子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【暑い夏にオススメなトランプゲーム】豚のしっぽを紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

夏も本番になってきて暑い日が続いていますね。

こんなに暑いと外で遊びに行くのがとても億劫になりますよね。そんな時オススメなのが室内遊び場で当ブログでも度々紹介しています。

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

ただ毎週毎週休みの度に連れて行くわけにもいきませんよね。

そんなときはみんなで楽しくトランプで盛り上がってはいかがでしょうか?

自宅でゆっくりと過ごせてオススメ!

ババ抜きや神経衰弱もいいですが、最近我が家で流行っているのは「豚のしっぽ」です。

単純なルールながらも子どもも大人も楽しめて、子どもも意外と勝つことが出来る面白いゲームとなっています。

ゲームの流れを紹介していきますので、ご参考にしていただければ幸いです。

新しい遊びだと子どもたちもテンションが上がって楽しんでれること間違いなしなので、家で涼しみながら楽しんでみてはいかがでしょうか!

最後まで読んで頂けると嬉しいです。それではよろしくお願いいたします。

豚のしっぽの流れ

まずはゲームの概要と流れから説明していこうと思います。

豚のしっぽの概要

プレイ人数:2~6人程度(あまり人数が多すぎると微妙かもしれません)

ジョーカーを除いたすべてのカードを使用。

プレイ時間:1ゲームおおよそ10~15分程度(子どもの年齢によって異なります)

豚のしっぽのゲームの流れ

次に実際のゲームの流れを画像も付けて紹介していきます。

まずジョーカーを除いたカードで円を作ります

真ん中にトランプを出していくのである程度の大きさの円の方がゲームが円滑に進むと思います。

準備はこれだけ!あとはジャンケンなどで順番を決めましょう!

順番を決めたらトランプを引いて円の真ん中に出します。

違う色と違う数字だったら次の人の番!

同じ色のトランプもしくは同じ数字だった場合は場に出ているトランプをすべてもらって手札となります。

手札をもっている場合は手札から出すことも可能!

場のトランプが無くなるまでこれらを繰り返します。場のトランプが無くなったらゲーム終了!

ゲーム終了したら手札を何枚もっているかそれぞれ数えて一番少なかった人の勝ちです!

我が家の楽しみ方

我が家は家族4人で豚のしっぽをやっています。

すごく単純なゲームなので5歳の長男はもちろんのこと2歳半の長女も違う色のトランプを出せばいいということは理解しています。

ただ長女はトランプをたくさん持っている方が楽しいようでトランプを引いて違う色だと残念!って感じになります。

こんな感じで子どもが混ざることで普通なら手札から出すだろうというところで場のトランプを引いたりと思いもよらない行動を取るので、とても盛り上がります。

お風呂上りに1ゲームやって盛り上がってから寝るのが定番となっていますね。

是非ともみなさんもやってみてください!

まとめ

少々短いですが、本日のまとめです。

今回はトランプゲームの豚のしっぽを紹介しました。

ゲームの流れ(概略)
  • ジョーカーを除いたトランプで円を作る
  • 順番に引いて場に出していく
  • 同じ色もしくは数字の場合は出ているトランプをすべてもらう
  • 手札をもっている場合は手札から出してもいい
  • 円にしたトランプが無くなったら終了
  • 手札が一番少ない人が勝ち

すごく単純なゲームなので小さな子でも楽しめます。

大人も子どもの読めない行動によって予想外のゲーム展開になるので、家族全員楽しめますよ。

暑い日も続いているので、熱中症には気を付けて自宅の中で家族みんなで過ごして乗り越えていきましょう!

 

当ブログでは子育てに関する情報を発信しているので良ければご覧ください!

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村