子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【徹底検証!】~冬でも薄着(男子謎の行動の1つ)~

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです!

 

最近はめっきり寒くなってきました。この季節限定で子育て中のママさん、パパさんを悩ます問題があります。

それは冬なのに半袖、半ズボンという夏の格好をしている謎の男子勢。

見ているこっちが寒いわ!

しょう
 

風邪ひいたら困るから頼むから長袖にしてくれ!

しょう
 

という感想や願望を持ちますよね。

今までは、そんな無謀なことをしなかった、5歳になる長男も、謎の男子勢デビューをしてしまいました。

謎の男子勢が半袖、半ズボンを着続ける理由(私なりの考察)と健康上のメリット、デメリット服をちゃんと着させる方法ついて書いていきたいと思います。

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。それでは、よろしくお願いします。

半袖、半ズボンを着続ける理由

師走にもなり、めっきり寒くなってきて私もとうとう股引を履くようになりました。

日によってはダウンジャケットも着てます。

5歳の長男は半袖、半ズボン、もしくは長袖、半ズボン、上着無しというおよそ同じ季節とは思えない格好をしています。


f:id:shota1989-_-a:20211208180021j:image

f:id:shota1989-_-a:20211208180024j:image

そんな格好で寒くないの?

しょう
 
長男
 

風を切る!雨を避けるから寒くない!

ちょっと何言ってるのかわからないけど寒くなったら上着着なよ?

しょう
 
長男
 

わかったー!

こんな感じで長袖を着てくれません。

着てくれない理由は単純明快で柄が気に入らないからですね。

洋服に関して結構こだわりを持っていて、気に入ったものじゃないと着てくれません。

一緒に買いに行って長男が選んだのに着てくれないなんてことも。

長ズボンは基本黒いやつしか着てくれません。半ズボンはお気に入りの2つ!

 

f:id:shota1989-_-a:20211208212810j:plain
f:id:shota1989-_-a:20211208212922j:plain
お気に入りの1着と冬でもレギュラーメンバーの半ズボン!

トレーナーもこの3種類を着まわしていました!

f:id:shota1989-_-a:20211208212824j:image

結果的に購入してから、一度も袖を通さずにサイズアウトして、知り合いにあげた服のなんと多いことか。

f:id:shota1989-_-a:20211208212849j:plain
f:id:shota1989-_-a:20211208212846j:plain

長男が半袖、半ズボンを着るのにそんなに深い理由はなくて、ただ単純に季節感関係なく好きな洋服を着たいだけでした

薄着のメリット、デメリット

次に冬でも薄着のメリットデメリットについてネットで調べたことも交えて書いていきたいと思います。

メリット

まずは、冬でも薄着でいることのメリットについて書いていきたいと思います。

メリットなんてあるのかなって思ったので調べてみました。

薄着のメリット
  • 汗をかくほどの激しい運動ができる
  • 寒暖差に対して慣れる

たしかにダウンジャケットなどを着ていると動きにくいので、運動をしようとは思いませんよね。

それに関連して、厚着をして常に暖かい状態を保っていると体温調節がうまく出来なくなり、基礎体温が下がってしまうそうです。

夏場に冷房の効きすぎた部屋にいると、体温調節がうまく出来なくなり、夏バテしたりしますよね。

それの冬バージョンといったところです。

基礎体温が低い免疫力が低下して風邪などを引きやすくなりますからね。体温が1度下がる免疫力が30〜40%低下するそうです。

冬でもしっかりと運動させて筋力を落とさないようにして基礎体温を高く保つようにしましょう。

人間の体温調節機能が優秀なのでその力を存分に使うようにしましょう!

デメリット

次にデメリットについて書いていきたいと思います。

感覚的にデメリットはたくさんありそうですよね。感覚が正しいものなのかどうかを調べてみました。

薄着のデメリット
  • 体温が下がる
  • 血圧が上がる
  • 自律神経のバランスが崩れる

運動もなにもせず、ただ薄着でいたら寒いだけですよね。そしたら体温が下がりますよね。

そうすると先ほども言ったように免疫力が下がります。体温が1度下がると免疫力が30〜40%低下するんでしたね。

下がった体温を上げようと全身に血を巡らせようと血圧が上がってしまいます。そうして自律神経のバランスが崩れてしまいます。

簡単にまとめると薄着でなにもせずにいて体温が下がると風邪を引く可能性が上がるということですね。

昔は体温が高かった

昔は、子どもは冬でも半袖半ズボンくらいのほうが健康的だ。といった考えを聞いたことがあると思います。それはなぜでしょう?

子供達の平均体温を測った調査がありました。以下の通りです。

平均体温
  • 1935年:37.2℃
  • 1960年:37.1℃
  • 1980年:36.3℃
  • 1995年:36.2℃
  • 2004年:36℃未満14.4%、36度台70.1%、37度以上15.5%

※2004年の調査は保育園に通園している5歳児181名が対象

徐々に体温が下がってきているのが一目瞭然。

主な原因として、運動不足、睡眠不足など生活リズムの乱れがあげられるようです。

運動不足に関しては、昔に比べてテレビゲーム、YouTubeなどの動画視聴サービスがあって室内でも娯楽が増えてますからね。

あとは外遊び出来る環境が減ってきているのもあるかもしれませんね。

公園がそもそも少なかったり、あっても自転車の乗り入れ、野球、サッカーなどの球技禁止なところが多いですよね。

住宅地のど真ん中にある小さな公園は仕方ないにしても、せめて大きめな公園とかではできるようにしてほしいなって思います。

事故とかを考えると余計なリスクを取りたくないっていう行政の思いもわからなくはないですが。

その点、小金井公園や東伏見公園は場所によっては利用可能なので子どもに運動させるには最適ですよ!

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

結論、昔の子ども達は、平熱が高いために冬、薄着でも大丈夫だった→子供は、冬でも半袖半ズボンのほうが健康的!

この考えが成り立っていたと思います。

但し、現在では平熱が高くない子が多いので、下手に薄着をさせると免疫力を下げることになるのでご注意ください。

うちの長男は平熱が36.4度くらいと割と高いほうなので冬に薄着をしてても大丈夫なのかな、と思います。

参考サイト

低体温の子どもが以前よりも増えている? – 一般社団法人 奈良県医師会

冬も薄着の子は丈夫になる?健康上のメリット・デメリット [医療情報・ニュース] All About

 

まとめ

本日のまとめです。真冬でも薄着の子供たちっていますよね。寒くないか、風邪ひかないか心配ですよね。

結論として基礎体温が高い子、運動をして体温が高くなる場合に関しては薄着でも大丈夫!

無理に厚着させる必要はありません。

それ以外の場合はちゃんと厚着をさせましょう。

洋服を着させるコツ
  • お気に入りの柄の服を買う(今は恐竜が流行ってます)
  • 一緒に行って服を選ばせる

この2つだけでも大分着てくれるようになることを祈っています。

まだまだ寒い時期が続きます。風邪には気を付けて過ごしましょう!

それでは終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村