子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【オススメ絵本シリーズ】~ごあいさつあそび~リズム良く!あいさつも一緒にしよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

突然ですが、みなさんこのような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

絵本の読み聞かせを始めたいけどどんな絵本がいいかしら?

新米ママ
 
しょう
 

絵本って数が多くてどれを購入したらいいか悩みますよね。そこで5歳1カ月の長男と1歳11か月の長女がハマった絵本を紹介しますね!

実際に子どもが喜ぶ絵本ならうちの子もハマってくれるかも!是非とも教えて欲しいわ!

新米ママ
 
しょう
 

それでは今回はごあいさつあそびを紹介!

絵本の紹介記事、第4弾として「ごあいさつあそび」を紹介!

「ごあいさつあそび」の他にも「ひとりでうんちできるかな」などの各種シリーズがあります。我が家も持っています!

子どもの好きなものに併せて購入するのもよし、どんなものに興味をもっているか確認するために購入するのもあり!

絵本って数多く出版されていますよね。我が家もいろいろな絵本を購入したり、借りてきたりしています。

あまり高価なものではないとはいえ、どうせ購入するならおもしろいものの方がいいですよね!

また、どうせ読み聞かせるなら子どもが少しでも興味を持ってくれる絵本がいいと思うのが親心。

そんな想いにお答えしようと5歳1か月の長男と1歳11か月の長女、2児の育児真っ最中の筆者が面白いと思った絵本、子どもがハマってくれた絵本を紹介していきます。

今回紹介するごあいさつあそびは0、1、2歳児のための絵本がコンセプトなので、5歳の長男はもう卒業してます。

こんな方にオススメの記事
  • どんな絵本がいいかわからない方
  • ごあいさつあそびシリーズの購入を考えている方
  • 絵本の読み聞かせを始めたい方
  • 0、1、2歳など小さめなお子さん向けなので、初めての絵本にもオススメ!

絵本の購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

ごあいさつあそびの概要

まずは、ごあいさつあそびの概要から書いていきたいと思います。

ごあいさつあそびの作者と出版社

作者:木村裕一

いろいろなあかちゃんのあそびシリーズの絵本を書いています。

出版社:偕成社

ごあいさつあそびの絵本は小鳥のぴーちゃんや子犬のコロ、子猫のミケなどがやってきてページをめくるとあいさつをする仕組み絵本です。

対象:0、1、2歳児向け。大きいお子さんにはちょっと物足りないかもしれません。

ごあいさつあそびのオススメポイント

いろいろな動物たちがあいさつをしてくれる絵本になっていて、とんとんとんなどのリズム感のいい言葉が並んでいます

さらにぴーちゃん達のあいさつにあわせて子どもたちも併せて一緒にあいさつしてくれるのが本当にかわいいですよ!

ぴーちゃんがとことこ歩いてきて、とんとんとん!こんにちは!

しょう
 
長女
 

とんとんとん!こんにちは!

猫のミケがとことこ歩いてきて、とんとんとん!こんにちは!

しょう
 
長女
 

とんとんとん!こんにちは!

こんな感じでリズムよく読み進めていって子どもたちと楽しみながら出来るので、オススメ!

あいさつの仕方を学ぶこともできるのもいいですよね。

毎晩の絵本読み聞かせタイム!いろいろな絵本を読んでいます。

ひらがなも覚えたり、興味をもってくれるとうれしいなと思っています!

まとめ

本日のまとめです。

今回は絵本紹介記事の第4弾ということで「ごあいさつあそび」を紹介しました。

1歳11カ月の長女にドハマり中!一緒にとんとんとん!こんにちは!とやってくれるのがかわいい!

5歳の長男は卒業しましたが、小さい時には楽しんでいました。

小さい頃にしか刺さらないですし、一緒にあいさつしているのが本当にかわいいのでオススメ!

オススメポイント
  • リズム感のいい言葉とあいさつに併せて子どもも一緒に言ってくれるのが本当にかわいい
  • 0、1、2歳など月齢の小さなお子さんでもわかりやすく、シンプルな物語
  • あいさつなどを覚えられたり、他シリーズでトイレのお話もあるのでトイトレの導入にも使えますよ。

絵本ナビの評価スコアも4.56と高評価、絵本の購入に迷った方は是非とも検討してみてください。

www.ehonnavi.net

第3弾はいろいろかくれんぼシリーズを紹介しました。良ければご覧ください。

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

当ブログでは、育児のコツやあそび場の紹介の紹介を発信しています。

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村