子育て日記ブログ!

子育てのことや、お金のことについて書いていきます!

子どもの成長(1歳5か月はコミュニケーションがうまく図れない。噛んだりするのもこの時期!)

みなさん、こんにちは!

しょうです。

 

さて、今回は毎月恒例の子どもの成長について書いていきたいと思います。7月(長男4歳7か月、長女1歳5か月)の成長記事になります。

6月分の記事を貼っておきます。興味のある方は読んでみてください。

shota1989-a.hatenablog.com

記事の趣旨として、子育てとは本来比べるものではありませんが、どうしても「同じクラスの子はこんなことができる」もしくは、「もう話し始めてる」それに比べてうちの子は、、、と、不安になることもありますよね。

そんな不安に対して我が家の子どもの成長とそれに対する私の葛藤をご紹介しようと思います。

そして子どもの成長には、個性があるということを再度認識してもらうのと、親として葛藤を感じることは悪いことではないと認識してもらいたいです。

そうすることで不安やなんとなく感じるモヤモヤを解消していただければと思い書いています。

私個人の育児備忘録を兼ねてますが、読んで頂けた方に役立つようにこの月齢の特徴なども記載していこうと思います。

 

最後まで読んで頂けると幸いです。

それではよろしくお願いいたします。

長女の成長

まずは、長女(1歳5か月)の成長からいきたいと思います。

f:id:shota1989-_-a:20220807230032j:image
将来はプログラマーですかね!

1歳5か月の語彙力

1歳5か月になる長女は1語文のレパートリーが増えてきました。

レパートリー
  • わんわん
  • ちゅんちゅん(鳥は全部)
  • バッバ(バナナのこと)
  • ちゃ(かぼちゃのこと)

こんな感じで少しずつ意味をもって言葉を発するようになってきました。

こちらの言っていることはよく理解していて、自分も上手におしゃべりできているつもりなので、私や妻に言っていることが伝わらなくてイライラすることが多々あります。

一生懸命、指差しながら話そうとしている姿は今しか見られないものなので、この時間を大切にしようと思います。

1歳5か月の精神的な成長

1歳5か月になると「お父さん、お母さん、お兄ちゃん、自分」の区別はしっかりとつくようになりました。

お父さんはどこ?

しょう
 
長女
 

おーさん(私を指差ししながら)

お母さんはどこ?

しょう
 
長女
 

おーさん(妻を指差ししながら)

にぃにはどこ?

しょう
 
長女
 

うんうんうん(腕をブンブンしながら)

にぃにだけ癖がすごいですが、自我がはっきりとしてきた証拠ですね。

ここまで自我がしっかりとしていると発生する問題として喧嘩が起きるようになってきました。

喧嘩しているだけなら微笑ましいだけなんですが、噛んでしまうことがあってそこだけは気になっています。

保育園からも一度お友達を噛んでしまったと連絡があったので、注意していこうと思います。

この月齢のときは、コミュニケーションをうまく図れなくてイライラして突発的に噛んでしまうことがあるんですよね。長男の時もそうだったので、仕方のないことですが、できれば避けたいことですよね。

ただこればかりは、噛もうとするたびに注意してダメなことだと認識させるしかないので、根気強く注意していこうと思います。

1歳5か月の身長、体重

次は身体的な成長です。

f:id:shota1989-_-a:20220807230007j:image

身長、体重はほぼ変化なし。食欲は旺盛ですが、変化なしなので、問題はないと思っています。

しかし、軽いですね。長男が生後6か月だったときと同じくらいですからね。本当に軽いです。

長男の成長

さて、次に長男の成長について書いていきたいと思います。

f:id:shota1989-_-a:20220807230044j:image

4歳7か月語彙力

4歳7か月ともなると当たり前ですが、大人と同じように話します。まさに鏡のようにこちらの口癖をますます真似るようになってきています。

また、妻に対して怒った時に「バカ」と言ったようで一体どこから覚えて来るのか、ビックリしました。

当然、烈火の如く妻に怒られていたので、その後言うことはありませんでしたが、お友達などに対して言っていないかとても心配になりました。

今後も私自身、長男と接するときは言葉遣い(特に怒ったときの)に気を付けようと思います。

4歳7か月の精神的な成長

先日、公開した記事にも書きましたが、あんなになんでもどこでも「私もしくは妻と一緒がいい」と言っていた長男が一人でアトラクションに乗る姿を見て本当に成長したなっと感じました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

shota1989-a.hatenablog.com

特に係りのお姉さんの言うことをしっかりと聞いている姿は本当に成長を感じました。まぁ思えばもう年中さん、保育園も来年で終わりですからね。

早いものです。手が掛かるのも今だけ、かわいいのも今だけ、でもどんなに大きくなっても子どもは子どもいつまでも味方として見守っていこうと思いました。

4歳7か月の身長、体重

最後に身体的な成長です。

身長は先月比1cm増ですね。だいたい1か月あたり1cmのペースで伸びているので、このままのペースでいくと5歳になるときには112cmとやはり平均を上回りそうですね。

体重は0.5kg減ですが、誤差の範囲内といったところでしょうか。平均よりは重たいですしね。

目指せ175cm以上!私の果たせなかった夢を託します。

まとめ

本日のまとめです。

毎月恒例の企画としている子どもの成長記事について書きました。今回は備忘録要素が強かったです。

今回改めて驚いたのは、子どもの言葉の成長力ですね。4歳7か月の長男は本当にスポンジのように吸収していくので気を付けましょう。

1歳5か月は本当に日々成長しています。子どもは3歳までの可愛さで親孝行をし尽くしているそうです。

本当にその通りだと思います。今この瞬間を目に焼き付けて見逃さないようにしていきたいと思います。

生意気盛りの長男もまだまだかわいいものですけどね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

では、また!

PVアクセスランキング にほんブログ村