子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

2022年の目標

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!
しょうです!

 

今回は2022年の目標ということで家族、お金、仕事、ブログの面からそれぞれ目標を書いていこうと思います。
いつもと少し趣向が違いますが、良ければ読んでください。それではよろしくお願いいたします。

家族

それでは、まずは家族からいきたいと思います。
今年我が家は大きな変化が二つあります

  • 妻の育児休業が終わる(復帰と同時に転職もする)
  • 長女の保育園入園

この二つが年度初めに同時にやってくるわけです。悪い変化はもちろんのこと、良い変化も実はストレスになります。
今回の変化は両方とも良い変化ではありますが、特に当事者である妻と長女はストレスを感じることになるので、上手くフォローしていきたいと思っています。
今のところの予定では、私が遅出出勤して子供たちを保育園に送って出勤という形になりそうなので、今の内から職場への事情説明はしておこうと思います。
また、転職するということで、子供たちが体調を崩した際も仕事の都合にもよりますが、職歴の長い私が率先して休む方向でいこうと考えています。
いずれにせよ家族とは一生付き合っていくつもりなので、みんなが笑顔でお互いを思いやれる家庭にしていきたいと考えています!

f:id:shota1989-_-a:20220119215733j:image
あとはコロナのお陰様で全然行けていない旅行に行きたいですね!夏の北海道もしくは沖縄に行きたいと思っています。
f:id:shota1989-_-a:20220119215031j:image

お金

お金に関しては、今年の目標は大きく2つ

  • つみたてNISA(満額)の継続
  • 米国ETFのデビュー

つみたてNISAは初めて3年目になります。目先の資産の上下とらわれないようにこれからも継続をしていきたいと思います。
米国ETFは生活防衛資金+αが貯まって更なる余剰資金がうまれたので、今年からデビューしようと考えています。超長期な目線をもって資産運用していこうと思います。目指せ小金持ち!

仕事

仕事に関しては、昨年の8月に部署移動を経験して慣れない環境に右往左往していました。
書きながらふと思いましたが、その中でブログを始めた、一歩踏み出した自分を褒めてあげたい。
話を戻します。大分仕事にも慣れてきてだいたい半年1サイクルの仕事なので、年度末には一通り経験したことになります。
今度はここから毎日発生しているサービス残業をドンドン削っていきたいと思います。そのためには先を見据えた業務計画(1か月計画くらいが丁度いいのかな)を自分の中で作って先手先手で仕事をこなしていきたいと思います。。
そうすることによって時間的な余裕が生まれて妻のフォローにも回れると思います。

ブログ

昨年の夏に始めたブログ。まずは、継続できたことを褒めたいと思います。
元々書くことは好きだったので向いているのかなとも感じます。
ただ、最近はいろいろな方のブログを拝見させて頂いて、勉強しているのですが、逆に考えすぎて(こんなの誰の役に立つんだみたいなこと)書きたいことを書けなくなっている自分がいるので、育児日記のような、今回みたいな軽ーい感じの記事も書いていけたらなーと思っています。

f:id:shota1989-_-a:20220119215247j:image
本来的にはそのために始めたところもあるので。
週に1~2更新で3本に1本は本気の記事、2本は育児日記みたいな感覚でいこうと思っています。本気の記事を書こうとすると私の能力では仕上げるのに3日間はかかっているので、それくらいが限界かなって感じです。

まとめ

本日のまとめです。2022年の目標ということで

  • 家族:みんな笑顔
  • お金:ETF始めます
  • 仕事:ノーサービス残業
  • ブログ:週2更新

来年末に報告記事を書きます。達成できたか楽しみにしていてください!

絶対に達成する!

PVアクセスランキング にほんブログ村