子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【徹底検証!恐怖の第1次反抗期】イヤイヤ期の過ごし方!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

さて、今回は毎月恒例となっている子どもの成長記事を書いていきたいと思います。

先月の記事はこちら。1歳8か月の語彙力についてトピックとして書いています。良ければご覧ください

shota1989-a.hatenablog.com

記事の趣旨として、子育てとは本来比べるものではありませんが、どうしても「同じクラスの子はこんなことができる」もしくは、「もう話し始めてる」それに比べてうちの子は、、、と、不安になることもありますよね。

そんな不安に対して我が家の子どもの成長をご紹介して、子どもに個性があるということを再度認識してもらって少しでも不安を解消していただければと思い書いています。

今月のトピックは第1次反抗期(通称イヤイヤ期)についてになります。

漫画のような反抗!

自我が芽生えてくると始まる第1次反抗期イヤイヤ期、魔の2歳児などなど数々の忌み名をもっていますよね。

そんな数々の忌み名も伊達じゃないくらい両親を恐怖に陥れます。

なにをしても「イヤー!」要求を叶えても「イヤー!」機嫌がよかったはずなのに「イヤー!」

こんな感じで何をしてもすべて拒否します。

そんなイヤイヤ期に1歳9か月の長女が突入したので、長女の様子と4歳11か月の長男から得た教訓を基にした私の過ごし方について書いていこうと思います。

大変な思いをされている方の不安を少しでも取り除けたら幸いです。

それではよろしくお願いいたします。

イヤイヤ期とは

魔の2歳児と呼ばれる時期で、兄弟や親と同じようにできると思い込んでいて、なんでも自分でやりたがるけどうまくいかずにイライラ!

また、自分でやりたい気持ちと甘えたい気持ちの葛藤があって情緒不安定!こんな特徴。

過去、長男のイヤイヤ期について詳しく、書いているので気になる方はご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

ちょうど半年前くらいの記事です。

長女のイヤイヤ期(1歳10カ月)

長女のイヤイヤ期の特徴は以下のとおり。

特徴
  • お気に入りの服を着たがる(それ半袖ですけど)
  • お風呂に入るのを拒否するのに、入ったら出るのを拒否(いつまで入る?)
  • なんでも自分でやらないと気が済まない(親、にぃにの真似をしたい)
  • 上手く出来ないとギャン泣き(八つ当たりしないでください。)
  • ご飯を食べる時に自分でスプーンを使うとキレる
  • うまくいかずに食べさせろ!とキレる
  • 自分で食べたいとキレる(食事がなかなか終わらない)
  • 食べたくない料理は熱いとキレる(よそってから10分経過してますやん)

特に八つ当たりはひどくて気に入らないことがあると長男(4歳11か月)のことをつねったり、叩いたりします。

兄弟の場合はまだ許せますが、保育園でお友達をつねったりしてしまうこともあって困っています。

八つ当たりはこんな感じで起きます。あるあるだと思いますが、ご紹介します。

寝る時間だよー!ベットで絵本読んでほしい人?

しょう
 
長女
 

はーい!

じゃあにぃにからね!

しょう
 
長女
 

いやぁぁぁぁぁ!これ!(強引に割り込んで長男に頭突きしながら)

こういうことが日常茶飯事。

お気に入りの絵本!

唯一の救いは長男がとても心優しい子なので、やり返したりすることが少ないことですね。

長男
 

なんで横入りするの?

長男
 

○○ちゃん、痛いよ!

こんな感じの反応をすることが多いですね。本当に優しい子!

長女が生まれた当初はあまり興味がないのか、関わろうとしなかったのですが、最近ではお兄ちゃんやってくれていて助かります。

イヤイヤ期の過ごし方

イヤイヤ期の特徴として本人も理由がわからないけど怒っていることも多く、言い聞かせようとか納得させようとかしようとしても余計にひどくなることが多いです。

なので共感してあげることが大切で一番効果的!

ご飯の時間だよー!

しょう
 
長女
 

ぎゃあぎゃあ!ポイ!(スプーンが上手く使えなくてイライラしてスプーンを投げ捨てる)

自分で食べたかったんだよね?お父さんと一緒にやってみよう?

しょう
 
長女
 

うん!(泣きはらした顔で)

ここでこっちが怒ると収拾が着かなくなります

実際、内心は腸煮えくり返るくらいこっちもイライラしてます。

さらにいうと朝時間がない時こっちが疲れてて余裕がないときは怒ってしまいます。

ただこっちが怒ると長女がイライラを爆発させて余計に時間と体力と精神力を消費することに。

そういうときは深呼吸してなるべく怒らないように共感を心がけています!

終わらないイヤイヤ期はありません。心の中のバランスをとれるようになると収まります。

成長の記録

さて、ここからは成長の記録を書いていきます。

長女の成長(1歳9か月はどれくらい話せる)

徐々にボキャブラリーが増えてきてはいますが、まだ2語文は話せない感じですね。

話せるようになった言葉
  • 開けて!(ドアなどを指差して)
  • ただいま、おかえり(オウム返しでこっちがただいまって言うとただいまって返してきます))
  • ごめんね(八つ当たりしたときなど)
  • 抱っこ(外遊びで着かれた時)

こんな感じで話せる言葉がふえてきましたね。

「○○とって」など「○○ちょうだい」など2語文はまだですね。

もう少ししたら話せるようになると思います。2語文が話せるようになると一気に赤ちゃんから子どもになるようなイメージ。

これからの成長が楽しみ!

1歳9か月身長、体重

身長:0.8cm増

体重:1kg増

だいぶとずっしりしてきました。たくさん食べてすくすくと成長してほしいものです。

長男(4歳11か月)の成長

ここ1カ月で一番感じた成長はズバリ「ウソ」を見抜くようになったことですね。

冗談を言うと「それはウソだね」と言います。前までは信じてくれていたのに経験を積んで予測ができるようになってきたのかなっと感じています。

こちら先日書いた記事でも紹介した七五三の写真!

来月には5歳になります。

来年には年長さんです。子どもの成長は本当に早いものですね。これからも成長を見守っていきたいと思います。

4歳11か月身長、体重

身長:0.2cm増

体重:増減なし

体重20kgやはり重量級!これからもどんどん食べていってほしいです。

まとめ

本日のまとめです。

今回は毎月恒例の子どもの成長記事を書きました。トピックとしては第1次反抗期(通称イヤイヤ期)の過ごし方について書きました。

一番いい乗り越え方はずばり共感ですね。大変でイライラすることも多いですが、結果的にスムーズにいくことが多いのでお試しください。

とはいえイライラして怒ってしまうこともあると思います。

そんなときは罪悪感に苛まれることなく、しょうがないと開き直る気持ちも大切ですよ。

 

 

当ブログでは育児のコツやあそび場の紹介を発信しています。良ければご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

コメントなど頂けると励みになります。最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村