子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【オススメ!】刺激を得られる室内遊び場、キドキドよみうりランド店!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

今回は室内遊び場シリーズの最新作ということで「キドキドよみうりランド店」について書いていこうと思います。

週末のお休みどこに行きたい?

しょう
 
長男
 

遊ぶところ!

遊ぶところねー。近場は行きつくしてるし、週末天気あまり良くないしな。

しょう
 
長男
 

楽しみだな!

こんな感じの会話をどこのご家庭でも交わされているのではないでしょうか?

そんな週末どこにお出かけするか問題を少しでも解決できればいいなと考えて、行ったことのある室内遊び場を紹介しています。

室内遊び場なら天候に左右されることも、暑い夏も寒い冬も、花粉がキツイ春も快適に遊べること間違いなし。

ただ、毎回同じところに連れて行くと飽きてしまうので、いろいろなところにできるだけ連れて行くようにしています。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

この記事がオススメな方
  • キドキドよみうりランド店に興味がある方
  • 室内遊び場ってどうなの?って思っている方
  • 体を動かすのが好きな子

施設の概要はわかるよ。レビューが知りたい方は施設内レビューからどうぞ!

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします!

キドキドよみうりランド店の概要

では、まずキドキドよみうりランドの概要を公式サイトを参考に紹介!

公式サイトのURL

kidokid.bornelund.co.jp

キドキドよみうりランド店のコンセプト

こころ・頭・からだが喜ぶ室内遊び場。室内遊び場だから天候に左右されず思いっきりからだを動かして遊べます!

子どもを刺激するしかけがいっぱいで、キドキドに来た子ども達は日常ではなかなか体験できない遊びが経験できることでしょう!

キドキドには、子どもの「こころ・頭・からだ」を満たす遊びが溢れています!

コンセプト通り壁などにも歯車で遊べるしかけがあったりと様々な感覚を刺激するあそび場に!

アクセス

住所

東京都稲城市矢野口4015-1

自動車

駐車場:有り(キドキド利用で7時間まで無料)
※7時間以降は30分/400円
※1日最大3,000円
※駐車場に行く際はナビで東京都稲城市矢野口3294で検索

公共交通機関

京王線:京王よみうりランド駅下車→ゴンドラ利用10分もしくはバス利用(10分)

小田急線:よみうりランド駅下車→バス利用(10分)

営業時間

10:00~18:00(17:30受付終了)

休館日:2023年3月9日(木)

利用料金

                   料金表
   区 分        時間制料金 フリーパス(再入場可)
   最初の30分  延長10分毎
   子ども
0歳6か月~12歳
  平日:700円
  休日:800円
 200円 平日:1,500円
休日:2,000円
   大 人 平日、休日共に600円   な し 600円

※他にもベビーパスや平日マンスリーパスといった制度もあります。

平日は70分以上の利用休日は90分以上の利用をお考えの場合はフリーパスの方がお得になります。

また、再入場も可なので、昼食を食べてからまた戻る場合もフリーパスの方がお得!

施設内設備

授乳室

有り(調乳用のお湯も有り)

トイレ

有り(受付前、時間制でもトイレの場合は退場可、時間は換算されます)

おむつ交換台もトイレにあります。

食事処

場内は飲食禁止(休憩スペースに自動販売機があって休憩スペースでなら飲み物は可)

館内2Fにピザ、パスタビュッフェ、シェーキーズ有り。(90分食べ放題)

シェーキーズは我が家も利用しました。とても美味しく大満足!

よみうりランドからのお客さんも来るので、12時前には大混雑。利用する場合は開店直後の11時から行って早めの昼食にするのがオススメ!

その他は近くに飲食店はありません。

キドキドよみうりランド(施設レビュー)

ここからは施設レビューです!

入口はこんな感じ!専用駐車場からすぐ近くに入り口があります。

アクティブオーシャン

入場してまず目に入るのが、木で作成された複合遊具大人のひざ丈くらいの深さがあるボールプールがあるアクティブオーシャンエリア!

複合遊具

武蔵村山のボーネルンドはプラスチックで作成された複合遊具ですが、よみうりランド店は木で作られていました!ここの施設のメイン遊具で難易度はやや高め!

入場するなり開口一番!

長男
 

僕できるよ!

と走って向かい、4歳9か月の長男は補助なしで登って、滑り台まで行けました。やっぱり登ったりするセンスは光るものを感じますねー!

当初は入口付近にあった木で作られている車のおもちゃに乗っていた1歳7か月の長女も、複合遊具に登っているにぃにの姿を確認すると負けじと挑戦。

補助に忙しすぎて写真を撮ることはできませんでしたが、登ることまでは出来てました。いやー負けず嫌い魂に驚き。

登ったはいいけど進むことも降りることもできなくなっていたので、救出。登っては救出を繰り返していました。

子どもって本当に危ないことをやりたがりますよね?うまいこと見守りながらできる限り挑戦させていきたいところですね。

この遊具の適齢期は5歳からといった印象を受けました!

