子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

【毎月恒例企画!】子どもの成長!5歳児と2歳児!乳歯が抜けた!乳歯の生え変わりについて知ろう

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

さて、今回は毎月恒例となっている子どもの成長記事を書いていきたいと思います。

記事の趣旨として、子育てとは本来比べるものではありませんが、どうしても「同じクラスの子はこんなことができる」もしくは、「もう話し始めてる」などそれに比べてうちの子は、、、と、不安になることもありますよね。

そんな不安に対して我が家の子どもの成長をご紹介して、子どもに個性があるということを再度認識してもらって少しでも不安を解消していただければと思い書いています。

毎月恒例企画でしたが、先月は書くことができなかったので、今回のトピックとして乳歯の抜ける時期について書いていこうと思います。

かわいい乳歯ケースやオススメのハミガキ粉も紹介しているので、良ければご覧ください。

育児に関してコメントなど頂けると励みになります。それではよろしくお願いいたします。

乳歯が抜けるタイミングと方法について

 乳歯が抜けるタイミング

乳歯は、生後6か月から12か月ごろに生え始め、だいたい6歳頃までに全て生え揃います。

乳歯が抜け始めるのは、通常は6歳から12歳の間です。ただし、個人差があるため、早く抜けたり、遅く抜けたりする場合があるようです。

我が家の長男は5歳になったばかりで抜けたので、やや早めということですね!

個人的には、もう少しゆっくりと生え変わってくれてもよかったのに。とは思いましたね。

・乳歯が早く抜ける場合

乳歯が早く抜ける場合は、永久歯が生える前に乳歯が抜け落ちるため、抜けた場所に永久歯が生えます。

生え始めの頭だけが見えている永久歯もハミガキをしていないと虫歯になる可能性があるので、ハミガキには特に注意が必要です。

なので、しっかりと仕上げ磨きをしてあげましょう!長男は抵抗なく仕上げ磨きをさせてくれますが、長女のハミガキ嫌いは天下一品!

今後成長するにつれて仕上げ磨きをすんなりとさせてくれるようになるのに期待しています。

しかし、一体この気の強さは誰譲りなんでしょうか・・・

・乳歯が遅く抜ける場合

乳歯が遅く抜ける場合は、永久歯が生えてきても、乳歯がまだ残っていることがあります。

永久歯が乳歯の後ろから生えてきますが、乳歯がぐらついているようなら歯科に行かなくても大丈夫みたいです。

長男もぐらぐらしてからなかなか抜けなくて永久歯が生えてきていました。

気になって妻の知り合いの歯科衛生士さんに相談したところ特に問題ないから様子見で大丈夫!と言われました。

歯の位置も乳歯が抜けると舌に押されて適正な位置に生えました!

ただ、少しでも気になるなら自分で判断しないように歯医者さんにいきましょう!

 乳歯が抜ける方法

乳歯が抜ける方法は、自然に抜けると自分で抜く、歯科医師に抜歯してもらうの3種類があります。

・自然に抜ける

自然に抜ける方法は、食べ物をかじったときにぽろっと自然に抜けたり、舌で力を加えたりして乳歯が取れたりします。

あまり無理に力を加えすぎると乳歯が折れてしまったりするので、子どもには気になると思うけどあまりいじらないように伝えておきましょう。

子どものときの記憶ですが、乳歯がぐらぐらしていると痛いし、すごく気になった記憶があります。

ちなみに長男は2本とも自然に抜け落ちました。いきなり「お父さん、歯が取れた!」と言ってきてびっくりしましたね。

・手で抜く方法

手で抜く方法は、乳歯がグラグラしているところを指で押したり、紐で引っ張ったりする方法です。

ただし、無理に抜こうとすると、歯茎や永久歯にダメージを与えることがあるため、注意が必要です。

ちなみに私が子どものときはある程度ぐらぐらしたら紐で歯をしばって押入れから飛び降りて抜いてましたね。

血が出て丸ガーゼを噛んで止血していた記憶があります。まだ抜くの早かったのかな?でも歯並びはきれいなので、正解だったってことかな、なんて思います。

しかし、この方法は上記にも書いたように歯茎を傷つけたりする可能性があるので、最近ではあまりオススメされていないようですね。

適度な刺激を与えながら自然に抜けるのを待ちましょう!

・歯医者さんに抜いてもらう方法

乳歯が抜けなかったり、永久歯が生えてきたりするタイミングで、歯医者さんに抜いてもらう方法もあります。

歯医者さんで抜いてもらう場合は、安全かつ痛みが少ない方法で抜くことができます。

ただし、必ずしも歯医者さんに抜いてもらう必要はありません。

永久歯が生えてきているのにぐらぐらしていないなど気になることが少しでもあればひとまず相談に行きましょう!

専門家としてアドバイスがもらえると思いますよ。

定期検診をしっかりと受けさせているのであれば、向こうからアドバイスをもらえると思います!

面倒くさがることなく、定期検診を受けさせるのが大切!

歯医者さんによっては定期検診のお知らせを送ってきてくれるところもあるので、そういった歯医者さんならうっかり忘れてしまう心配もなく、安心できますね。

自然に抜ける場合は待っていることが大切であり、手で無理に抜こうとすることは避けるようにしましょう。

抜けた乳歯はかわいい乳歯ケースに入れておくのがオススメ!

