子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

三鷹の森ジブリ美術館

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

師走になり、本格的に寒くなってきましたね。こんなときは週末のお休みのときくらいお家でゆっくりとしたいものですが、子供がいるとお家にばかりいるわけにはいきませんよね。そんなときは室内で遊べる場所がオススメです。

今回は三鷹市、井の頭公園の中にある三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。みなさんご存知でしょうか?
宮崎駿さんが館長を務めているジブリ公式の美術館なんですが、平日でも昼過ぎからは混雑するくらいの人気スポットとなっています。
平日でもそれほどの人気スポットなので、休日はチケットが売り切れてしまうことが多いです。この記事を読んで行ってみたいなって思った方は早めに購入することをオススメします。
記事中にチケット購入の方法が説明されている公式サイトのURLも貼ってあります。ぜひ、活用してください。

興味はあるけど行ったことがない方、週末行く場所に困っている方は最後まで読んでみて下さい。
それではよろしくお願い致します。

 

施設概要

「迷子になろうよ、一緒に」をコンセプトにしたジブリの公式美術館となっていて、建物から内装までジブリの世界観が再現されています。

f:id:shota1989-_-a:20211214122947j:image

開館時間

10:00~17:30

入場時間(予約制)

①10時②11時③12時④13時⑤14時⑥15時
予約した日時の1時間以内に入場。
交代制ではありません。

料金
    1日チケット
大人・大学生 1000円
高校・中学生 700円
小学生 400円
幼児(4歳以上) 100円

日時指定の予約制になっているので事前にローソンチケットを利用して購入しておく必要があります。チケット購入説明のURL

www.ghibli-museum.jp

住所

東京都三鷹市下蓮雀1丁目-1-83(都立井の頭公園西園内)

アクセス

JR三鷹駅南口から玉川上水沿いに徒歩で15分
JR三鷹駅南口からコミュニティバスで約5分(有料)

           定員          55人(車椅子1台)
料金 大人 片道210円 往復320円
子供 片道110円 往復160円
自動車

美術館専用の駐車場はないので、車で行く場合は井の頭公園の有料駐車場を利用する必要があります。
普通車
1時間まで400円
以降30分毎に200円
最大料金1600円

アクセス・駐車場|井の頭恩賜公園|公園へ行こう!

自転車

美術館敷地内に約100台の駐輪場があります。

細部の場所は以下に地図を貼っておくので参考にしてくださいね。

施設レビュー

私は自宅から自転車で行きました。駐輪場に自転車を止めて長男と「どんな場所かなー。楽しみだね!」と話しながら敷地内へ向かっていると、丸い窓いっぱいに詰まっているマックロクロスケを発見、一目散に駆け寄って行き、「マックロクロスケ出ておいでー!」とご機嫌に歌っていました!

f:id:shota1989-_-a:20211214123156j:image

ここを通り過ぎて、さらに進むと左手に美術館の入り口が現れます。

f:id:shota1989-_-a:20211214123417j:image

エントランスホール

館内では、写真撮影が禁止なので文章のみとなります。実際の様子は行ってみてのお楽しみに!

以下に公式サイトのリンクを貼っておくので、気になる方は確認してみてください。

三鷹の森ジブリ美術館

まず、入ってすぐのエントランスホールが地下1階から地上2階まで吹き抜けになっていて、とても明るくて神秘的な雰囲気になっています。
地下1階から2階まで上がれる螺旋階段なんかもあってまさにジブリの世界観そのものです。

ストロボアニメーション

地下1階には、ストロボを点滅させてパラパラ漫画みたいな要領のアニメーションが展示されていました。
そこではメイとさつきがトトロが回す縄跳びを飛んでいるシーンが展示されていて長男が「あーメイちゃんだー!」と楽しそうに何回も何回も見ていました。
ちなみにここは光の刺激が非常に強いので、弱い方はご注意下さい。

ふわふわボヨーンねこばす

次に長男が楽しそうに遊んでいたのが、施設の2階にあるふわふわボヨーンねこばすです。
柔らかいねこばすの中に入ったり、上に乗って遊んだりできます!楽しそうに何回もねこばすの上に登っては滑り降りてを繰り返してました。
また、ねこばすの中にはマックロクロスケの人形が入っていて人形でも楽しそうに遊んでましたね。
人が多いときは入場制限が掛かって、交代制で遊ぶ形になります。

屋上

屋上には天空の城ラピュタの巨大ロボット兵がいます!

f:id:shota1989-_-a:20211214125855j:image

圧巻の大きさですよね。

その他館内施設

他にも原画や作業部屋の展示に、ジブリがオススメする絵本が置いてある図書閲覧室などがあります。原画などは3歳11か月の長男にはまだ早かったようで、あまり興味を示しませんでした。
小学生以上になるとこういったところも楽しく、見学できるようになると思います。

カフェ麦わらぼうし

お昼はカフェ麦わらぼうしで食べました。メニューとしては、カツサンドやチキンサンドなど軽食がメインで、とてもおいしいのですが、量が少ないため食欲旺盛な方には少し物足りないかもしれません。
写真は長男が注文した食いしん坊のカツサンドになります。ちなみに長男は、食いしん坊なので、ペロりと平らげていました。将来の食費が怖いです。

f:id:shota1989-_-a:20211214215633j:plain

マンマユート

お昼を食べた後は井戸のある中庭を抜けてショップマンマユートへ、ジブリのグッズを販売している売店で、長男は一緒に来ていた義母におねだりして、約5000円のトトロの人形をちょっと早い誕生日プレゼントとして買ってもらっていました。


f:id:shota1989-_-a:20211214220532j:image

f:id:shota1989-_-a:20211214220503j:image

13時頃に買い物を終えてそのころには、場内が混雑してきたので、退館して井の頭公園で少し遊んでから帰宅しました。

まとめ

本日のまとめです。今回は三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。ジブリの世界観が再現されていて、大人もワクワクするような素敵な空間でした。
注意点として

  • 当日券の販売はない
  • 平日でも昼過ぎから混雑する
  • 休日は比較的早く売り切れるので早めに予約が必要

冬本番が始まり、東京でもみぞれが降りました。でも週末の休みに毎回家にいるわけにはいかない。外で遊ぶのはちょっと。
そんな時は室内で遊べる場所がオススメです。今回は三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。
また、室内遊園地ファンタジーキッズリゾート武蔵村山店へ行った時のことも以前書いています。もしよければそちらも参考にしてみてください。

寒い冬は室内遊び場を活用して楽しく乗り越えましょう!

shota1989-a.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村