ボールプール

複合遊具の下には、室内遊び場の定番のボールプールが広がっています。

大人のひざ丈くらいの深さがあってボールプール大好き1歳7か月の長女は大興奮!寝っ転がって埋めてくれー!と要求!埋めて上げると喜んでいましたね!

長女
 

あー!あー!(埋めてほしくて寝転びながら足をバタバタ!)

子どもは本当にボールプールが大好き!やっぱり楽しいんでしょうね!

だからこそいろいろな室内遊び場に備え付けられているんだろうなって思います。

サイバーホイール

これも室内遊び場の定番ですよね。中に入ってゴロゴロするやつです。

ボーネルンド武蔵村山店やファンタジーキッズリゾート武蔵村山店にも置いてあります。

キドキドよみうりランド店のサイバーホイールのゾーンは広いので、思いっきり遊べますよ。

長男も大好きで、ここでもゴロゴロしてました!さらには長女も一緒に入って二人でゴロゴロ!

ここのサイバーホイールはプレイリーダー(係りの人)が他の子が入らないように注意喚起したりして、安全管理がしっかりとしているので安心です!

エアトラック

空気で膨らませた反発性のあるマットが敷かれていて、走ったり、跳んだり思いっきり体を動かすことができます。

このエアトラックも結構長いので、思いっきり走ることができ体を動かすのが好きな子にはうってつけ!どんどん走らせましょう!

長男(4歳9か月)は競争が大好きで私と何度も競争しました!

長男
 

お父さん競争しよう!?

いいよー!よーいドン!

しょう
 
長男
 

僕の勝ち!

エアトラックは大人も一緒に遊べて日頃の運動不足解消にはもってこい!

是非皆さんも子どもと一緒に楽しんではいかがでしょうか?

こういうアトラクションは衝突の危険性が心配ですが、エアトラック専門のプレイリーダーが発進位置の統制や前を見るように常に注意喚起をしてくれていました。

その他

さらには、空気で膨らませたトランポリンなども設置されています。トランポリンは子ども専用なのでお気を付けを!

6歳以上が適齢期の本格的なアスレチックまでありました!

壁の部分は登れるようになっていて簡単なボルダリング気分を味わうことができます。さすがに長男(4歳9か月)には早かったようで、ボルダリングはできませんでした!小学生くらいの子は上手に楽しんでいました!

ディスカバリータウン

アクティブオーシャンが体を動かすことができるゾーンでしたが、こちらはごっこ遊びができるゾーン!

おままごとや大工さんなりきセットからブロック遊びなどができます!

入場してすぐにある木でできた車を模したおもちゃで遊んだり、ボーネルンド武蔵村山店にもあった赤ちゃんのお人形を使って遊んだりしてました。

メインは体を動かすことが好きなお子さんにオススメな施設ですが、ごっこ遊びが好きな子でも満足できる施設!

ベビーガーデン

6か月~18か月まで赤ちゃん専用ゾーン!

大きな子が走り回っているとぶつかったりする危険性が高いので、専用コーナーがあると安心ですよね。

同じくらいの月齢のお子さんを育てている方との交流もできてオススメ。

ちなみに我が家の場合、長女も1歳7か月(19カ月)なのでここの利用はできませんでした。

とうとうベビーコーナーが利用できなくなるような月齢になってしまったんだなって少し寂しいなって思いました。

まとめ

本日のまとめです。

今回は室内遊び場レビュー第7弾ということで「キドキドよみうりランド店」について書きました。

「ボーネルンド武蔵村山店」の系列店なのでコンセプトは似た感じでしたが、やはり店舗ごとに特色があって楽しめました。

キドキドよみうりランド店の特色
  • 複合遊具などの難易度はやや高め(5歳以上くらいからが適齢期)
  • もちろんベビーコーナーも充実(6か月~18か月でも安心して遊べる)
  • 室内遊び場だけど体を使って目一杯遊べる
  • ごっこ遊びも充実!
  • プレイリーダーがいるので、安全管理が行き届いている!

魅力的な施設だったので、シルバーウィークの後半戦で是非とも行ってみてはいかがでしょうか!大満足間違いなし!

我が家の場合、大満足で帰りの車中は私以外、みんな寝てました。頑張れ世の中のお父さん!

さらには室内遊び場なので天候に左右されることもないので、お出かけの計画もたてやすいですよ!

武蔵村山店について知りたい方は以下の記事をどうぞ!

 

shota1989-a.hatenablog.com

他にもこんなあそび場を紹介しています!

shota1989-a.hatenablog.com

育児グッズに関する記事も書いているので、良ければご覧ください!

 

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、また!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村