子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

3歳の誕生日プレゼントと手作りケーキの紹介!3歳児の物欲はいかに!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

 

さて今回は先月、3歳の誕生日を迎えた長女について書いていこうと思います。

6歳の長男と違って3歳の長女はまだ、物欲も少なめ!

本人の欲しがったものと私たちからのプレゼントをあげました。

まだ、はっきりと欲しいものがない月齢の子に対する誕生日プレゼントで悩んでいる方は参考にしてみてください!

ちなみに誕生日ケーキは長女のリクエストを受けて妻の手作り。本当に器用だなぁと感じました。

では、最後まで読んで頂けると幸いです。

3歳の誕生日プレゼント

まずは、誕生日プレゼントをご紹介!

長女が欲しがったものと私たちがあげたものと祖父母からのプレゼントをあげました。

アンパンマン人形

3歳の長女が欲しがったのは、アンパンマン人形でした。

我が家は2歳児クラスから保育園に通っているので、アンパンマンを見たことはあまりないと思うのですが、この時期の子は本当にアンパンマンが好きですよね。

子どもを引き付ける何かがあるんでしょうか?

フォルムですかね?とにかくアンパンマンの人形を欲しがったのでネットで購入!

いろいろなサイズがある中で妻の意向でSサイズの人形にしました。

YouTubeの子ども向けチャンネルでよく出て来る大人の手のひらサイズの人形ですね。

本人的にはもう少し大きなアンパンマンが欲しかったようですが、気に入ってくれてお出かけには必ず連れていっていますね。

くもんの世界地図パズル

以前長男のために購入したくもんの日本地図パズルがお気に入りで2歳にして完成させることができていたので、世界地図バージョンを購入!

これは本人が欲しがったのではなくて私たちからのプレゼント!

世界地図パズルは日本地図パズルに比べて小さいピースも多く、やや難易度高め。

また、小さな国はいくつかの国がまとまって一つのピースになっているのも難しいところ。

ヨーロッパなんかは内陸の国を最後に残すと置くのも大変!

ただ、大陸ごとに色分けされているので、聞いたことがない国でもわかるようになっています。

日本地図パズルは地方ごとに色分けされている基本ピース白一色の発展ピースの2種類ありますが、世界地図パズルは色分けされているピースのみ!

もしも発展ピースがあったら大人でも難しそうですよね。

長女は購入してから数回、私と一緒にやって北アメリカ大陸とオーストラリア大陸は完成させられるようになりました。

ただ、日本地図パズルほどはハマってくれませんでした。やっぱり自分でできるようにならないと面白くないですもんね。

むしろ付録でついてくるすごろくに長男がハマってくれてそっちは家族みんなで何回も楽しみました!

日本地図パズルはこちらの記事で紹介しています。良ければご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

今後、長男が小学校で勉強していくときに役立てばいいなって感じています。

アンパンマン ミニドクターセットとピカッとメロディーカメラ

次に祖父母からのプレゼントがアンパンマンミニドクターセットでした。

3歳になった長女は物欲がまだあまりなくて、祖父母からなにが欲しいか聞かれて特にこれといってなかったので一緒に買いに行くことに!

最近はおもちゃ屋さんというものがめっきり減ってしまったので、子育て世帯の味方イオンモールへ行きました。

実際におもちゃを見れば興味出てテンション上がるかなって思っていましたが、テンションがあがったのは6歳2か月の長男!

3歳の長女はおもちゃを目の前にしてもあまり興味がない様子で遠慮がちに選んだのが、このアンパンマンミニドクターセットでした。

注射器やカルテ、診察券、聴診器といったお医者さんになり切れる簡易的なセット!

お人形さん相手に診察している姿はかわいいものですよ。

じぃじはもっと高いものを想定していたらしく、追加でこれはどうかななどいろいろ持ってきて追加で選んだのはアンパンマンピカッとメロディーカメラ!

シャッターを押すとアンパンマンのメインテーマが流れるといった比較的単純なおもちゃ。

音楽が流れるだけで実際に写真が撮影できるおもちゃではありません。

音楽自体はかなり長い時間流れます。一番は全部流れているような。あれっまだ終わらないなって感じですね。

祖父母からのプレゼントはアンパンマンミニドクターセットとピカッとメロディーカメラでした。

物欲がまだあまりないこととアンパンマンが異常なまでに好きなことがわかる買い物になりましたね。

カマンカッティとエプロン

新潟の祖父母からはカマンカッティとエプロンをプレゼントしてもらいました。

カマンカッティは子ども用の包丁で長男にも購入していました。

超多用途子ども包丁なので、オススメの一品!詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

お手伝いが大好きな長女にエプロンも買ってもらいました。本人も大満足でとても嬉しそうにしていました。

誕生日ケーキ

誕生日ケーキは長女のリクエストでヘイ!ダギーのケーキにしました。

妻がパイシートを使ってダギーをはじめ各キャラクター作っていました。

とても嬉しそうでしたね!

まとめ

今回のまとめです。

3歳の誕生日について書いてきました。

物欲があまりない長女は誕生日プレゼントのリクエストもあまりなく、本人が欲しがったのはアンパンマンの人形だけ。

アンパンマンのミニドクターセットとピカッとメロディーカメラといったアンパンマン関連のおもちゃも選んでいました。

アンパンマンは小さい子にとって外さないおもちゃ!プレゼントなんかで困った方は是非ともお試しください!

その他にもくもんの世界地図パズルやカマンカッティといった知育玩具もプレゼントしました。

くもんの世界地図パズルは難易度が高めなので、最初は日本地図パズルがオススメ!

カマンカッティは超多用途子ども包丁。

危険性も少ない形状で柄の部分に名前をプリントできるサービスもあってお手伝いが大好きな子にはオススメ!

3歳の誕生日プレゼントをどうしようか迷っている方は是非とも参考にしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

 

 

ポチっとして頂けると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村