子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【サントピアワールド】子どもと楽しめる遊園地をご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 



今回は遊び場の最新作ということで新潟県にある遊園地「サントピアワールド」について書いていこうと思います。

来週、新潟に帰省した時どこか連れていくとかあるかな?

しょう
 
 

地元密着型の遊園地サントピアワールドとかに連れ行ってくれるみたいよ!昔から営業していて昔懐かしい感じの遊園地みたい!

なるほど!長男は乗り物が好きだし、いいかもね!

しょう
 
 

長男は全部の乗り物乗れるみたいだし、長女も乗れるもの多いみたいだから結構楽しめるかもね!

なるほどー!あーちなみにジェットコースターなんかの絶叫系に乗る場合の付添はお願いいたします。

しょう
 
 

そういえば絶叫系乗れなかったね!了解!

ということで新潟県へ帰省したときに連れて行ってもらった「サントピアワールド」についてご紹介!

かなりレトロな雰囲気で趣のある遊園地で、乗り物も子ども向けのものが多いので子育て世帯の方にはかなりオススメな施設です。

特に乗り物が好きな子、遊園地が好きな子は1日楽しむことができる施設!

新潟に行く機会がある方は、是非とも行ってみてください!

入園チケット購入はいつもどおりアソビューを利用して購入しました。
※入園チケットとは別に乗り物乗り放題チケット現地で別途購入の必要あり(回数券もあります)

育児あるある「週末どこにお出かけするか」問題を少しでも解決できればいいなと考えて、行ったことのある遊び場を紹介しています。

この記事がオススメな方
  • サントピアワールドに興味がある方
  • 遊園地が好きな子
  • 乗り物で遊ぶのが好きな子

施設の概要はわかるよ。レビューが知りたい方は施設内レビューからどうぞ!

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします!

サントピアワールド概要

水と緑と太陽のユートピアがコンセプト、昔ながらの遊園地サントピアワールドの概要を公式サイトを参考にご紹介!

www.suntopi.com

アクセス

新潟県阿賀野市久保1-1

自動車

無料駐車場有:2,000台駐車可能

磐越自動車道安田ICから3分

公共交通機関

新潟駅及び新津駅から無料シャトルバス有り
※完全予約制、前日の15:00までに電話(予約がない場合は運休)

運行期間
  • 3月18日~11月26日の土日祝日
  • 春休み(3月25日~4月5日)
  • GW(4月29日~5月7日)
  • 夏休み(7月22日~8月27日)

繁忙期は毎日、それ以外は土日祝日のみで冬季は営業休止

営業時間

基本営業時間(10:00~16:00)

休園日:火、水、木(但し祝日及び夏休み期間などの繁忙期は営業)

営業時間及び開園日日々変動します。事前に公式サイトを確認されることを推奨!

チケット料金

入園料
大人(中学生以上) 子ども(3歳以上小学生以下)
1,100円 600円

3歳未満は無料
※別途乗り物への乗車料がかかります。

乗り物乗車券
ゴールデンフリーキップ 4,300円
ウィーク10フリーキップ 3,200円
ナイターフリーキップ 3,200円
乗り物回数券

2,000円

(2,200円分)

※乗り物代は大人も子ども一律(3歳未満は無料)
※ゴールデンフリーキップは土日祝日(繫忙期は平日含む)のみ販売
※ウィーク10フリーキップは平日のみ販売(当日指定の10種類の乗り物乗り放題)

各種乗り物乗車券には入園料が含まれていません。

なのでゴールデンフリーキップを購入した場合は、入園料1,100円+4,300円の合計5,400円が掛かります。

乗り物に乗る為には回数券で設定金額を支払って乗るか、フリーキップを購入するかの2択。

乗り物の金額はアトラクションによって異なります。

乗車料金(一部抜粋)
  • サファリジープ:600円
  • 大観覧車:400円
  • 弁慶号:200円
  • ロックアドベンチャー:600円
  • スカイレーシング:600円
  • 恐竜ジェットコースター:800円

こんな感じでアトラクションによって設定金額が異なります。

ちなみに上記の金額は一人あたりに掛かるので、子どもと一緒に乗った場合は倍の料金が掛かります。

概ね9回以上、アトラクションに乗る場合はゴールデンフリーキップを購入した方がお得!

入園チケットアソビューから購入可能!

事前にWEBチケットを購入しておけば当日スムーズに入場できるのでオスメスですよ!

サントピアワールドレビュー

ここからはサントピアワールドのレビューについて書いていきたいと思います。

入園

始めて行ったので、まずは入園チケットと回数券で入園しました。長女はまだ2歳なので入園料も含めてタダ!

今年度の誕生日を迎えたらお金がかかる歳に!今のうちに行けるとこは行っておかねば!

午後から行ったので入園口もだいぶ空いていてストレスなく、入園することができました

スカイエレファント

一番最初に乗ったアトラクションは入ってすぐにあるスカイエレファント!

あーゾウさん!これ乗りたい!

長女
 

ということで入口付近にあったスカイエレファントに乗ることに!

このアトラクションはゾウに乗ってグルグル回りながら上がったり、下がったりする乗り物でした。

2歳の長女にとってはとても楽しかったようで、大興奮でした!

私が付き添って乗ったのですが、なんとなくどこか懐かしい感じのあるアトラクションでした。

公式サイトの紹介によるとダンボっていうのは禁句だそうです。

こんな感じで各アトラクションの紹介が書かれているのですが、シュールで思わずくすっと笑ってしまうような文章になっています。

サファリジープ

その間に5歳10カ月の長男は妻と一緒に近くにあったサファリジープへ行きました。

乗り物に乗って動物の横にある的を乗り物に付いている銃で狙って撃つアトラクション!

