子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【子どもの成長】~動き回る子どもの足のサイズをどう図る?~

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

本日は先月に引き続き子供の成長について書いていきたいと思います。

shota1989-a.hatenablog.com

8月(長男4歳8か月、長女1歳6か月)の成長記事になります。

記事の趣旨として、子育てとは本来比べるものではありませんが、どうしても「同じクラスの子はこんなことができる」もしくは、「もう話し始めてる」などそれに比べてうちの子は、、、と、不安になることもありますよね。

そんな不安に対して我が家の子どもの成長をご紹介して、子どもに個性があるということを再度認識してもらって少しでも不安を解消していただければと思い書いています。

さらに今回は足のサイズの測り方と靴について書いています。学びになることもあると思います。最後まで読んで頂けると嬉しいです。

育児に関してコメントなど頂けると励みになります。

また、私個人としての育児備忘録でもあります。それではよろしくお願いいたします。

足のサイズを図ろう!(フットメジャーが便利)

子どもの足は骨が柔らかいため、靴選びは重要なものとなります。しっかりと足のサイズにあった靴にしましょう。

正確に足のサイズを測るには、フットメジャーの利用がオススメ!

f:id:shota1989-_-a:20220903131227j:image

靴屋さんとかに置いてあるのを見たことがありますよね!

使い方は非常に簡単。実際に使っている状況の写真を使いながら説明していきます!

かかとを合わせて立たせます!

つま先に合わせて見える数字が実寸!長女は13cm!

長男は18cm!

1歳6か月の長女でも簡単に測れます!

こんな感じでフットメジャーなら簡単かつ正確に足のサイズを測ることができます。

ちなみに紙と鉛筆と定規があれば図ることも可能。

紙の上に立たせてつま先とかかとを鉛筆で書く!

かかとの線とつま先の線をメジャーもしくは定規で図る!

4歳8か月の長男ならなんとか測ることができますが、1歳6カ月の長女は動き回ってしまうので、やはりフットメジャーがオススメ!

足のサイズがわかったら実寸に1cmプラスしたサイズの靴を購入しましょう。

購入サイズ
  • 実寸18cmだったら19cmの靴を買いましょう!

【乳児向け】オススメな靴

ニューバランス「996」!

大人用の靴も販売されているので、知っている方も多いと思います。

ニューバランスがオススメな理由
  • 見た目がカッコイイ!
  • 靴底が厚く足に優しい!
  • カラーバリエーションが豊富で男の子でも女の子でも似合う!

我が家では長男のときにグレーを購入して、状態が良かったので長女にお下がりしました。

2人目を予定されている方は、男の子でも女の子でも使えるカラーの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

2つ目がコンバース!

こちらも大人用の靴も販売されているので、知っている方も多いと思います。

コンバースがオススメな理由
  • 見た目がスタイリッシュ!
  • ファーストシューズでも歩きやすい!
  • マジックテープではなくて、横がチャックになっているのがオシャレ!

我が家では、長女のファーストシューズとして購入しました。

靴を履いて初めて歩かせると歩きづらそうにすることが多いと思いますが、この靴ではそんなこともなく、歩いていました!

以上2つのオススメの靴を紹介しました。購入する際に検討してみてください!

1歳6か月の成長!

ここからはいつもの成長シリーズに入ります。まずは、1歳6か月の長女から。

1歳6か月の運動能力は?

歩くことは1歳3か月でできるようになりました。詳細はこちらの記事をご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

歩くスピードが上がったのと、よちよち歩きですけど安定感が増しました。

そして一番の成長は、階段の登り降りができるようになりました。以前から登ることはできていましたが、とうとう降りられるようになりました。

こうなるとますます目が離せません。階段の入口にはベビーゲートを設置していて、勝手に階段を登ることはできないようになっているので、安心!

特に我が家は、リビングと階段が直接繋がっているためベビーゲートは必須アイテム!

