子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【Small worlds(スモールワールズ東京)】東京有明テニスの森駅から程近い!小さなお子さんにもオススメ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

今回は遊び場の最新作ということでSmall worlds(スモールワールズ東京)についてご紹介!

年末のお休みどこか行きたいところあるかな?

しょう
 
 

有明にあるスモールワールズ東京が面白そうだから行ってみたいんだよね!

じゃあ少し早めに年末年始休暇入るから平日、空いてそうなときに行ってみよう!

しょう
 
 

朝はゆっくり出て通勤ラッシュに巻き込まれないようにすれば平日行くのいいかもね!有明だから少し遠いけど

確かに通勤ラッシュは避けて行こうか。ちょっと時間かかるけど2人いるし、電車で行ってもなんとかなるね!

しょう
 
 

じゃあ年末はスモールワールズ東京で決まりだね!

ということで年末のお休みのときにお出かけした「Small worlds(スモールワールズ東京)」についてご紹介!

室内遊び場で小さなジオラマがテーマごとに展示されている施設!体験型というよりは見学するのがメインな施設!

コラボ企画でエヴァンゲリオンコーナーがあったり、関西国際空港のジオラマが展示されています。

室内遊び場なので天候に左右されることなく、楽しむこともできて、ジオラマのクオリティーが非常に高いので大人も楽しめるのも子育て世帯にオススメポイント!

入園チケット購入はいつもどおりアソビューを利用して購入しました。

育児あるある「週末どこにお出かけするか」問題を少しでも解決できればいいなと考えて、行ったことのある遊び場を紹介しています。

この記事がオススメな方
  • Small worlds(スモールワールズ東京)に興味がある方
  • ジオラマなどが好きな子
  • 東京近郊にお住まいの子
  • 東京観光を考えている方

施設の概要はわかるよ。レビューが知りたい方は施設内レビューからどうぞ!

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします!

Small worlds(スモールワールズ東京)の概要

まずはSmall worlds(スモールワールズ東京)の概要を公式サイトを参考にご紹介

smallworlds.jp

見つけた!は宝物になるをコンセプトに

東京有明にある総面積7,000㎡のアジア最大級のミニチュアミュージアム

家族、友達、おひとり、デートでも様々なシーンで楽しむことができる施設!

もちろん屋内なので雨の日でも楽しめます。

アクセス

住所:東京都江東区有明1ー3-33有明物流センター

自動車

専用駐車場はなし

周辺のコインパーキングを利用

有明テニスの森が近くにあるので駐車場はたくさんありましたが、都内なので料金は高め。

公共交通機関の利用がオススメ!

公共交通機関

ゆりかもめ有明テニスの森駅から徒歩3分

・りんかい線:国際展示場駅から徒歩9分

・都バス東16/都05-2「有明テニスの森」徒歩3分

・リムジンバス羽田空港線「有明ガーデン」徒歩10分

営業時間

09:00~19:00(最終入館時刻は18:00)

休館日(不定休、公式サイトの営業カレンダーを確認)

※2月、3月は休みなく営業しているようです。

チケット料金

大人:2,700円

中人:1,900円(12歳~17歳)

小人:1,500円(4歳~11歳)

※3歳以下は無料

購入方法はネットでの事前購入または当日購入が可能。

公式サイトからはローソンチケット経由での前売り券を購入できます。

我が家はいつも通りアソビューを利用して購入しました。

特典としてカフェで使えるドリンク無料券とショップで使える商品券もついてきてお得に楽しめてオススメ!

その他にもお台場ダイバーシティで使える商品券なんかもついてきましたよ!

Small worldsスモールワールズ東京レビュー

ここからはスモールワールズ東京のレビューを書いていこうと思います。

有明テニスの森駅

平日に行ったので通勤ラッシュっを避けるために遅めの出発!

