子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【毎月恒例企画!】~2歳の誕生日プレゼント2選~子どもの成長の記録!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

さて、今回は毎月恒例となっている子どもの成長記事を書いていきたいと思います。

記事の趣旨として、子育てとは本来比べるものではありませんが、どうしても「同じクラスの子はこんなことができる」もしくは、「もう話し始めてる」などそれに比べてうちの子は、、、と、不安になることもありますよね。

そんな不安に対して我が家の子どもの成長をご紹介して、子どもに個性があるということを再度認識してもらって少しでも不安を解消していただければと思い書いています。

毎月恒例企画でしたが、先月は書くことができなかったので、今回のトピックとして2歳の誕生日プレゼントについて書いていこうと思います。

育児に関してコメントなど頂けると励みになります。それではよろしくお願いいたします。

誕生日プレゼント

まずは、今月のトピック、誕生日にあげたプレゼントをご紹介!

2歳児はまだまだ自分で欲しいものを意思表示することは難しいと思うので、すべてこちら側(私たち両親と祖父母)で選びました。

ヘイ!ダギーのぬいぐるみ

まずは、祖父母がくれたプレゼントはヘイ!ダギーのぬいぐるみでした。

ヘイ!ダギーはイギリスで放送されているキッズ向けのアニメで、子ども園を運営している犬のダギーが子どもたちと楽しくも学びながら過ごすアニメ!

詳しくはこちらの記事で解説しているので、良ければご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

イギリスからやってきたぬいぐるみは当然のように長女のお気に入りに!

この月齢のプレゼントを開けたときのリアクションはなんともいえないくらい可愛いですよね!

触り心地も良くてどこに行くのも一緒の相棒のダギー。

これからもよろしくお願いします。ということでまずプレゼントの一つ目はダギーのぬいぐるみでした。

リュックサック

次のプレゼントが登園用のリュックサックです。

早いもので来年度には3歳児クラスになる長女。

通っている保育園では、3歳児クラスから普段過ごすお部屋が2階になり、自分でバックをもって2階に行かないとなりません。

お着替えやおむつなどを入れたバックを持って階段を登るとなると両手が使えるリュックサックがベスト!

ということで防水リュックを妻のご両親にお願いして買って頂きました。

保育園の準備ってわからないことが多くて大変ですよね。これについても以前記事にしているので、良ければご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

3歳になるということはそろそろ始めなければならないのが、ずばりトイトレですね。

長男のときは長女が産まれる都合もあって一度は挫折した経験も。

長男はお店屋さんでお漏らしした時に大事になって本人的にこれはまずいと思ったのか、急に出来るようになりました。

こればかりは本人のやる気次第なので気長にいくしかないですね。

おむつが外れているかどうか目に見えてわかる違いなので、同じクラスの子が次々にトイトレに成功していくと焦りますよね。

その気持ちは分かります。

ただ、よく考えてみましょう。おむつが外れない子は絶対にいません。焦ってもしょうがないです。

長男のクラスにもようやくおむつが取れた子もいて、保育士さんも小学校入学前までに外れれば。という感覚でいれば大丈夫って言ってましたしね。

おもちゃ(お化粧セット)

私たち両親からのプレゼントとしてお化粧セットのおもちゃをあげました。

袋がかわいくて中身も木のおもちゃでオシャレなのがオススメポイント!

妻が化粧している姿を見ていたようで、よく真似しています。

自分にやったりお人形にやってあげたりしている姿がかわいいです。

2歳になるとお話も上手になってきて、始まるのがごっこ遊び。

長女は一体どんなごっこ遊びをしてくれるのか楽しみですね。

お兄ちゃんのことが大好きでなんでも真似っこ、最近では肌着やパジャマはお兄ちゃんのものじゃないと着てくれないようになりました。

そんなかわいい姿は今このときしか見ることができないので、これからもよく見守っていこうと思います。

子どもの成長

さて、ここからは子どもの成長パートに入りたいと思います。

2歳の身長、体重

身長:0.8cm増

体重:0.5kg減

2月には保育園で定期健康診断も実施されました。歯科も含めて異常なしでした。

ハミガキは相変わらず嫌いですが、これからもしっかりと歯ブラシをしていきたいと思います。

子どもにオススメなハミガキ粉については以前記事を書いているので、良ければご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

2歳のおしゃべり

言葉については本当によく喋れるようになってきました。

2語文はもちろんのこと、こちらの言っていることほぼほぼ理解していますね。

ただ、話す方についてはまだまだで、本人としては言われていることは理解して、ちゃんと返事しているのに伝わらなくてイライラすることもしばしば!

気が強いのも相まって周りのお友達に対しても威嚇することもあって保育園でどう過ごしているのか若干心配ですね。

たまに噛んでしまったということを保育園の先生から言われることもあるので、根気強く説得していこうと思います。

5歳2か月の身長、体重

身長:0.1cm増

体重:変化なし

今月は低成長でしたね。しかし、大きいことに変わりはないので心配していません。

定期健康診断については長男も異常なし。

来年には小学校入学前の健康診断があってそこは大分厳しく見られるとの噂を聞いたので、これからも規則正しい生活を心掛けようと思っています。

5歳2か月の学力

これについても以前記事にしましたが、公文などを試してみましたが、結果的にスマイルゼミにしました。

shota1989-a.hatenablog.com

自宅でタブレットを使った学習1日15分程度のカリキュラムをこなすような感じですね。

内容的にはひらがなだけでなく、英語や知恵、数字などのカリキュラムを学ぶことができます。

数々のカリキュラムから今日のミッションとしてやることを満遍なく提案してくれるので、偏りなく勉強できるのもポイント!

逆にひらがなだけを学ばしたい場合は、マイナスポイントになる可能性もありますね。

今日のミッションシステムのおかげで、ゲーム感覚みたいに勉強できるので長男も今のところ大ハマりしてくれています。

これについては今後別記事として作成しようと考えているので、楽しみにしていてください!

まとめ

本日のまとめです。

今回は毎月恒例企画として子どもの成長記事について書きました。

今月のトピックとして2歳の誕生日プレゼントをご紹介。

まだまだ自分で欲しいものを意思表示するのは難しいと思うので、こちらから興味がありそうなものを選んでプレゼント!

誕生日プレゼント
  • ヘイ!ダギーのぬいぐるみ
  • リュックサック
  • お化粧セットのおもちゃ

楽しく遊んでくれているので、とても満足です。

来年以降は欲しいものを自分で言うようになるのかなって思っています。

大きな問題もなく、順調に成長していっています。これからもドンドン大きくなっていってほしいと思います。

長男の学力に関しては、スマイルゼミ幼児コース(年長)を始めたので、今度それについて書こうと思っています。楽しみにしていてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村