子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【育児中ママ必見】しながわ水族館の子連れ過ごし方完全ガイド!【PR】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

今回は遊び場の最新作ということで「しながわ水族館」について書いていこうと思います。

長男がキャンプに行ってる間長女をどこに連れていってあげようか?

しょう
 
 

長女は生き物が好きだし、ゆっくり観れるから水族館なんかどうかな?室内で涼しいし。

水族館かいいね!室内で涼しいのもいいし、新宿に長男を送って行かなきゃならないからどこの水族館がいいかな?

しょう
 
 

しながわ水族館行ったことないからしながわ水族館はどうかな?

アクアパーク品川には行ったことあったけどそこは行ったことないからいいかもね!

しょう
 
 

じゃあしながわ水族館に連れて行こう!

ということで長男が保育園のイベントで1泊2日のキャンプに行っているということで長女に一人っ子を満喫させるためにもしながわ水族館に行くことに!

チケット購入はいつもどおりアソビューを利用して購入しました。

当日券は購入するのに並んだりすることがあるので事前に購入しておくことでスムーズに入場できたりしてオススメ!【PR】

育児あるある「週末どこにお出かけするか」問題を少しでも解決できればいいなと考えて、行ったことのある遊び場を紹介しています。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

この記事がオススメな方
  • しながわ水族館に興味がある方
  • 動物が好きな子
  • 水族館が好きな子

施設の概要はわかるよ。レビューが知りたい方は施設内レビューからどうぞ!

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします!

しながわ水族館の概要

では、まずしながわ水族館の概要を公式サイトを参考にご紹介!

www.aquarium.gr.jp

アクセス

住所

東京都品川区勝島3-2-1

自動車

駐車場有:有料(200円/20分)

都心部なので自動車で行かれる際には事前に駐車場の場所を確認しておくといいかもしれません。

www.aquarium.gr.jp

公式サイトにも地図が掲載されているので、ご活用ください。

公共交通機関

京浜急行:大森海岸駅から徒歩8分

JR京浜東北線:大森駅から徒歩15分

無料送迎バス:JR大井町駅東口バスロータリー6番乗り場より運行

営業時間

基本営業時間:10:00~17:00(最終入館16:30)
公式サイトに日々営業時間がお知らせされているのでご確認ください。

※火曜日は休館日の可能性があります。お出かけ前にご確認ください。

入館料

大人(高校生以上):1,350円

中学生・小学生:600円

幼児(4歳以上):300円

シルバー(65歳以上)1,200円

当日、現地での販売は現金決済のみ。

 

また当日券購入に結構並ぶこともあるので、事前にアソビューからWEB購入するのがオススメ!【PR】

施設内設備

次に子育て世帯に必要な設備についてご紹介!

授乳室

入口入ってすぐに1か所(イルカルーム内に有り)

おむつ交換台

施設内のトイレに有り(男性用トイレにもあります)

www.aquarium.gr.jp

フロアマップになります。ご確認ください。

食事処

レストランドルフィン:ハンバーグやパスタなど洋食系のレストランとなっていてすべての商品にドリンクバーが付いてきます。もちろんお子様ランチもあります。

そこまで広いレストランではないので結構混雑してました。テラス席は空いてましたが、夏の暑い時期はキツイですよね。

ドルフィンカフェ:軽食やアイスクリームなどのお店

※両方とも一度水族館から退場しないと利用できません(再入場可)

しながわ水族館レビュー

ここからはしながわ水族館に実際行ってみたレビューについて書いていきたいと思います。

新宿駅から大井町駅へ

通っている保育園のイベントでキャンプがあって、新宿駅が集合場所となっていたので朝一で送り届けてそこから大井町駅へ!

当初は無料送迎バスがあることを知らずにいたので、大森駅へ行こうとしていましたが、途中で無料送迎バスが大井町駅から出ていることに気が付いてそちらに軌道修正!

急遽調べて行ったため西口のバスロータリーに行ってしまったりと結構迷いましたがなんとか到着!

公式サイトには記載がありませんが、西友があるほうが東口なので、正解!

イトーヨーカドーがある方は間違いです。

しながわ水族館到着

しながわ水族館の入口は無料送迎バスの降り場から少し離れたところにあるので公園内を散策しつつ入口へ。

所々にペンギンのオブジェが設置されていて長女は見つけるたびに「あーペンギンさん」と指差して、嬉しそうに駆け寄って挨拶していました。

本当に動物が好きなんだなって感じました。

他にもいろいろな生き物の足跡が地面に描かれていたり工夫が凝らされていました。

公園は結構な広さがありそうでしたが、この日も例に漏れずに猛暑日だったので、園内散策はそこそこにしながわ水族館を目指しました。

子どもの足で5分ほど歩くと入口が!