詳しくは知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

shota1989-a.hatenablog.com

言葉の成長

順調に1語文のレパートリーが増えてきました。

新たに増えた長女語録
  • もも(何故かしゃくれる)
  • ポンポン(お腹を触りながら)
  • ピッ(気を付けします)
  • あいさつ(気を付けから各種あいさつをします。)
  • いやっ(しつこくギュッをすると怒る)

こんな感じで増えてきました。特に「気を付けピッ」が可愛くて何回もやらしています。

しつこすぎて妻に怒られることもしばしば。でも可愛いから仕方ないですよね。

「いやっ」に関しては、こんな感じ

ギュッは?

しょう
 
長女
 

ギュッ(手を広げながら近づいて来ます)

ギュッ(しつこく離さないでいると)

しょう
 
長女
 

いやっ(エビぞり)

妻にも言われますが、しつこいので嫌われるのも時間の問題かもしれませんね。かわいいから仕方ない。

長男はしつこくしても嫌われることはありませんでしたが、女の子と男の子は違うものですからね。

みなさんも関わり方には、お気を付けを!

1歳6か月の身長、体重は?

身長は0.9cm増

体重は0.5kg増

成長してますね。あれだけ食べてるので、当然でしょうね。相変わらず平均より小さいですけどそろそろ抱っこしてるのがしんどくなってきました。

4歳8か月の成長!

次に長男の成長!

精神的な成長

長男に関して一つ大きな成長を遂げたことがありました。

それは保育園の企画で「親元を離れて1泊のキャンプ」に行ったことです。

親元を離れての初めてのお泊まりと初めてのキャンプ!すごくいい経験になったと思います。

ご飯を作るのも、寝袋を用意するのも、お着替えを出すのも全部自分でやらなければならない。

4歳にしてこんな経験できるのは、なかなかないと思うので、本当に良かったです。企画してくれた保育園に感謝です。

f:id:shota1989-_-a:20220903131652j:image

本人が熱望していきたいと言い出して申し込みを。当日になって「やっぱり行かない」と言い出さないか心配でしたが、当日もノリノリでバスに乗っていきました。

何事もなく行ったものの楽しんでいるのか、すごーく心配でした。

活動状況が逐次アップされ、その度に長男の姿を探し、楽しそうにしているのが、伝わってきたので一安心。

ただ、帰ってきたときの報告で3回ほどお漏らしをしてしまったそうで、やっぱりストレスを感じていたんだろうなって感じました。

f:id:shota1989-_-a:20220903131703j:image

ただ、キャンプで「お兄さん、お姉さん」に優しくされた経験からか、心なしか妹に優しく、面倒を見てくれるようになったような気が!成長かな!

こういう有益な経験はお金が許す限り、これからもさせてあげたいなって思います。

みなさんも勇気をもってかわいいわが子に旅をさせてみてはいかがでしょうか?きっと成長に繋がりますよ!

4歳8か月の身長、体重は?f:id:shota1989-_-a:20220903131429j:image

前回と全く同じですね!まぁ測るのも大変でしょうし、こういうこともあるかなって思っています。

まとめ

さて、本日のまとめです。

毎月恒例の子どもの成長記事の8月版を書きました。

今回のトピックは足のサイズと靴選びでした。しっかりとサイズにあった靴を購入してあげましょう。

足のサイズと靴選び
  • サイズを測るときは便利なフットメジャーを活用!
  • 靴のサイズは実寸プラス1cmのもの
  • 紙と鉛筆と定規でも図れる

半年くらいで0.5cm成長していくので、オーバーサイズのものを購入したくなりますが、子どもの足の骨は柔らかいです。しっかりと足にあったものをかってあげましょう。

足を測るときはフットメジャーを活用!

1歳6か月の長女はできることが増えました。

階段などの危険地帯に行かせないためにもベビーゲートを活用しましょう。コミュニケーションも大分図れるようになってきました。

4歳7か月の長男は初めての親元を離れてのお泊まりを経験させました。こういう経験は成長に繋がると思うので、これからもこういう機会があったら経験させてあげたいと思っています。

みなさんも勇気を出して旅させてみてはいかがでしょうか?

きっと一回りも二回りも成長した姿を見ることができますよ!

 

 

このブログでは、子育てに関しての情報を発信しています。良ければご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

shota1989-a.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村