子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

家事育児をしてくれるパートナーへの感謝を忘れずに!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

 本日は妻に対する感謝の気持ちを忘れて子供のことを任せてしまっていた。甘えていたなーと妻に言われて気が付いたのでそのことについて書いていきたいと思います。特にパートナーが育児休業を取得していてご自分が働いている方は、この記事を読んで教訓として頂けたらと思います。

 最後まで読んで頂けたら嬉しいです!それではよろしくお願いします。

 

朝泣き

 最近、長女のトレンドととして早朝4時〜5時の間に必ず泣きます。お腹が空いてるわけでもオムツが気持ち悪いわけでも無く、ただ泣きます。

 今日も朝の5時に爆泣き。抱っこ紐で抱っこしてユラユラして15分、今すやすやと寝息をたてています!

 ミルクを飲むこともなく、寝るならそのまま寝ててくれないかなー?というのが正直な私の感想です。笑笑

 平日もそんな調子なので当然寝不足で仕事に行って「辛いなー、眠いなー。」と思いながら仕事をしていました。

 私のように家事育児は主にパートナーがやってくれていてる方も読者の中にはおられると思います。

 そんな方に忠告です。

「あー寝不足だわー。」など不用意なことは言わないようにしましょう!

 私は眠りが深い方ではないので泣けば当然起きてそのあとなかなか寝付けないのですが、寝かしつけてくれているパートナーからすれば寝ているように見えるのです。

 「私が寝かしつけている間、自分は寝てるくせに眠いとは何事だー!」と

ブチ切れられます。

 ブチ切れられて、確かに仕事だからと妻に任せていたところはあるな。次の日が休みでも任せていたし。申し訳ないな。感謝の気持ちを忘れて甘えてしまっていた。と思い生活習慣を変えました!

 今までは夜にブログの編集をしていたのを記事を投稿する日以外は子供達と一緒に20時30分に入眠。

 朝長女が起きた時、もしくは起床時間を5時に設定して泣かなくても5時に起きて編集をするようにしました!

f:id:shota1989-_-a:20211106061932j:plain

スヤスヤ!本当にかわいい!



自分の時間

 子供達と一緒に入眠する様になったのはそのブチ切れられた時に妻に「仕事が忙しいのはわかるけど家に帰ってきて寝るまでの間はもっと子供と関わって欲しい。」とも言われたからです。

 個人的には長男が「おやすみなさい。」と寝室に向かってからは自分の時間で読書、動画視聴、ブログなど自己投資の時間に活用していました。

 子供が一人だったときは、長男が保育園に行くようになってからは平日休みがある妻はその日は子供を保育園に預けて一日フリーの時間を作っていたので私は平日及び休日の子供の入眠以降を基本的に自分の時間としていました。

 ただ、二人目が産まれて保育園に長男が行っても長女がいて、夜中寝かしつけてから自分の時間として職務復帰のための勉強とかを妻はしていたようなので、長女が産まれる前の感覚でいる私にもっと子供と関わって欲しいと言ってきたのかなーとは思いました。

 自分の時間は絶対に必要ですからねー!もちろん、休みの時に妻が友達と遊びに行く際に子供を見ていたり、美容院に1日かけて行く時も子供を見ていたりはしていました。

 でも普段の行動、会話、そういったものから妻としては自分だけ前のような感覚で生活して「私は大変なんだー!変わってくれ!」という心の叫びがブチ切れに繋がったんだと思います。

 

まとめ

 本日のまとめです。仕事がメインで家事育児をパートナーに任せている方々は本当に自分が思っている以上に感謝をして家事育児は2人でやるもの。という意識を持ちましょう!

 育児をしていると自分の時間が本当に足りませんよね。特に副業とか新しいことにチャレンジしてる人は本当に時間が足りないと思います。私もそうです。使える時間はみんな同じです。工夫しかありません。工夫して乗り越えていきましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村