子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【成長の記録!】2歳の長女の気が本当に強すぎる!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 



本日は長女のことについて書いていこうと思います。

我が家には5歳になる長男と2歳の長女がいるんですが、2歳の長女が本当に気が強くて5歳の長男はもとより私とも喧嘩になったりしているので、そんな長女のことについて書いていこうと思います。

今回は日記調の記事です!ご興味がある方は最後まで読んで頂けると嬉しいです。

気が強い長女

2人目が女の子とわかった段階で、個人的におしとやかな子になってほしいという思いを込めて名前を決めました。

しかし、ふたを開けてみればとても気が強い子になっています。

○○ちゃんの!(長男が遊んでいるおもちゃを取り上げて!)

長女
 

○○ちゃんが!(なんでも自分でやりたがる!)

長女
 

○○ちゃんも!(長男の真似をしたくて!)

長女
 

口癖はこんな感じです。なんでも自己主張高め!

3つも離れている長男に対しても負けず劣らずで食ってかかっていくので、本当に気が強いと思います。

この体格差!

自分でやりたがるモードに入ると朝の忙しい時間とかでも納得できるまで自分でやらせないと激オコ!

本当に気が強い女の子だなっと感じます。

お隣などを見ていると2人目の女の子は基本的に気が強くなるみたいですが、うちの長女は特別気が強いような気がしています。

長男との喧嘩

喧嘩になる流れ

喧嘩に発展する流れとしてはだいたい長男が使っているおもちゃを長女が

○○ちゃんの!(長男が遊んでいるおもちゃを取り上げて!)

長女
 

と言っておもちゃを長女が取って、取られた長男が僕使ってたのに、と取り返そうとする。もしくは!

○○ちゃんも!(長男の真似をしたくて!)

長女
 

と言って長男が一人遊びをしているところに乱入してせっかく作ったものを破壊して長男が怒る。

だいたいこの2パターンで喧嘩になることが多いですね。

基本的には使っているものを取ってしまったり、作ったものを壊したりしてしまう長女が悪いことが多いですね。

f:id:shota1989-_-a:20230517204342j:image

ただ、長男もおもちゃを使って出しっぱなしにしていて、それを長女が拾って遊んでいて、僕のおもちゃとなるパターンもあるので、原因はどっちもどっちといったところでしょうか。

喧嘩の内容

喧嘩の内容は雄たけび合戦ですね。お互いにワーワー雄叫びをあげて威嚇しあっています。

よく雄たけび合戦に発展するので、早々に戸建に住むようにしておいて正解でしたね。

長男が2歳になるまでは賃貸マンションに住んでいたのですが、こんな騒がしくしていたら間違いなく苦情が入るレベル!

3つも歳が離れているのにひるむことなく食ってかかっていく長女。負けん気が相当強い子なんだなって思います。

個人競技のスポーツなんか向いているような気がしています。

喧嘩の結末

兄弟喧嘩の結末は、だいたい長女が嚙みつくか、つねるかしようとして妻か私に怒られて強制終了パターンが多いですね。

長男はどんなにヒートアップしても、おもちゃ無理矢理取られても手を出すことはありません。

f:id:shota1989-_-a:20230517204506j:image

本当に優しい子なんだろうなって思います。

個人的な考えとして兄弟喧嘩もある意味コミュニケーションを学ぶ機会だと思っているので、ある程度までは放置しています。

本人同士で解決できることもあれば、ヒートアップして止めるまで続けることもあります。

兄弟喧嘩を止める基準
  • どちらかが嚙みつく、つねる、叩くなどの行動をしようとした場合
  • 明らかに解決出来ていないのに取った側が無視して遊ぼうとした場合
  • 仲裁を求めてきた場合

私は以上のことが起こったときは、喧嘩を止めて話を聞くようにしています。

特に嚙みつくなどの行為はすぐに止めるようにしています。

なぜなら兄弟喧嘩のときに叩くなどの行為を認めてしまうと保育園などでもお友達を叩いてしまうかもしれませんからね。

どっちが悪いに関わらず叩いたり、押したり、噛んだりした場合、まずはその行為をダメだと言ってから仲裁するようにしています。

仲裁に入ってもなかなかきれいに解決とはいかないことが多いんですけどね。

まぁいずれコミュニケーションの大切さを学んでいってもらえるといいなと思います。

まとめ

今回は日記的な記事を書いていきました。

気が強い長女、いったいどんな子に成長していくのかとても楽しみであると同時に不安でもありますね。

兄弟という一番身近な存在を通じてコミュニケーションの大切さを学んで欲しいと思います。

最後にこういう記事を書きましたが、基本的に兄弟仲はとてもいいですよ!

f:id:shota1989-_-a:20230517124627j:image

よく2人で遊んでいたり、手をつなぎながらお散歩にいったりしています。喧嘩するほど仲がいいというやつですね!

私は同性の兄弟なので大人になった今でも兄弟仲はいいほうだと思いますが、異性の長男と長女も大人になってからも良好な関係を築いて欲しいと思います。

長男も一生懸命にお兄ちゃんをやってくれているので、きっとその気持ちが長女に伝わるとはず!

これからも仲のいい兄弟でいてね!

 

当ブログでは、こういった育児のことや子どもの遊び場の紹介なんかをやっています。良ければご覧ください

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

最後まで読んで頂きありがとうございました。では、また!

 

 

ポチっとしてくれると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村