、まだうまく話せなかったりとか会話をイマイチ理解しきれないところもあってカ…

国立科学博物館

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は上野恩賜公園にある国立科学博物館に行ってきたのでそのことについて書いていきたいと思います。子供だけでなく大人も勉強になって楽しめるので是非行ってみてください! 最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それ…

家の中は危険が一杯。ベビーゲートを設置して危険を避けよう!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は以前恐怖のつかまり立ちでお伝えしていたベビーゲートが届いたのでその設置方法と実際に設置してみてどうか、ということを書いていきたいと思います! shota1989-a.hatenablog.com ベビーゲートの購入を考えてる…

【行ってみた!】~プチプチが楽しい!プレーパーク立川~

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日はプレーパーク立川に行ってきたのでそのことについて書いていきたいと思います! あの大人も大好きプチプチを使った遊具が有名な室内遊び場! プチプチするのもよし、遊具で遊ぶもよし。さらには小さな砂場やピア…

恐怖のつかまり立ち!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は長女の成長ぶりについて書いていきたいと思います。最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします。 つかまり立ち ハイハイは?? 危ない時こそ冷静に まとめ つかまり立ち 最近長女の成長が…

ワンオペ育児vol.2.0

みなさん、こんにちは! しょうです。 本日は先週に引き続き妻が職務復帰のための研修で土曜日がワンオペ育児だったのでそのことについて書いていきたいと思います。 最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします。 育児は早朝から 午前…

家事育児をしてくれるパートナーへの感謝を忘れずに!

みなさん、こんにちは! しょうです。 本日は妻に対する感謝の気持ちを忘れて子供のことを任せてしまっていた。甘えていたなーと妻に言われて気が付いたのでそのことについて書いていきたいと思います。特にパートナーが育児休業を取得していてご自分が働い…

新築住宅!DIYをして節約しよう!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は友人が家を建ててカーテンレールなどを自分たちで取り付けの手伝いを頼まれたので行ってきました!節約にもなるし、愛着も湧くのでメリットが多いと思います!そのことについて書いて行きたいと思います!最後ま…

ワンオペ育児の1日

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は妻がスキルアップのために学校に通っているので3歳10ヶ月の長男と0歳8ヶ月の長女を一人で相手したプチワンオペ育児を書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願い…

0歳児の自己主張!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は0歳の長女の自己主張について書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それでは、よろしくお願いします! 泣く ズリバイからの・・・ まとめ 泣く 0歳児の自己主張といえばまず真っ先に泣…

悪ガキコンビ

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は長男と妻の友達の子供が巻き起こした大事件について書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします! お友達が遊びに来る! 大事件! まとめ お友達が遊びに来る! …

【電車好きな子に超オススメ!】~シンカリオンZにも出てくる~鉄道博物館(てっぱく)に行ってきた!

みなさん、こんにちは! しょうです! さて皆さんいきなりですが、大宮にある鉄道博物館(てっぱく)ご存知でしょうか? 本物の電車が展示されていたり、運転士さん体験が出来るシュミレーターがあったりと電車が好きな子にとってはオススメな施設になってい…

人見知り??いえ、お母さん大好きなんです!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日はとうとうお母さん大好きゾーンに突入した長女のことについて書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたらうれしいです!それではよろしくお願いします! 人見知り?? 父の役割 まとめ 人見知り?? ここの…

一人で遊びたい長男!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は自分の遊び場に入ってきて欲しくない長男と一緒に遊びたい長女の攻防について書いていきたいと思います! 最後まで読んで頂けたらうれしいです!それではよろしくお願いします! お店屋さん! 長男の知恵! まと…

進撃の赤ちゃん!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日はついにずり這いをし始めた長女のことについて書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします! ずり這い 大人だけでなく長男にも言い聞かせている! まとめ ずり這…

楽しく作る手作りアイス!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は長男と妻が作った手作りアイスについて書いていきたいと思います! 最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします! ※今回は仕事の都合でスマホのみでの編集となりますので目次はつけられませ…

始まってしまった夜泣き!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は長女の夜泣きがとうとう始まったのでそのことについて書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたら嬉しいです。それではよろしくお願いします! 夜泣き 対応策 懐かしのねんねドライブ まとめ 夜泣き 長女…

おねしょ!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日はおねしょについて書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします! トイトレ成功! おねしょと夜尿症 おねしょ まとめ トイトレ成功! 少し前にも書いたと思います…

東伏見公園

みなさん、こんにちは! しょうです! 今回は9月20日(月)に東伏見公園に行ってきたのでそのことについて書いていきたいと思います。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。それではよろしくお願い致します。 午後から東伏見公園へ 現地到着 注意点 ま…

久しぶりの保育園!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は長い夏休みを終えて久しぶりに保育園に行った長男について書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたらうれしいです。それではよろしくお願いします! 登園準備 久しぶりの保育園 まとめ 登園準備 約2週間…

3歳児の知恵

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は長男(3歳)が考えた言い訳について書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたらうれしいです。それではよろしくお願いします! ジュースは1日一本まで 3歳児の言い訳 今日言い始めた言い訳 まとめ ジュ…

眠く不機嫌な時の対処法!

みなさん、こんにちは! しょうです! 本日は眠くて機嫌が最高に悪い時に起こる正解のない二択について書いていきたいと思います!最後まで読んで頂けたらうれしいです。それではよろしくお願いします! 眠い 原因 対策 まとめ 眠い 昨日のことなんですが、…

PVアクセスランキング にほんブログ村