子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

誕生日プレゼントとケーキの紹介!-6歳の誕生日を迎えた長男の欲しいものとは?

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

今回は長男が先日6歳の誕生日を迎えたので、誕生日プレゼントと誕生日ケーキを紹介したいと思います。

6歳ともなると自分の欲しいものがはっきりとしているのでどんなものを欲しがったのかを紹介します。

12月生まれだとケーキ屋さんがクリスマスケーキで忙しくてデコレーションケーキ注文できないことも多いと思います。

今回はたまたま見つけたプリントクッキーでケーキを彩ってくれるお店をご紹介!

デコレーションではないものの子どもが好きなキャラクターのプリントクッキーはテンション上がること間違いなし!

12月生まれの子にはオススメですよ!

最後まで読んで頂けると幸いです。それではよろしくお願いいたします。

6歳の誕生日プレゼント

6歳ともなると自分の欲しいものをリクエストするように!

私たち両親と祖父母には事前にお願いしていて、誕生日、当日に一緒にお祝いしてくれた私の弟(長男からみたら叔父)からも1つ買ってもらえることになりました。

スプラトゥーン2

まず、私たち両親へのリクエストはSwitchのゲームソフト「スプラトゥーン2」!

個人的にはスプラトゥーン3持ってるのにいまさらスプラトゥーン2が欲しいことに疑問を感じましたが、どうやらYouTubeの影響で欲しいと思ったみたいです。

近くのゲオで中古を購入したのでだいぶ安く済んでしまったので、妻がプレゼントを入れる仕掛け箱を作成!

箱をあけるとお菓子とプレゼントが飛び出す仕組み。

朝早起きして作ってくれましたが、仕組みがうまく作動しなかったのか思ったよりも飛び出しませんでした。

緩衝材が良くなかったのかもしれません。

長男はお目当てのスプラトゥーン2を手に入れられたのでご満悦!

ちなみに去年の誕生日プレゼントとしてスプラトゥーン3をあげました。

 

shota1989-a.hatenablog.com

なので操作方法はバッチリ!

もらったその瞬間から楽しんでいました!

ちょっとだけゲームの概要を紹介すると

基本的にはナワバリバトル(相手チームよりも多くの床を塗ったほうが勝ち)という単純なルールで遊んでいるので子どもでも楽します。

相手を倒さなくてもチームに貢献できるのがいいところ!

1つのソフトでプレイできるのは1人だけなので、みんなでワイワイ楽しくはできませんが、交代制でやっても盛り上がること間違いなし。

スプラトゥーン2ならリーズナブルな価格で購入できてオンライン対戦のマッチングストレスなくできるのでオススメですよ!

ということで私たちへのリクエストはSwitchのスプラトゥーン2でした。

マインクラフト

次に祖父母へのリクエストは、これまたSwitchのゲームソフトで「マインクラフト」!通称マイクラですね。

建物を作ったり、冒険をしたりする自由度の高いゲーム。

私の弟がパソコン版のマイクラを持っていて実家に遊びに行くといつも遊ばしてもらっていました。

大きく2つのゲームモードがあってサバイバルモードとクリエイティブモードがあります。

サバイバルモードは食べ物を食べないと空腹になったり、モンスターからのダメージを受け、ハートが無くなると持っていた素材をすべて落とした状態でリスポーン地点から再スタートになります。

建物などを作る素材も自分で採取しないといけません。

クリエイティブモードは素材も使いたい放題で空腹などになったりすることがないモード。

要はサバイバルモードは本格的に遊びたい方向け、クリエイティブモードは作ったりするのを楽しみたい方向けといったところ。

6歳の長男クリエイティブモードがちょうどいい感じですね。

また、オンラインでも遊ぶことが可能で自分が作った建物や世界を見せたりすることもできるようです。

どうやってやるのかは理解していませんが、プログラミングの勉強にも使えるらしいので大人でも楽しめそうですね。

ということで祖父母へのリクエストはマインクラフトでした。
今年のリクエストはゲームばっかり!

