子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【宣言効果の効果はいかほどか?】2023年の必成目標の達成具合を確認!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

早いもので1年が終わりますね。

私は仕事納めして子どもたちは保育園に預けて、ここ二日間は大掃除しています。

我が家は妻が平日休み、私が土日休みと休みが被らないことが多く、家のことがなかなかできないことが多いのでいい機会!

高圧洗浄機で家周りをすべて清掃したり、トイレやキッチンなど水回りを掃除したりしています。

家がキレイになって気持ちのいい新年が迎えられるように頑張ります。

さて、今回は年末と言うことで年始に立てた目標をどれだけ達成できたかについてご報告兼ねて振り返っていきたいと思います。

shota1989-a.hatenablog.com

言葉に出すと自分の言動を一致させるように行動するので、自分の中で思っているだけでなく、言葉に出そうと思って記事を書きました。

いわゆる「宣言効果」というやつですね。

その効果はいかほどか見ていきましょう!最後まで読んでいただけると幸いです。

それではよろしくお願いいたします。

まずは2023年の目標は大きく3つ!

目標
  • 家族
  • ブログ
  • 仕事

各項目ごとに目標に対して実績を一つ一つ見ていきましょう!

家族

家族の項目で立てた目標も大きく3つ!

家族の目標
  • 妻のフォローアップ
  • 旅行に行く
  • みんな笑顔

こんな感じの目標を立てていました。

妻のフォローアップ

転職、さらには、初めてのダブルワークと変化の大きい年だったので、しっかりとフォローしていければと思っていました。

結果的には、仕事の都合で家を長期不在にしたりと妻に逆に負担を掛けてしまった部分もありました。

しかし、子どもの急な発熱のときなんかは基本的には私が休むようには心掛けていました。

長引いた場合は交代交代になってしまいましたが。

朝、保育園に送って行ってから出勤している都合上、妻が仕事遅くなってしまったときのお迎えにはいけないのでそこは負担を掛けてしまっているな、とは思っています。

来年以降子どもの発熱なんかがあったときは極力私が休むようにしたいと思います。

旅行に行く

年始のときに立てた目標では、近場(箱根など)でもいいから旅行に行くことを目標にしていましたが、沖縄旅行へ行くことが出来ました!

先ほども書きましたが、仕事の都合で長期間家を空けることがあったのですが、その分の休みをまとまって取って時期をずらして沖縄旅行へ!

安くそして空いている旅行はとても楽しかったです。

子どもたちもとても楽しい経験だったようで今でもまた沖縄行きたいと言っています!

沖縄旅行についても記事にしているので詳細はそちらをご覧ください!

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

目標達成できていますね!

みんな笑顔

みんな笑顔についても常に楽しく、沖縄旅行以外にもしながわ水族館やサントピアワールドに鴨川シーワールドといろいろなところに行くことができたので、達成できたと思います。

来年からはいよいよ長男が小学生になるということでまた大きく環境が変わります。

それでも笑顔を絶やさずに生活していこうと思います。

家族は基本コミュニティーですからね。

ここがうまくいっていないと仕事もうまくいかないと思うので、これからも家庭第一で!

ブログ

今年書いた記事は29記事!

1年間は52週間(365÷7)なので1.7週間に1記事書いているペースですね。

年の後半に結構失速した感じがしていましたが、一応目標達成

これからもコンスタントに無理なく、自分のペースで記事を書いていこうと思います。

月間PVも徐々に増えてきているのもモチベーションアップに繋がっています。

みなさん、本当にありがとうございます。

仕事

仕事に関しては、目標としていた「残業なし」は無事に達成!

時期的に業務が重なるときはあるので、そのときはギリギリな感じでしたが、業務にも慣れて中長期的な計画を立てられるようになったのが大きいですね。

来年度からは配置換えがあってまた業務が変わるので、流れを掴むまでは大変かもしれません。

長男小学校に入り環境が変わり、私も環境が変わるということで変化が多い年になりそうですね。

長女ももしかしたら転園させる可能性もありますし。。

新年を迎えて心機一転、新しい生活に向けて頑張っていこうと思います。

まとめ

今回のまとめです。

2023年当初に建てた目標は大きく3つ

目標
  • 家族
  • ブログ
  • 仕事

各項目の目標はおおむね達成出来ていたことが多かったのでいい年だったといえそうですね。

これも言動を一致させようとする人間の心理を活用した「宣言効果」のおかげかもしれません。

みなさんも何か目標を立てて行動するときは家族、同僚などに宣言すると目標達成できる確率があがると思います。

是非ともご活用ください。

みなさんはどんな1年でしたか?良かった方もそうでない方も残り少ない2023年後悔なくお過ごしください。

そして1年間を通じて当ブログを読んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。では、よいお年をお迎えください。

 

 

ポチっとして頂けると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村