子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【成長の記録】5歳9か月のひらがなはどれくらい書ける??兄としての自覚もご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

今回は久しぶりに成長の記録について書いていこうと思います。

shota1989-a.hatenablog.com

毎月恒例企画としながら7、8月と書くことができませんでした。お出かけ記事ばっかり書いていた気がします。

もしかしたら読者の方の役に立つ記事はそういったお出かけ記事とかかもしれませんが、このブログを始めたきっかけは育児の備忘録を兼ねていたので初心に帰ろうと思います。

ただ成長の記録を書いただけではつまらないと思うので、トピックとして5歳9か月になる長男の兄としての行動と小学校入学を来年に控えた長男のひらがなの進捗率を紹介しようと思います。

この記事がオススメな方
  • 5歳、2歳あたりの月齢のお子さんを育児中の方
  • これから育児が始まる方
  • 小学校入学を控えている方

最後まで読んで頂けると嬉しいです。それではよろしくお願いいたします。

また、コメントやはてなスターをポチっとして貰えると励みになります。

長男の説明

我が家の長男は年長さんで来年から小学生になります。

産まれてからここまであっという間に過ぎ去ってしまった感じ。

そんな長男で最近なんだか成長したなっと思った出来事があったので紹介しますね!

兄としての自覚

それは2歳7か月になる長女のことを親が何にも言わなくともフォローしてくれたことです。

詳しい状況としては先日、お出かけした際にお昼ご飯を食べ終わったあとジュースが欲しいと長男が言ってきて売っている場所がすぐ近くだったので、お金を渡しておつかいをさせました!

そして長男がジュースを楽しんでいると今度は長女が食べ終わり、当然ながら長女もジュースがほしいとのこと!

長女にも同じようにお金を渡して買いに行かせようとしたら、私たちがなにも言わなくともジュースを飲んでいた長男がすくっと立ち上がり、一緒についていって店員さんとのやり取りを開始!

すぐにもフォローできる態勢を取っていた私はなにも言わずに見守ることにしました。

長男は一回経験していることなので、問題なく購入できました。

無言で立ち上がってフォローする姿は本当にかっこよかったですね。

そして長女もそんなお兄ちゃんに対してしっかりとお礼を言っていました!

いつもは喧嘩ばかりしている2人ですが、お互いの成長を観ることができたワンシーンでした。

一年前の兄としての自覚も記事しているので、その時と比べた成長も感慨深いものがあります。

shota1989-a.hatenablog.com

ひらがなの進捗状況

さて、次は長男のひらがなの進捗状況をご紹介!

以前も書きましたが、小学校入学に向けてスマイルゼミ幼児コースでひらがななどの勉強をさせていました。

shota1989-a.hatenablog.com

成果としては、自分の名前はしっかりと書けるようになりましたね。

タブレットは基本的に休日しかやりませんが、一定の成果は出ているようで一安心!

10月からは保育園の午睡もなくなってその時間は、勉強に充てるようなので本格的に小学校入学に向けての準備が始まりますね。

また、小学校入学前の健康診断などの検診なんかもあります。いよいよ小学生ですね。ワクワク半分、ちゃんと自分で学校に行って学童に行き帰って来れるのか、心配半分!

子どもの成長は早いものですね。これからも見逃すことなくしっかりと見守っていきたいと思います。

5歳9カ月の身長体重

身長:0.6cm増

体重:1kg増

両方とも微増ですね。ここにきて平均的な体重になってきましたね。

もっと小さい頃は体重は多めな子で同級生たちと比べて横にでかく目立っていましたが、最近はそんなこともなくなってきましたね。

5歳9か月、これからものびのびと成長してほしいな、と思いました。

2歳7か月の身長体重

身長:1.2cm増

体重:1kg減

長女は相変わらずスモールサイズ、ただ、小柄かと言われればそうでもない印象。

骨がしっかりしているのか、がっしりはしてるような気がしますね。本当に小柄な子は抱っことかする細い印象を受けますからね。

長女はそんな感じはないですね。

まとめ

今回のまとめです。

久しぶりに成長の記録を書きました。

5歳9カ月となった長男はなにも言わずに長女をフォローしたりといつもは喧嘩しているものの必要なときには、しっかりとお兄さんをしてくれています。

これからもいい関係性の兄弟でいて欲しいと思います。兄弟って不思議な関係ですからね。

shota1989-a.hatenablog.com

ひらがなの進捗状況としては、自分の名前については書けるようになりました。入学前としては十分な感じなのかなと思っています。

小学校入学の準備、親としても長男自身もこれからが本格的に始まってくるので、しっかりと用意していきます。

準備状況も皆さんにもお知らせしていこうと考えています。

また、5歳9か月と2歳7か月の身長と体重も公開しました。これからもすくすくと育っていってほしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

 

ポチっとして頂けると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村