ピントキッズ(キッズカメラ)

妻側の祖父母にリクエストしていたのが、キッズカメラです。

ココタスから販売されているキッズカメラ「プリントキッズWith You」をお願いしました。

キッズカメラ内容品
  • カメラ本体
  • シリコンカバー
  • 首掛けストラップ
  • USBケーブル(充電・データ送信用)
  • メモリーカード(microSD32GB)
  • ストラップ用予備パーツ

2.4インチカラーディスプレイの大きい撮影画面で子どもにも見やすいところや最初からカメラにシリコンカバーが付いているので、落としたりぶつけても安心。

ピント、明るさ補正は全自動で撮影ボタンを押すだけできれいに撮れます。

フラッシュ機能はついていません。

撮った写真は付属のUSBケーブルでパソコンなどに送ることも可能!パソコンからスマホに送ることで共有できます。

microSD(32GB)も最初から本体に挿入されているので、届いたその瞬間から撮影できます。

写真はもちろん動画も撮影可能ズーム機能インカメラ(自撮り)、タイマー機能といった本格的なカメラ機能もすべて搭載。

また、フレーム機能も12種類ついていてお友達同士盛り上がること間違いなし!

重量はカバー付きで約155g。持った時に軽さにとても驚きました。これなら子どもでも安心!

さらにミニゲームが5種類搭載されているので、ちょっとした時間つぶしにも最適。

ゲームモードにはロック機能(暗証番号を入力)がついていて使いすぎ防止も万全です。

ただ、一度ロックを解除すると毎回掛けなおさないといけないのはちょっと面倒な点ではありますね。

届いたその瞬間からミニカメラマンとなっていろいろな写真を撮影してくれています。

子ども目線だと思いもよらない写真を撮っていたりするのでオススメ!

是非ともプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたお散歩もカメラがあるだけでとても新鮮なものになって新たな発見や新たな興味がわいたりととてもいい影響がありました。

スケートボード

当日、私の弟が長男にプレゼントなにが欲しいか聞くとスケートボードと答えたので、長男を連れてスケボーショップへ。

おもちゃのスケートボードではなく、ショップで売っている部品ごとに購入する本格的なスケボーを買ってくれました。

ボード、滑り止め、タイヤから部品を止めているネジまで選んで作ったボードがこちらに!

緑の滑り止めがかっこいいですよね。

値段までは聞きませんでしたが、おそらく一番高いプレゼントとなりましたね。

ちなみにスケボーを欲しがった理由はおそらくコナン君の影響!

ケーキスマイルファクトリー(プリントクッキー付きケーキ)

今回の誕生日ケーキは田無駅の近くにあるケーキスマイルファクトリーさんでプリントクッキー付きのケーキを頼むことに。

時期的にクリスマスが近くチョコペンで好きな絵を書いてもらうデコレーションケーキはできないケーキ屋さんがほとんど。

なので毎年サーティワンのアイスクリームケーキを頼んでいました。

ちなみに昨年はサーティワンのアイスクリームケーキ「ポケモンパレット4」!

shota1989-a.hatenablog.com

そんな中田無駅の近くにデコレーションはできないけど写メを送信すればその写メのプリントクッキーを作ってくれるケーキ屋さんを妻が発見!

今年はそこでスプラトゥーン3のクッキー付きのケーキを頼むことにしました。

長男と送る写真を決めてケーキの種類はシュークリームがたくさん載っているクロカンブッシュに決定!

当日は長男も大興奮していました。

6歳ともなるとロウソクの火も一発で吹き消せるようになって成長を感じましたね。

来年の4月からは小学生、ランドセルを背負って自分で学校まで歩いていく姿が想像がつきませんが、楽しみ半分、心配半分!

小学校入学までにはなんとかひらがなは覚えておいてほしいところです。

そんな気持ちになる誕生日でした!

まとめ

本日のまとめです。

今回は成長の記録として6歳長男の誕生日プレゼントと誕生日ケーキについて紹介しました。

プレゼントは自分で欲しいものをリクエスト!

特にマイクラやカメラはとてもお気に入りとなっています。

誕生日ケーキはクリスマスモードでなかなかデコレーションケーキは注文できないのでプリントクッキーで彩られたクロカンブッシュ!

12月生まれの方は是非とも検討してみてはいかがでしょうか!

来年の4月からは小学生ということで成長を感じる6歳の誕生日になりました。

環境も大きく変わってとてもストレスがかかると思いますが、これからも健康ですくすくと成長していってほしいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

 

ポチっとしてしてもらえると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村