我が家はゆりかもめを使って行きました。有明テニスの森駅を降りて歩くと見えてきました。

有明物流センターの中に入っているので、有明テニスの森駅のほうからいくとパッと見ではわかりませんでした。

看板に従って進んでいき、建物を回り込むと正面口が!エヴァンゲリオンのオブジェクトがお出迎え!

ミュージアムカフェ

受付でアソビューのQRコードをかざすと入園手続き完了!

ゲートをくぐってエレベーターに行きました。遅めに出発したためにいい時間だったので、まずはミュージアムカフェで昼食をとることに!

 

2階が全部カフェになっていてフロアの真ん中には日本の夜景がさっそく展示されていました。

さすがのクオリティーにビックリ!

平日でとても空いていたので、展示されているジオラマの周りの席に座ることにしました。

メニューは軽食がメインでがっつりメニューは少なめの印象でしたが、昼食を楽しむ分には十分!

ちょっとしたところにもジオラマが展示されていてそういうのを探すのも面白いですよ!

宇宙センターエリア

昼食を食べた後はメインの展示エリアが広がっている3階へ。

最初の展示は宇宙センターエリア!

館内はあまり広くないので、このエリアにあったベビーカー置き場にベビーカーは置いていくことにしました。

時間ごとにロケットの発射演出があったり、月面での生活をイメージした展示がなされていたりしていました。

協賛している企業名の書かれた展示もたくさんありました。

各エリアにボタンがあって押すと様々なしかけが作動するようになっていました。

子どもでも大人でも楽しめるように様々な工夫が!

展示エリアの真ん中あたりに穴が開いていてまるで世界の中に入り込んだような気分にもなれますよ。

世界の街エリア

次の展示エリアは世界の街エリアでした。

様々な街並みがミニチュアとなって展示されているエリアで実際のある町を表現しているのではなくて架空の街を展示していました。

ドラゴンがいたり

ヨーロッパのような大聖堂がある街並み

中国のような街並み

こんな感じで展示でされていました。

関西国際空港エリア

次のエリアは関西国際空港エリア

先程までとは違って実際にある関西国際空港のミニチュア!

実際に飛行機のジオラマが離陸して反対側に着陸する演出があったりしていました。

空港内部のジオラマなんかもあったりしてとてもリアルでした

管制室ようなモニター

飛行機もリアル

エヴァンゲリオンエリア

次はエヴァンゲリオンエリア

ここは2か所に分かれていてエヴァンゲリオン格納庫と第3新東京市がありました。

格納庫はエヴァンゲリオンが発進する演出がありました。

音が大きくて2歳の長女は怖がっていました。音が苦手な子は注意!

第3新東京市では、新市街地が地下に入る演出

シンジたちが通う学校があったりととてもリアルでした。

世界的なデザイナーとのコラボフィギュアもありました。

ロンギヌスの槍も

番外編

番外編としてクリエイターズラボではジオラマ作りをしているところを見たり、3Dプリンターなどの機械観ることもできます。

また、別途お金がかかりますが、自分のミニチュアを作成してジオラマの世界に展示することもできます。

家族みんなでスモールワールズ東京の世界に入ってみるのも面白いですよね。

セーラームーンの世界はホームページでは記載がありましたが、整備中で観れず。

また、首里城が製作中とのことで完成が楽しみ!

まとめ

今回はお出かけ記事の最新作ということで有明にある「Small worlds(スモールワールズ東京)」についてご紹介しました。

とても精巧なミニチュアで様々な世界観が展示されている施設!

私は関西国際空港の展示がとても印象的でした。発着陸の演出などもとてもリアルでした。

屋内型の施設なので天候や気温に左右されることなく、楽しめる施設なので是非とも行ってみてください。

チケットはアソビューで事前購入が当日スムーズに入場できるのでオススメ!

都内にある施設なので行く際は公共交通機関を利用していくのがスムーズ!ゆりかもめの有明テニスの森駅から程近い施設です。

まだまだ寒い日が続きます。暖かい施設で大人も子どもも快適に楽しんではいかがでしょうか!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

ポチっとして頂けると励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村