これはコンプラ的に令和の時代では作れない乗り物だなーと感じました。でもまぁ動物を撃つわけではないからギリギリOKかな?

的に当たるとスコアが増えていくのですが、的に当たっても光ったりするわけではないので、どの的にいつ当たったかわかりませんでした。

長男はとても楽しかったようで、合計で3回乗ってましたね!

長女も乗りましたが、動物が好きなので違った意味で楽しんでいましたね。

ちなみにこの時点で長女のスカイエレファント400円、サファリジープ600円×2を合わせて1,600円使っていたので、ゴールデンフリーキップを購入!

最初の見立てでは、そんなにお金かからないと思っていたのですが、同乗者分も掛かるので、回数券はあっという間に無くなってしまいましたね。

最初からゴールデンフリーキップを購入すれば良かったなっと思いました。

弁慶号

これも遊園地あるあるのアトラクション!

機関車を模したアトラクションで、線路を2周。余っていた回数券を使って義母父も一緒に乗車して楽しみました。

ちなみにおのアトラクションは開園当初からあるものらしく、50年選手なんだそうです。義父も「懐かしいな。子どもの頃乗ったわ。」なんて言いながら乗ってました。

3世代でアトラクションを楽しむなんてすごい歴史ある遊園!

ロックアドベンチャー

次にご紹介するのは、遊園地の一番奥にあるロックアドベンチャーです。

水の上を丸太を模した乗り物に乗って楽しむアトラクションで、坂を登ったり、トンネルをくぐったりして最後にはバシャーっと坂を下る定番のやつ!

東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンですね。

スプラッシュマウンテンよりも優しめに設定されているので、ロックアドベンチャーは年齢制限身長制限なかったため長女も含めて4人で乗りました!

長女最初こそウキウキしていましたが、最初坂を登って少し下がっただけで不安そうな顔を。

最後の坂を下ったときに大泣き!まだまだ2歳児には早かったようでした。

ちなみに長男は絶叫系へっちゃらなので、ものすごく楽しんでいました!ここはお母さん似ですね。

あいあいアンブレラ(足ブラ観覧車)

次に乗ったのは観覧車です。

ですが、ただの観覧車ではありません。ご覧の通り完全に足がぶらぶらの体むき出しの状態!

大観覧車のうち2基のゴンドラがこのあいあいアンブレラ(足ブラ観覧車)となっています。

これは妻がとても乗れないとのことだったので、私と長男で乗りました。

そこまで高いところは苦手ではないのですが、長男も全く怖がらずに体を乗り出して下を見たりしていたのが、怖かったですね。

あと観覧車がだいぶ古いのでギシギシ音がしているのと結構さびていたのは・・・

景色については最高でしたよ。

日本に数台しかないレアなアトラクションらしいので、新潟に行った際にはサントピアワールドへ行ってこのあいあいアンブレラに乗ってみてはいかがでしょうか!

夏場は熱さでやられそうですけどね。

マジックアイランド

他にも乗り物系アトラクション以外にも体験型アトラクションもあります。

その中のひとつがマジックアイランド!定められた位置からみると3Dに見えるような絵が描かれているアトラクション。いわゆるトリックアートですね。

長男も長女も初めてことだったので、とても楽しんでいましたね。

3Dムービーも上映されていましたが、正直に言ってこのムービーは全く意味不明でした!

恐竜と化石の映像でしたが、終わって一言

なんなのこれ?

長男
 

うーん、みんな思ってることだね!まぁこれもご愛敬。

おやつ

このあとはおやつの時間となったのでアイスクリームを食べることにしました。このアイスがなかなか濃厚で美味しかったですね。

おやつ前に長男はサファリジープに乗りたいとのことだったので、私と一緒に3度目のサファリジープに行きました。

食べ終わった長女はセンターハウス内の迷路型アトラクション「見え透く迷う不思ぎ迷路」へ!

その他、ゴーカートアトラクション、スカイレーシングやジェットコースター、ワイルドジェット、体験型アトラクション氷の館アラスカなど様々なアトラクションがありました!

これもまた子連れあるあるなのですが、写真を撮り忘れていたので気になった方は実際に行ってみてご自身で確認してみてください。

まとめ

本日のまとめです。

今回は新潟県にあるサントピアワールドについて紹介!

開園から50年近く経っている歴史ある遊園地でとても懐かしい雰囲気の遊園地でした。

身長制限も120cmが一つあるだけでその他は110cmあれば乗れるアトラクションが多いので、小さなお子さんにもオススメ!

5歳10か月の長男もとても楽しんでいました!もちろん2歳7か月の長女も!

チケット料金は入園料と乗り物代は別料金で以下のとおり!

入園料
大人(中学生以上) 子ども(3歳以上小学生以下)
1,100円 600円

※3歳未満は無料
※別途乗り物への乗車料がかかります。

乗り物乗車券
ゴールデンフリーキップ(乗り放題) 4,300円
ウィーク10フリーキップ 3,200円
ナイターフリーキップ 3,200円
乗り物回数券 2,000円(2,200円分

3歳までは入園料もアトラクション料金も掛からないのも子連れ世帯にはありがたいポイント!

入園料は事前にアソビューから購入できます!当日スムーズに入場できるので是非とも購入しておきましょう!

新潟県行かれる際には、行ってみてはいかがでしょうか!混雑もそこそこで東京にはない感じの施設なのでオススメですよ!

東京近郊の遊び場も紹介しています!良ければご覧くださいね!

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

 

ポチっとして頂けると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村