子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【毎月恒例企画!】~5歳の誕生日プレゼント編~子どもの成長の記録!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

さて、今回は毎月恒例となっている子どもの成長記事を書いていきたいと思います。

記事の趣旨として、子育てとは本来比べるものではありませんが、どうしても「同じクラスの子はこんなことができる」もしくは、「もう話し始めてる」などそれに比べてうちの子は、、、と、不安になることもありますよね。

そんな不安に対して我が家の子どもの成長をご紹介して、子どもに個性があるということを再度認識してもらって少しでも不安を解消していただければと思い書いています。

毎月恒例企画でしたが、先月は書くことができなかったので、今回のトピックとして5歳の誕生日プレゼントについて書いていこうと思います。

育児に関してコメントなど頂けると励みになります。それではよろしくお願いいたします。

5歳の誕生日プレゼント

まずは、5歳の誕生日プレゼントからご紹介!

我が家としては、本人が欲しいもの1つ知育玩具を1つ購入しました。その他にも祖父母、叔父からもそれぞれプレゼントを貰いました。

スプラトゥーン3

本人が欲しがったプレゼントはNintendo Switchの「スプラトゥーン3」でした。

YouTubeでキッズチャンネルでゲーム実況をしているのを観てずーーっと欲しがっていました。

スプラトゥーン3の基本情報

ジャンル:アクションシューティング、TPS

販売元:任天堂

各種ゲームモードを紹介

ヒーローモード

オフライン用のストーリーモード

サーモンラン

オンライン用のみんなで協力して押し寄せる敵を倒して示された数の金イクラを納品すればクリア

ナワバリバトル

一番オーソドックスなオンライン対戦。4対4のチームバトルで相手チームより多くの床を塗ったチームの勝ち

このあたりが5歳児でも楽しくできるゲームモードとなっています。

特にナワバリバトル床をとにかく塗ればいいので、子どもでも楽しめます。

オンライン対戦は他にもガチヤグラといったゲームモードもありますが、5歳児がルールを理解してうまく立ち回るのは難しいですね。

スプラトゥーンが本当に大好きなようで、ゲーム内で使用している武器のおもちゃが欲しいとおねだり!

買うわけにはいかないので、妻が段ボールで作成しました!

ゲームは時間の規制が難しいところですが、その辺は過去記事にしたので良ければご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

これからもゲームは上手く付き合っていこうと思います。なにを隠そう私も大好きなので!

くもんの日本地図パズル

両親からのプレゼント(知育玩具)としてくもんの日本地図パズルを購入しました。

日本列島型の台座に都道府県のピースをはめ込んでいくと日本地図が完成するようになっているものです。

ピースは2種類あって各地方別に色分けされたピース色分けされていないピースがあります。

月齢が小さいうちは色付きピースで慣れてきたら色なしピースで挑戦させてみましょう。

都道府県名も剥がせるひらがなシールが付属品としてあるので、漢字が読めない小さい子でも都道府県名を覚えたり、ひらがなを覚える練習もできます。

また、名産品が乗っている地図県庁所在地が記載されている地図など付録も充実しているのが、オススメポイント!

年齢に応じて小学校中学年くらいまで遊ぶことができると思います。目指せ地理マスター!

大人でも都道府県の位置関係が完璧にわかっている方は少ないと思います。子どもと一緒に楽しみながら覚えるのもアリ!

他にも祖父母からは自転車とレゴブロックを叔父からは恐竜の光る3Dパネルをプレゼントされました。

自転車は練習方法などと一緒に別記事にしています。良ければご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

1歳11か月の身長、体重

身長:1cm増

体重:2kg増

ちなみに先日2歳児健診にも行ってきたんですが、歯並びがやや気になる程度で大きな異常はありませんでした。

これからもすくすくと育ってほしいです。

1歳11か月の言葉の発達

言葉もだいぶ発達してきました。「お父さん、いないね」などの2語文も話すようになりました。

ただ、なにを言ってるかわからないことが多く、うまく伝わらなくてイライラすることも多々あります。

親だと理解できるけどそれ以外の大人はわからないことが多いですね。子育てあるある!

5歳1か月の身長、体重

身長:1.5cm増

体重:1kg増

うーん、やっぱりドシッと感が強いですね!

これからも大きく育ってほしいですね。元気に、大きな病気もなく育ってほしいですね。

まとめ

本日のまとめです。

今回は毎月恒例企画の子どもの成長について書きました。

今月のトピックは5歳の誕生日プレゼントについて紹介!

誕生日プレゼント
  • スプラトゥーン3
  • くもんの日本地図パズル
  • 自転車、レゴ、3D恐竜パネル

スプラトゥーン3は本人が欲しかったもの!

くもんの日本地図パズルは親からの知育玩具!

その他のものは祖父母、叔父からのプレゼント!

5歳にもになると欲しいものが出てきますからね。知育玩具などは親からプレゼントしてもいいかもしれませんね。

これからも色々な体験をさせて色々なものに興味をもってほしいと思います。

成長については、長男(5歳1か月)も長女(1歳11か月)も順調にすくすくと育っています!これからも元気にいて欲しいものですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村