当日券購入する列は結構並んでいましたが、アソビューでWEBチケットを購入していたので、並ばずにスムーズに入館!

購入しておいて良かったです!

海面フロア(1F)

1階は海面フロアと名付けられていて、淡水魚や東京湾に生息している生物などが展示されていました。

長女は入ってすぐにあった淡水魚のコーナーから食い入るように水槽を眺めていました。

しながわ水族館の展示の仕方が凝っていて面白かったですよ。

東京湾の生き物たちでは背景に東京湾の写真が使われていて、水中も背景の写真は護岸となっていてとても面白い展示の仕方だと感じましたね。

潮の満ち引きもボタンで変化するように展示されていて干潟に生息する生き物の生活がわかりやすく展示されていましたよ。

こういった仕掛けがるのもうれしいですよね。

あまり広くはありませんが、イルカショーもやっていてB1階からはイルカが展示されている水槽を水中から見られたり、モニターと音声でショーの様子を室内からも観られる工夫がされていました。

ペンギンも1階にいました!しながわ水族館にいるのは、南アメリカの沿岸部に生息しているマゼランペンギン!

オスメスの結びつきが強くパートナーと決めた個体と一生を過ごすそうです。また、攻撃性が強く、人間やパートナー以外の個体には向かってくるそうですよ!

かわいい見た目からは想像の付きませんね。

海中フロア(B1F)

海中フロアの目玉はトンネル水槽!

様々な生き物たちが海遊していてその中でも目立つのが大きなウミガメ!水面のほうを漂っていました。他にもマンタなどもいました。

トンネル水槽では水中ショーもやっていました。

イルカラグーンを水中から観ることが出来て雨の日でも楽しめるような工夫が!

その近くにはコツメカワウソが展示されていてとても可愛らしい姿に癒されました!

アザラシ館

ペンギンランドを抜けるとアザラシ館(別館)があります。

アザラシ館についても展示方法が面白くてこんな土管などが設置されていたりしました。

私たちが行ったときはサービス精神旺盛な子がいて土管からこんな感じで顔を出してくれていました。

アザラシがいなくなってしまった後も長女は、顔を出してくれないかとずーっと眺めていました。

時間の都合上観ることはできませんでしたが、アザラシショーもやっているみたいで間近でショーを観ることが出来ます!

1階部分は室内展示場となっていて泳いでいる姿をじっくりと観れて光の入り方も幻想的!

別館で展示しているくらいなので、しながわ水族館の目玉といってもいいかもしれませんね。

レストランドルフィン

一通り見終わったので早めのお昼にしました。11時過ぎくらいに行きましたが、店内席はすでに1組待ちの状況。

テラス席は空いていましたが、さすがにこの暑さでは、外で食べる気にはならないので待つことに。

春や秋など涼しい時期はテラス席で食べるのもいいかもしれませんね。

いろいろな種類があるなかでチーズハンバーグWサイズを注文!

味もおいしく、ボリューム満点でとても大満足でした!

このあとどうするか長女に確認したところもう一回水族館を見たいとのことだったのでもう1周行きました。

やっぱり生き物が大好きなんだなって思いました。長男がいないのでゆっくりと観ることも出来たので長女にとって大満足の1日となったと思います。

まとめ

今回のまとめです。

しながわ水族館をご紹介

しながわ水族館の特徴
  • 展示の仕方が特徴的
  • かわいいコツメカワウソも観ることができる
  • 再入場可能
  • イルカショーを始めとする各種ショーも開催

そこまで広い施設ではないものの様々な工夫がされていてとても面白い施設となっていました。

都内にあるのもアクセス性もいいところもオススメポイント!大井町駅から無料の送迎バスも出ていますよ。

レストランは混雑しやすいので、早めのお昼ご飯を心掛けましょう!

当日券を購入するのに結構混雑しているので、アソビューからWEBチケットを購入するのがオススメ!【PR】

スムーズに入場出来て子連れでも安心!

生き物が好きなお子さんにはオススメな施設となっています。是非とも連れていってあげてください!

 

こんな感じで当ブログでは遊び場の紹介なんかを書いています。良ければご覧ください。

 

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村