子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【知育玩具】くもんの日本地図パズルのオススメポイントをご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

知育玩具ってたくさんあるので、どれがいいのか悩みますよね。

我が家も結構いろいろ購入してみては試してみたのですが、その中でも良かった「くもんの日本地図パズル」を紹介しようと思います。

実際に使用してみてどうだったかや、子どもたちの食いつき具合など実体験を基に記事を書いていくので参考にしてください!

商品自体は長男の5歳の誕生日プレゼントとして買ってあげたもの。

shota1989-a.hatenablog.com

最近は2歳10カ月の長女がハマっていて勉強になっているのでオススメ!

対象年齢5歳以上からとなっていますが、全然楽しめています!

小さい時は純粋なパズルとして楽しむことが出来て、大きくなったら地理の勉強にもなる一石二鳥のおもちゃですよ!

長い期間楽しむことができていいですよね。

パズルに興味を持っているお子さんや地理に興味を持っているお子さんには特にオススメ出来ます。

購入を検討されている方に実際に使用してみてどうだったかなどを含めて紹介していこうと思うので、是非とも最後まで読んで頂けると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします。

くもんの日本地図パズル概要

まずは、くもんの日本地図パズル概要を紹介していこうと思います。

対象年齢

対象年齢:5歳以上

小さい部品が多く、誤飲の危険性があるので5歳未満のお子さんと遊ぶ場合は必ず一緒に遊ぶようにしましょう。

香川県や佐賀県なんかは本当に小さいのでお気を付けを。

内容品

内容品
  • パズル台(ピース収納ケース)×1
  • 基本ピース(地方別に色分け)
  • 発展ピース(色分けなし)
  • ひらがなシール(目隠しシール)1
  • ピース収納袋×2
  • 都道府県名確認地図(裏面:白地図)×1
  • 地形図(裏:解説書)×1
  • 特産物・名所の地図と世界遺産の地図×1

パズルのピースは発展基本難易度が分かれていて、まずは色で場所を覚えてできるようになったら発展ピースに挑戦!

パズル以外にも特産物の乗っている地図なんかもついているのも知識の定着に役立ちますよね。

価格

メーカー希望小売価格:3,850円

くもんの日本地図パズル – くもん出版

くもんの公式サイトから直接購入することもできますが、楽天などで購入したほうが安く、ポイントもつくのでオススメ!

ざっと見た感じ3,200円台から購入可能。

また、イオンモールのおもちゃ売り場でも売っていました。

直接、商品を見て購入したい方はお近くのイオンモールなどに行ってみてはいかがでしょうか。

くもんの日本地図パズルを遊んでみた感想

ここからは、実際に遊んでみた感想を書いていこうと思います。

5歳児の長男

先ほども記載したように長男の5歳の誕生日プレゼントに地理を覚えて欲しいと思って買いました。

しかし、長男には、あまりハマらず少し遊んですぐに飽きてしまっていました。

たまに気が向いたら遊ぶくらいだったので、地理を覚えることは・・・

基本ピースを完成させた写真!

一緒にやろうと誘うもあまり興味を示さず。なかなかうまいことはいかないものですね。

2歳児の長女

リビングの本棚に放置されていた「くもんの日本地図パズル」で、2歳10カ月になる長女が遊びたいと言ったので、お試しで遊ばせてみたところすごく楽しんでくれました。

当然、最初の方はできないので私と一緒に遊んでいました。

これは神奈川県!

しょう
 
長女
 

ワンちゃん!お家はどこ?

確かに形がワンちゃんみたいだね!お家はここだよ。これは新潟県!

しょう
 
長女
 

恐竜さんみたい!

恐竜に見えるね!この前新潟行ったよね。この大きいやつは北海道だよ。

しょう
 
長女
 

お父さん行ったことある?行ってみたいな!

こんな感じで県の形で色々な生き物なんかに例えたり、会話をしながら楽しんで遊んでいました。

2歳児の長女は吸収力が高く、最初は四国を次に九州、北海道、東北の順に覚えて、自分でできるようになりました。

今では関東地方と中国地方までできるように!

パズルで楽しみながら地理を覚えることが出来るのがいいですね。

ちなみに2歳10カ月なので誤飲する可能性は低いですが、小さい部品が本当に多いので、必ず一緒に見守りながら遊ぶようにしています。

万が一なんかあった場合が怖いですからね。

まとめ

今回のまとめです。

知育玩具、くもんの日本地図パズルを紹介しました。

対象年齢は5歳以上、値段は3,850円(メーカー希望小売価格)

内容品は以下のとおり

内容品
  • パズル台(ピース収納ケース)×1
  • 基本ピース(地方別に色分け)
  • 発展ピース(色分けなし)
  • ひらがなシール(目隠しシール)1
  • ピース収納袋×2
  • 都道府県名確認地図(裏面:白地図)×1
  • 地形図(裏:解説書)×1
  • 特産物・名所の地図と世界遺産の地図×1

パズル以外にも地図なども入っていたり、パズルのピースも色分けされている基本ピース白一色な発展ピースがあります。

子どもの成長に合わせて難易度が変更できるのもいいですよね。

我が家の場合は、5歳の長男の誕生日プレゼントで購入しましたが、2歳10カ月の長女が楽しんでくれています。

最初はあまりできませんでしたが、今では、ヒントをあげなくても近畿地方を除く地方はできるようになりました。

犬(神奈川県)や恐竜(新潟県)など好きな形をしている県は、名前まで覚え始めています。

とてもためになる知育玩具なのでオススメ!

ただし、小さいお子さんを遊ばせる場合は、小さい部品も多く、誤飲の危険性があるのでしっかりと見守ってあげましょう。

地理を覚えさせたい方やパズルが好きなお子さんにもとてもオススメなパズル!

是非とも検討してみてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

当ブログではこのように子育てに関する情報や、あそび場の紹介をしています。よければご覧くださいね。

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

ポチっとして頂けると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村