子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

3歳児の知能

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

 本日は3歳11ヶ月の長男の会話能力について書いていきたいと思います!3歳児って結構会話ができるようになって来るとは思います。

 ただ、まだうまく話せなかったりとか会話をイマイチ理解しきれないところもあってカワイイですよね!

 親だからわかることを通訳しお友達との会話の架け橋になってあげたりしています。

 最後まで読んで頂けたら嬉しいです。それではよろしくお願いします!

 

語録

 前も書いたのですが、3歳児語録があります。

ゴキブリ→ごきみみ

着物→いもの

パイナップル→パイナットゥルー

不知火→しらない

ハンカチ→キチン

などなどがあります。まだまだカワイイですよね!しかし、こうやって並べてみると言いにくい言葉に特に決まりがあるわけでは無さそうですね。それ以外にも親としてはちゃんと発音できていると思っていても他の人からするとわからないことも多々あります。

 

会話能力

 言葉以外にも会話として成立しないことがあります。

 例えば長男は「どう??」の意味がわかっていません。なにかを聞かれていることは理解しているのですが、なんて返答すればいいのかわからないので「どう。」と返事してきます。

 一例として髪の毛を乾かしていて「髪の毛どう??」と聞くと必ず「どう!」自信満々で答えて来ます!笑笑

 会話が成り立っていないのですが、長男的にはちゃんと会話できていると思っているんでしょうね。笑笑

 抽象的な聞き方だと難しいようなので具体的な聞き方で聞いてあげるようにしてきます!

 先程の例で言えば「髪の毛乾いたかな??」と聞いてあげると何を聞かれているか理解しやすいようで「乾いた。」としっかりと答えてくれます。

 大人になると言葉の前後からやそのシチュエーションからなにを聞かれているかを判断できますけど3歳11ヶ月ではまだ早いのかなーと思います。

 

ひらがなの理解度

 これもまだまだうちの長男は理解できていませんねー。自分の名前だけは形でなんとなく覚えてるといったレベル。

 同い年の4月生まれの子はほぼひらがなを理解していて看板なども読めていてびっくりしました!そしてその子からお手紙まで頂きました。笑笑

 自分の子よりも先にお隣の子からお手紙をもらうとは思ってもいませんでした。お隣の子がひらがなを覚えた理由は保育園の中でお手紙をあげるのが流行っているらしく、それで覚えたようです。

 やっぱり自分の興味のあることは覚えたりするのって早いんだなーって思いましたね。長男も自分の好きな恐竜の名前だったり、シンカリオンZのおかげで出てくる新幹線とかの名前を覚えるのは得意ですからねー!お気に入りのE7かがやき!

 

 ひらがなに関してはお風呂に五十音表を貼ったりしてますが、興味がないので全く進歩がありません。笑笑


f:id:shota1989-_-a:20211126205520j:image

f:id:shota1989-_-a:20211126205517j:image

 まぁ焦らずゆっくりと教えていけばいいのかなーって思います。小学校に入学するまでには覚えるだろうくらいの感覚です!

 

まとめ

 本日のまとめです。3歳児の会話能力は毎日接している親だから理解できることが多く、一人前に喋れているようでまだ喋れていないことが多いのかなって思います。

 何事も覚えさせるには興味を持たせて好きになることが大切だと思うのでひらがなとかはお手紙を作ったりして興味を持たせて覚えさせようと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村