私の時代は下の歯は上に上の歯は下に家のベランダから投げた思い出があります。

乳歯の生え変わりのプロセスについて

次に乳歯が抜けた後、永久歯が生えてくるプロセスについて説明します。

永久歯の生え変わりのタイミング

永久歯の生え変わりは、通常は6歳前後から始まって12歳前後に完了するようです。

しかし、前述したように個人差があるため、早く生える場合もあれば、遅く生える場合もあります。あまり気にし過ぎないようにしましょう。

ちなみに妻の友達の歯科衛生士に教えて頂いたのですが、永久歯が生えてこない子もいるみたいですよ。

知らなかったので、勉強になりましたね。

また、永久歯が生えてくる順番にも個人差があります。

永久歯の生え変わりのプロセス

永久歯の生え変わりは、まず歯根膜が溶け始めます。

そして、溶けた歯根膜によって乳歯が抜け落ちます。その後、歯槽骨内に永久歯の歯根が形成され、永久歯が生えてきます。

生えてきた永久歯は、舌の力などに押されて少しずつ乳歯が生えていた場所に移動していきます。

長男も乳歯が抜け切る前に永久歯が生えて来ましたが、徐々に乳歯のあった位置に移動しています。

ちなみに抜ける前に乳歯が少し折れてしまったのですが、永久歯が生えてきてポロっと取れました。

正しい歯磨きの大切さについて

永久歯は一生もの!大切にしたいものですよね。

そしてそれは乳歯が生えてきたときからの正しい歯磨きが非常に重要!

 歯磨きのタイミング

乳歯が生えてからは、食事後に歯磨きをすることが大切です。夜寝る前のハミガキも忘れないようにしましょう。

また、おやつなどの甘いものを食べた後には、水でうがいをするようにするといいですね。

 歯ブラシの選び方

適切なサイズの歯ブラシを選ぶことが大切です。乳幼児向けの歯ブラシを選ぶと良いでしょう。

また、柔らかい毛の歯ブラシを使い、力を入れずに歯磨きをすることが大切!特に乳歯は傷つきやすいので気を付けましょう。

私自身はかためが好きなんですけどね。

 歯磨きの方法

ハミガキを自分でやらせるのも大切ですが、仕上げ磨きをするのもとても大切!

長女はハミガキが嫌いで毎日大変です

仕上げ磨きの方法については、以下の手順に従って行いましょう。

  • 歯ブラシに適量の歯磨き粉をつけます。
  • 歯ブラシを垂直に立て、歯と歯肉の境目に当たるようにブラッシングします。
  • 歯ブラシを水平にし、左右の動きで磨きます。
  • 歯ブラシを傾け、歯と歯肉の境目を磨きます。
  • 舌や口の中も優しく磨きます。

歯磨き粉はフッ素濃度が重要で乳児に使用する場合は必ず乳児用のものにしましょう。

我が家ではチェックアップジェルのバナナ味を利用しています。

フッ素も配合されていて、乳幼児用なので安心。さらにゆすぐ必要もないので2歳の長女も使用可能!

2歳2か月の身長体重

身長:0.6cm増

体重:0.7kg増

身長は相変わらず平均以下の小さいほうですが、体重は随分とずっしりとしてきました。

最近は抱っこしているのも一苦労!あんなに華奢で軽かったのに大きくなったなって感じです。

これからも順調に大きくなってくれることを願います。

2歳2か月のことば

2番目の女の子だからか長女は比較的言葉の発達が早いように思います。状況の説明や保育園での出来事を上手に教えてくれます。

理解もしている分うまく伝わらないとものすごくイライラしていますね。この性格は一体誰に似たのでしょう。

というくらい気が強い子になっています。長男ともよくケンカしていますからね。

長男が優しい子なので、まだマシですが、これで長男も気が強いタイプだったらと思うと。。

なにはともあれ順調に成長していることに間違いはありません。

5歳2か月の身長体重

身長:0.5cm増

体重:1kg減

長男ももう年長さんですね。早いものです。ずーっと大きい方でしたが、最近は身長は平均的になってきました。

服は120とかなのでもうそろそろキッズコーナーに行くことになりそうですね。体重は相変わらずの重量!

抱っこしていると腕が大変なことになります

まとめ

今回は毎月恒例企画の子どもの成長についての記事を書きました。

今月のトピックとして乳歯の生え変わりについて、乳歯が抜けるタイミングと方法、永久歯の生え変わりのプロセス、正しい歯磨きの大切さについて説明しました。

子供の歯の健康には、正しい歯磨きと定期的な歯科検診が大切です。

ハミガキには幼児用の歯磨き粉を使って磨きましょう!オススメなのはチェックアップジェルのバナナ味!

親として、子供の歯の健康をしっかりと守りましょう。

抜けた乳歯は記念に抜けた日付を記して乳歯ケースにいれておくと成長の振り返りが出来てオススメ!

身長や体重は順調に増えて行っています。このまますくすくと成長していってほしいものですね。

長女は言葉の成長も早く気も強いので、よく長男と喧嘩しています。このまま気が強い子になるのかな。

それもまた、今後の楽しみですね。

当ブログでは、こうした子どもの成長の記事やあそび場の紹介などをしています。良ければ読者登録やはてなスターなんか頂けると非常に励みになります。

過去の記事も良ければご覧ください。

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

shota1989-a.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村