子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【宣言効果を活用!】必ず達成する!2023年の必成目標!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

新年を迎えましたね。昨年中ははてなスターやはてなブックマークやコメントなどありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

さて、今回は今年の目標を書いていきたいと思います。昨年同様に各項目ごと目標を設定して年末に報告します。

誰かに目標を宣言することで、後に引けなくなって目標達成のために努力して結果的に目標達成できる確率が大きく上がることってありますよね。

実は心理学の世界で効果が証明されていて、これを「宣言効果」と呼ぶそうです。

みなさんもなかなか達成できていない目標を、今年こそは達成するために誰かに宣言してみましょう!きっと効果があると思います。

ではさっそく私も宣言効果を期待して目標の宣言をしていきたいと思います。

2023年の必成目標!

まず大きな項目からいきましょう!

目標
  • 家族
  • ブログ
  • 仕事

今年はこの三つでいきたいと思います。

去年あったお金項目に関しては変化少なく、積立NISAとETFを愚直に継続のみでいきたいと思うので割愛します。これは新NISAが始まっても変わらずにずっとこれでいいかなって思います。

一項目ごと具体的な目標を書いていきます!

家族

それでは一つ目家族の項目からいきましょう!

家族の目標
  • 妻のフォローアップ
  • 旅行に行く!
  • みんな笑顔!

私にとって家族は基本コミュニティーだと思っているので、みんな笑顔で過ごせればいいなと思っています。

やっぱり基本コミュニティーがしっかりとしていない仕事もブログもうまくいかないですからね。

そのためには「ちょっとした思いやり」これを心掛けていこうと思います。

具体的には「自分より相手はちょっと疲れている」この気持ちをもつことが大切!

一番身近な存在だからこそ感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

旅行に関しては、去年もいくことができなかったので、今年こそは箱根や那須など近場でもいいので、旅行に行きたいと思っています。

最後に旅行に行ったのは、もう3年も前ですからね。長男ですら旅行に行った記憶がない状態!

今年こそは旅行に行きます!

ブログ

ブログに関しては、「とにかく継続する」これにつきると思います。

ありがたいことにPV数も増えてきてはてなスターやコメントを頂けたり、本当に励みになっています。

更新ペースは理想は週2更新!でも現実は週1更新限界でしょうね。まずは週1更新を目指して頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

一番最初の記事(うーん、成長したな!)

shota1989-a.hatenablog.com

 

仕事

仕事に関しては、「残業」を完全になくすことですね。

去年の夏から始めている遅出出勤にも慣れてきて、自分の業務も大分流れをつかめたので今年は残業をなくせるようにしたいと考えています。

そのためにも1か月スパンでの業務計画を作成して自分の業務の可視化をしていきたいと思います。

そうすることによって子どもが発熱して急な休みを取らないとならないときなどにも対応が効くので一石二鳥!

しっかりとした年明け初日はまず業務計画の作成からやります!

まとめ

本日のまとめです。

新年を迎えたとのことで新年の目標を宣言しました!年末に報告記事を書きます!

達成できるように日々努力あるのみ、常に向上心を持って生活していきます!

みなさんも誰でも、どんな方法でもいいので目標を宣言しましょう!

「宣言効果」きっと効果があると思うので、一つずつ目標を達成して良い1年しましょう!

今年も当ブログをよろしくお願いいたします!

PVアクセスランキング にほんブログ村