子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【お父さんの週末ワンオペ育児もこれで怖くない!】~週末ワンオペ育児のタイムスケジュールとコツを紹介!~

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

毎日家事と育児を行ってくれているパートナーに感謝の気持ちを伝えたいな!

新米パパ
 
しょう
 

それならご自身が休みの日に子供と過ごしてパートナーには、自分の時間を過ごしてもらうのが一番いいと思いますよ。

それはいい考えだけど一人で子供と過ごす一日って想像が付かないな。自分にも出来るだろうか。

新米パパ
 
しょう
 

それでは週末ワンオペ育児実施中である私の週末の具体的なタイムスケジュールとコツを紹介しますね。

実際にワンオペ育児を実施している人のタイムスケジュールを知ることで参考になることもありそう。よろしくお願いします

新米パパ
 

ということで今回は、子どもとワンオペで過ごす一日がどんなタイムスケジュールなのか、ご紹介したいと思います。

この記事を読んで頂くことで、子どもと過ごすコツを参考にして、無理のない範囲でパートナーに自分の時間を過ごしてもらって感謝の念を伝えることができる人が一人でもいれば嬉しいです。

この記事でわかること
  • ワンオペ育児のタイムスケジュール
  • ワンオペ育児のコツ

お父さんの週末ワンオペ育児のタイムスケジュール

大まかなタイムスケジュールは以下のとおり!

朝から怒涛に始まってあっという間に1日が終わります。一息つく間もないので、仕事しているときよりも疲れます。

休日のほうが疲れるのは子育てあるあるだと思います。

ちなみに育児ではありませんが、我が家では、夜中に洗濯乾燥をやっているので任務終了後に洗濯もしています。

お父さんのワンオペ育児のコツ

次に私自身が長男が産まれてから4歳10カ月となった今日まで、週末ワンオペ育児を実施した私が思うワンオペ育児のコツは「段取り」「楽できるところは楽をしよう」です。

子どもの行動は自分のコントロール下に置くことはできないですし、する気もありません。

コントロール不能!

しかし、ご飯のタイミングなどコントロールできることは「段取り」をしっかりとやっておくことでスムーズに移行できると思います。

具体的には以下のとおり

段取りと楽できるところは楽をしよう
  • 声掛け(15分前くらいからアナウンス!)
  • ご飯などは予め下準備をして料理時間は短く(お手伝いできるものもアリ!)
  • テレビ、YouTubeなどの活用も上手に!(楽できるところは楽しよう!)

各項目を説明していきますね。

声掛け

声掛けを実施しておくことで子どもたちも心の準備ができるので、比較的スムーズに次の行動に繋げることができます。

あと15分したら帰るよ!

しょう
 
長男
 

はーい!

あと5分ね!

しょう
 
長男
 

はーい!

時間だよ!バイバイして帰るよ!

しょう
 
長男
 

はーい!

こんな感じで早め早めに声を掛けておくことで遊びの切り上げもすんなりいくことが多いです。

3歳のころは携帯のアラームを活用していましたね。携帯がピッピ鳴ったらお家帰るよ。みたいな感じです!

4歳を過ぎたあたりで時間の概念を覚えてもらうためにあと○○分と声掛けするようにしました。

今のところ効果があるように感じていませんが。

下準備

料理をするときは下準備を実施しておいて、調理時間を短くしましょう。

我が家では妻が出勤前にメイン料理の段取りしておいてくれるので、あとは炒めるだけで完成!

副菜などを作る時は長男がお手伝いできて一緒に楽しめるようにしています。

特にカマンカッティというキッズ包丁を買ってあげてからは切ることをやりたがっているので、そういう機会を作るようにしています。

カマンカッティについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

テレビ、YouTubeの活用

育児をしていく上でとても便利なのが、テレビやYouTubeといった動画サービスですよね。

ただ、育児書などであまりオススメされていなかったり、見せてしまったことで罪悪感を感じたりする方もいるかもしれません。

個人的には使って便利なものは利用したい派なので、結構活用して助けてもらっています。

もちろん際限なく見せることはしていませんが。

テレビ、YouTubeの活用シーン
  • 料理をするとき(台所は危険で手が離せない)
  • ホッと一息つきたいとき(30分でもいいからコーヒータイムは欲しい)
  • 外遊びなどで体力の限界を迎えたとき

こんな感じのときに活用しています。皆さんも肩の力を抜いてこういう便利グッズは活用してもいいと思います!

ホッと一息いれることで余裕も生まれて子どもと接するときにイライラしなくて済みますよ。

番外編

番外編として子どもとお出かけするならイオンモールなどの複合商業施設がオススメ!

複合商業施設の場合、ファミリー層をターゲットにしているので、おむつ交換台など子育て施設が充実していて安心してお出かけできますよ。

詳しくは過去記事をご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

まとめ

ということで本日のまとめです。今回は週末ワンオペ育児のタイムスケジュールとコツについて書きました。

改めてタイムスケジュール

コツについてはこちら

段取りと楽できるところは楽をしよう
  • 声掛け(15分前くらいからアナウンス!)
  • ご飯などは予め下準備をして料理時間は短く(お手伝いできるものもアリ!)
  • テレビ、YouTubeなどの活用も上手に!(楽できるところは楽しよう!)

ワンオペ育児のコツ、段取りと楽できるところは楽しよう!

育児は大変なことが多いので、すべて完璧にこなそうとせずに楽できるところは楽をして、育児書などに囚われすぎないようにしていこうと思います。

今回はご紹介したタイムスケジュールとコツを参考にして頂いて、一人で子どもを面倒みてみようと思う方がいれば幸いです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログでは育児のことやあそび場の紹介を発信しています。良ければご覧ください。

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

コメントなど頂けるととても嬉しいです!

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村